kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いことはいつ来るかな?

やっとこさ、今日が仕事納めでした。 (日付変わってるから昨日ですね) なんだか最後までバタバタ、まったく普段通り、年末感なんか一切無しでした。 頭の中がまだ明日から正月休みって感じになってません。 はぁ、なんだか疲れた・・・ 今年は実家に帰る予…

昭和の名残がそこにある

これですね、姫路モノレールの橋脚。 この上をモノレールが走ってた訳ですけか? 昭和41年開業ってもう50年以上前の話なんですね。 (大阪万博の前なんだ!) 凄いですね、モノレールってそんな昔にもう走ってたんですね。 なんだか昭和の時代のパワーを…

気ままにポタリング。

姫路市の外堀川沿いの遊歩道、町の真ん中に緑の憩いの場。 いい感じの場所見つけた。 確か以前はここまで管理・清掃されてなかったように思ったけど? 綺麗になってる。 横のベンチに腰かけてちょっと一服、この先どこ行こうかと考えるが・・・ 特に思い浮か…

姫路城周辺サイクリング

今日はちょこっとサイクリング、往復で50キロぐらいかな? 姫路城周辺をぐるりと一回り、天気も良く、寒くも無く快適でした。 今年、あと何回サイクリングに出掛けられるかな? 姫路城は年末恒例の自衛隊によるクリーン作戦中でした。 (石垣とかをロープ…

畳をそう使うか?

畳を差し込むんですか? この溝が掘ってるところ? えっ? ホンマに? 堤防をかさ上げする訳ですか? へぇ~、そうなんですか? ほぉ~? たつの市。 畳堤と言うらしいです。

寒い、寒い!

寒い! 寒くなりました、冬本番、年末感が出てきました。 我が家も年末の予定とかアレコレと考え中。 でも、まだコロナのことがスッキリしないですね。 いつもなら帰省したら初詣とか家族で出掛ける訳なんですが、 止めといたほうがよいのかな? まだ、いつ…

猫型気球に乗りました。

気球に乗ってきました。 下の写真の猫型気球に。 雪が舞ってます、寒い! どっか遠くへ飛んで行くって訳ではありません。 それでも十分楽しかったです。 頭のすぐ上でバーナー焚かれるとちょっとビビります。 風が強かったので急に揺れたりします。 それはそ…

覗き込んで思うこと。

久しぶりに会った人と、老眼鏡の話で盛り上がる。 まぁ、そんな話は置いといて・・・ 写真は自転車乗ってて、ヒョイと覗き込んだときのイメージです。 道路下の用水路を覗き込む。 飛び出し注意で覗き込む。 そこで気づいたんですが余計な看板が無いのですね…

グルグルポタ。

たつの市ポタリング。 この日は結局予定していたコースを全然走らず、 半径2~3キロの範囲をずっとウロウロしてました。 もはやポタリングとも呼べない・・・ 天気はほんの少し日の射すときがありましたが、殆んどが曇り空。 季節を変えて訪れてみたい、そ…

写り込み注意

たつの市ぶらりポタ続きます。 古い町家の残る中に、モダンな近代建築も。 オシャレなCaféもある。 醤油の醸造関係の蔵かな? 奥にレンガ造りの煙突が見えます。 お城近くの山裾には武家屋敷、 川に近いところは町人の町家や商家が立ち並んでます。 おやっ?

たつの市をポタリング

たつの市ポタリングの様子です。 揖保川にかかる車の通れない橋を渡って川の西側へ。 川の西側が歴史的景観形成地区となってます。 江戸時代から残る屋敷から昭和の匂いがプンプンする長屋まで、 色んな住宅が立ち並んでます。 何処か懐かしい町並み。 ただ…

ギリギリ紅葉

久々に輪行しました。 加古川から電車乗って本竜野へ、龍野城の城下町をゆっくりとポタリング。 知らない街の知らない角曲がって、偶然見つけた景色。 狭い道が多いので車では不便、歩いて回るにはチョッと疲れる。 自転車が丁度良い。

さぁ、始めよう!

何か新しいコト始めたい。 そんなコト思うときないですか? なんかその年末とかですと、じゃ来年はやってみるかぁ!とか、 ついつい勢い考えてしまう。 で、実際はやらないことが多いんですが、歳とってくるとねぇ、 今やらないともうきっとできないぞ!って…

ちょっとづつ片付け

あぁ、なんだかバタバタしてた、いや最近の言葉だとザワザワかな? えっ?最近の言葉でもないの? 昭和な私はザワザワはあまり使わない。 昔は辺りが騒がしい感じのときに使ってたのでしょうけど、 最近は気持ちの持ちようを表現されてるほうが多いのですね…

もう師走です。

もう十二月、いよいよ師走。 早いモノですね。 なんだか、いつの間にやら時間が過ぎていく。 今年一年どうだったかなぁ、とか考えると・・・ ろくなコトしか思い浮かばないから、止めとくことにする。 じゃ来年はというと、先のことをあれこれ悩んでも仕方な…