kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サドルのメンテ

まだ使いはじめて間もないブルックスサドル、2回目のメンテナンスです。 前回オイル塗ってから、約2週間かな? その間に走った距離は100キロ弱だと思います。 初めのうちはマメに塗ってくださいって、いったいどのくらい? とりあえずこの週末乗ろうと思…

色々と影響あるよね、

もいう七月も終わろうとしています。 早いなぁ・・・ 夏休みですか、今年の夏はいつもより寂しい夏になりそうです。 お祭りも、花火もプールもなし。 (えっ?ラジオ体操も?) 京都の祇園祭りの山鉾巡行とか、天神さんとかずっと身近に感じてた夏の風物詩、…

オールドレンズ向き、な感じ。

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R 古めかしい板塀にそれを覆い隠す植物。 塀の向こうに見えてる住宅の2階部分、なんとも昭和の香りが漂う木造の長屋です。 今は誰も住んでなさそう。 オールドレンズ向きの風景・・・ですが、 今回のは最近のレンズです…

オールドレンズ向き その2

MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5 殆んどが錆びてるシャッター、もう開け閉めしてないみたい。 屋根の波板も、隣のガレージも錆び錆び。 中に何入ってんのかな? ココまでなるのに何年ぐらいかかるんだろう? オールドレンズ向きの風景。 で、やっぱり自転車入れて…

オールドレンズ向き

MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5 色あせた壁の色と古めかしい面格子、よく見ると凝った作りです。 錆びて、朽ち落ちた鉄柵。 草が絡まっている。 まさにオールドレンズ向きの風景。 で、やっぱり自転車入れたがる・・・ 次回に続く。

急げ、今だ!

あれ? 晴れてる! 天気予報、外れたか? 雨雲レーダーで確認、少しの間だけ雲が切れてるみたい。 ならば、大急ぎで洗濯物を済ませていざ出陣! (何故に洗濯物を私がしてるかは聞かないで・・・) 蒸し暑い! 蚊が多い! 蝉うるさい! でも、大丈夫、 自転…

梅雨明けはいつ?

雨、よく降りますね。 せっかくの連休ですが、コレでは何処か行こうかなって気にはなれません。 それにこのコロナの広がり・・・ 旅行のキャンペーンとかも有るみたいですが、どうなんでしょうね? ここはまだ、おとなしくしてるほうが良さそうにも思うので…

モヤモヤ、モヤモヤ。

スッキリしない天気、梅雨だから仕方ない。 スッキリしない4連休。 出かけたい気持ちもあるが、ニュースを見るにどうもそんな感じでは無い。 義理の母が体調を崩して入院していたけども、先日退院した。 様子を見ながらの通院に切り替えた。 再度のコロナの…

サドル、どうだったの?

ところで例のブルックスどうだった?って話。 ( Brooks B17 Imperial です ) 初めての皮サドル、とにかく乗ってみないコトには分からない? 痛くて仕方ないとか、初めからよく馴染んでますとか、オイル塗り過ぎたとか・・・ 色々と有るみたいですが、取り…

程々が良いのです。

今日も蒸し暑かったです。 最高気温33℃、 真夏日です。 晩も寝苦しい。 でも、エアコンかけっぱなしだと最近どうも体調を崩しがち、 もう年なのかな? 夏バテするようになってきた。 電車とかスーパーとか、チョット寒いぐらいにエアコン効いてるように思う…

ひまわりの丘公園

先日のヒマワリの写真は小野市のひまわりの丘公園です。 朝早く行かないと満員御礼でユックリと写真撮れない。 この日もまだ駐車場開いてないのに、カメラ持った人が沢山来てました。 (私は自転車ですからね、駐車場は気にしなくて大丈夫) 夏を代表する花…

七月のある日こと、

梅雨の晴間が広がってます。 雲がドンドン流れてく、 雲の間からの見える空は、真夏の空よりまだ少し涼しげ。 風は湿気を帯びてるけど、木陰に入ると汗も引く。 梅雨明けまでもう少し、酷い雨はもう懲り懲り、 ついでにコロナも・・・ ちょっと気が緩んだの…

向日葵の季節

なんだかヒマワリがワイワイ言ってる。 (ような気がする) ミツバチより、携帯持って近づいてくる人間の方が多いよなぁって。 (はい私もです。) 広角レンズが欲しい・・・

ブルックスにオイルを塗ってみる

ブルックサドルを買ってみたその後 とりあえず、サドルに付いてたオイルを塗ってみます。 週末に自転車乗ろうと考えると、今日ぐらいに塗っとかないと。 なんでも一晩ぐらい寝かしてから、拭き上げて仕上げて下さいって。 どうやらそれで皮が柔らかくなって…

ちゃんとしなきゃ、なぁ、

今日は会社の健康診断でした。 このところのコロナ太りで体重は過去最高に・・・ でも、なんとかギリギリのダイエットで、 BMI値は日本肥満学会の言うところの普通体重に収まりました・・・ヤレヤレ。 でも健康診断の時にだけ気にしていてもダメですよね…

雨のせいに・・・

雨ばかり、せっかく新しいサドル買ったのに、こう雨ばかりでは自転車乗れません。 皮のサドルですからね、雨に濡れると直ぐダメになっちゃう。 (ブルックスはメンテナンスするのにミンクオイルでもいいのかな?) そんなコトより、各地で大きな被害が出てい…

サドルが届きました。

注文してたサドルが今日届きました。 ブルックスサドルのB17インペリアル(ブラウン)です。 (陛下、お揃いです、) イイですね、コレ。 イヤ、まだ使ってないんでイイかどうかってのは判らないですが、 でも、イイ感じ。 ただ問題が・・・・ メンテナンス…

Tシャツの袖

先日の新聞にハスの花が咲かなくなった場所がある。 という記事がありました。 それも原因不明とのこと? 一説によるとカメによる食害らしい。 あぁ、なるほどね、レンコン美味しんだよね、きっと。 (写真は先日の続き) ところでブルックス・ブラザーズが…

蓮の花を撮りに

今日は仕事休みだったのですが外は雨。 自転車は諦めて車でカメラ持ってハスの花を撮りに行きました。 カメラはオリンパス OM-D E-M5 で、 レンズは全てSuper Multi Coated Takumar 55mm F1.8です。 全ての写真を F2.8 で撮ってます。 場所は姫路市のヤマサ…

まぁ、なんとなく・・・

意外と雨は降らず、自転車で出掛けられないコトもなかったけど、 ただ何となく過ごした一日でした。 午前中少しの用事があって、家で待機。 そのままだら~と、あとは夕方に犬の散歩。 (写真は過去のモノ) 何処へも出かけることなく一日を終えると、 何だ…

自転車は楽しい。

この週末は天気、スッキリしないようです。 自転車乗れないかな? この時期仕方ないね、 梅雨に雨降らなかったら、それはそれで困るだろうし。 (最近のひどい雨は勘弁して欲しいけど) ただ、自転車の楽しみかたって色々あって、家で自転車眺めながら、 い…

サドルなんですが、

早、今年も半分過ぎました。 先日も同じようなこと言ってたと思うのですが、 今年の目標って、どう?みたいなこと・・・ (実はなかなか進んでいない) まぁ、そんな話は置いといて、 実は少し前からサドルから異音が出てまして、 原因はレールがガタついて…