kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい、キレイ。

加古川市の円照寺のあじさいです。 ホントに綺麗ですね、身近な花です。 春の桜みたいに派手さは無いですが、好きな人多いですね。 人気のあじさいスポットですが、朝早いので他に誰もいません。 私一人だけ。 まだ、涼しく気持ちの良い朝です。 雨が降った…

今日は100キロ越えだ!(予定)(後半の続きその2)

えーと? 何でしたっけ? そうそう、なんとかゴールして携帯のアプリで走行距離を確認します。 目標の100キロは走ってる筈なんですが・・・ どれどれ、 本日の走行距離・・・96.2Km。 あれ? 足りてないじゃん? なんで? おっかしいなぁ・・・? (…

今日は100キロ越えだ!(予定)(後半の続きです)

さて、先日の続きです。 峠道を越え、なんとか西脇市街まで下ってきました。 体力的に考えてココからは最短ルートで帰ります。 西脇市、加東市、小野市、から加古川って感じですかね? もう知ってる道なので気分的に少し楽です。 (全く知らない道ばかりで長…

今日は100キロ越えだ!(予定)(後半です)

先日の続きです。 玉丘史跡公園を後にして、ここからは山あいの道へ進んでいきます。 実はここまで約3時間程掛かってます。 (ノンビリし過ぎだな?) 距離にして20キロぐらいでしょうか? ココからちょっとペースUPです。 こんな感じの道を走って行きま…

今日は100キロ越えだ!(予定)

今日は久々に少し遠くへサイクリング。 いつもはご近所ポタですが、たまには遠くへ行こうかなと。 スタートは加古川河川敷マラソンコースのスタート地点。 じゃ、行きますか、目標は100キロ、途中峠越えアリ。 コースは頭の中、大体の見当?で走ります。 …

あんな道、こんな道。

県またぎの移動が解除され、どこか行きたいって思う。 でも、どうしても行っておきたい、って場所は急には思い付かない。 ただ、そう言われると (解除って)どこか行かなきゃ、、みたいに考えちゃう。 まったく単純だなぁ・・・ 話は変わって、ここは(写真…

最高速度は・・・

今日は少しだけ足を延ばして加西方面へ、 地元、加古川の自転車道から播磨中央自転車道へ乗り継いで、 ぐるっと播磨路一巡り。 青空快晴ではなかったけど、この位の方が丁度よい。 どのくらい走ったかな? 実はサイコン付けてないんでわかりません。 でも、…

そろそろ何処かへ

本日、道府県をまたぐ移動の自粛要請が解除されました。 徐々に以前の生活が取り戻されてくる。 何処か遠出したいですね。 明日は天気良さそうです。 先ずは自転車で出掛けてみましょうか?

たまねぎ干すのは?

レンガ作りに瓦葺の納屋。 軒には沢山の玉ねぎが吊るされてます。 (左端のはニンニク) よく土壁に板張りの納屋はよく見かけますが、 レンガ作りは少ないように思います。 とてもしっかりとした作りですね。(ホントはよく分からないですが) ところで、玉…

カエルもドジョウも元気です。

田植えのシーズンです。 私の住んでる町は市街地ではあるんですが、まだ所どころに田んぼが残ります。 少し自転車で走れば一面田んぼって場所もある。 なので田植えシーズンになると水路に水が引かれるようになります。 民家の脇とか道路に沿って、何処をど…

蒸し暑いのは体にキツイ。

今日も蒸し暑い。 少し動くともう汗だくです。 今日はベランダに物干しスペースをつくったり、夏物の衣類を整理したり、 その後、撮り貯めた写真の整理。 雨降りの日はけっこう集中して家の片付けができる。 中断してる断捨離も再開しなくては・・・ (写真…

次晴れたら何処行こう?

梅雨入り・・・ 天気だけはどうしようもない。 しかし、いきなり大雨です。 コレだけ降れば諦めもつくというもんです。 (写真だけは日差しが降り注ぐ緑眩い木立ちです) さて、こんな日は家でゆっくり地図でも眺めながら、 次、どこ行こうかな?とアレコレ…

海沿いの散歩道

明石海峡大橋の帰り道、海沿いの散歩道。 今年は海水浴場がオープンしないかも? きっとBBQもダメなんだろう・・・ まぁ、それもイイかな? 今年の夏はいつもの夏とはちょっと違う感じになりそうですね。

パールブリッジ

先日のポタリングの続きです。 あまりに天気が良い、こんな日は海でしょ、ってことで、 久々に明石海峡大橋までやって来ました。 いやぁ、気持ち良いですねぇ、ここは。 橋の真下に休憩スポットがあります。 近くのコンビニで飲み物買って、暫し風にあたって…

雲ヨシ、風ナシ。

休みの前日、必ずするのは天気の確認。 風もない、雲は出る。 あと早起きできるかどうか? まぁ、朝は起きれるほうですから。 雲の感じは運次第。 さぁ、今日はもう少し遠くまで走るぞっと。

朝陽が差し込むガード下。

久々の朝ポタ。 遠くには行かず、昨日取り付けたブレーキの様子を伺いながら近所だけ。 何度も通っているガード下、朝陽が差し込んできた。 壁面のガラス面が朝陽を反射してより遠くへ運んでいます。 ところで、どうもブレーキが効きが悪い? なんでだろう、…

ブレーキを交換しました。

GRAN COMPE GC999 荷物が届きました。 自転車のパーツです、わりとスマートな箱入りです。 ヨシガイの『 GRAN COMPE GC999 』、 一時期からするとカンチブレーキは減ってしまったのかな? もうディスクばかりだもんな? でも、ツーリング車とかは昔ながらの…

自転車乗りの楽しみ方

自転車乗りが自転車乗れない時は、大抵の場合パーツ交換とか、 次、何処行こうかな?などなど、自転車のジャンルが何であれ、 自分で勝手に思い巡らし、脳内幸せ状態に陥っている。 そう、特に夜遅くに一人ネットでアレコレ探してはいけない、 特にオークシ…

もう少しかな?

私の住んでる兵庫県では今月に入って学校も再開され、 全ての業種の休業要請も解除になりました。 これで社会経済活動は形の上では以前と同じ状態に戻った訳ですが、 実際の日常は、まだまだと努力・協力や制限等、動きづらさが残ります。 でも、用心するに…

ダメなんだなぁ。

さて、皆さん。(浜村さん風に) もう6月ですよ、早いですねぇ。 毎年この頃になるとですねぇ、 私の場合ねぇ、年始に掲げた今年の目標がグダグダになってるんですよね。 そんなコトないですか? 去年もそうでした、半年過ぎた頃から最初の勢いがなくなって…