kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり桜

平日の休みの日、 通勤で使ってる自転車メンテして、夕方から歯医者へ。 何も起きない平和な日。 チョット遠回りして桜の開花具合をチェック。 こちらはまだ蕾がチラホラって感じですね、 今週末が見頃でしょう。 古い洋館に咲く桜。 ここは静かで良い。 自…

さくらポタに行こう

天気がぱっとしませんね、 この休みは自転車乗らなかったです。 墓参り行って、散髪行って、後は家でダラダラ・・・ どうも家でじっとしてるの性に合わない。 今年は桜咲いたら行ってみようと思う場所がある。 (近くですけどね) 今年は人出、多いのかなぁ…

街角ポタ写真

雨の休日、今日はなぁ~んにも予定なし。 それでも朝は何故かいつものように起きてしまう。 それで何となく溜まってる写真の整理。 港近くの倉庫。 これ以上入らない方がいいかも ? な路地。 並んだ椅子。 幹線道路から一歩入ればこんな感じなんです。 こな…

別所ゆめ街道ポタ

ここは三木鉄道の別所駅跡です。 廃線になって遊歩道として整備されてます。 のどかな田園風景の中を列車が走ります。 あっ、走ってました。 三木鉄道は結局一度も乗らなかったなぁ、 この感じ、いい雰囲気。 乗っときゃよかった。 沿線跡には花壇があって、…

湯の山街道ポタ

旧街道ポタリング。 三木市の湯の山街道から姫路への昔の街道を行きます。 船を解体した木材を壁に使った住宅、 高砂市にもありますね、この手の住宅。 お酒飲まないので写真だけ、 杉玉が幾つか吊り下げられていました。 あれ、ここも『 ひめぢ』ですね? …

サクラも色々、ポストも色々?

桜、各地で咲きはじめたみたいですね、 サイクリング途中でもチラホラ見かけるようになりました。 この桜は少し色が濃い、 花と同時にもう葉が出てきてるみたいです。 ソメイヨシノではないのかな? 桜も種類が多いのですね、 これからが本番、今年は以前の…

40年経ったんですか、

なぁ~ん・で? こんなの、なの? 社町駅。 まぁ、ええけど。 なんだか、頑張ってるな。 加東市。 ココではいつも、季刊誌のサイクルを貰って帰ります。 何処か近所で置いてくれるとこないかな? E.T.40周年ですか、 自分んも歳を取ったんだなぁ・・・ ラン…

静かな商店街です。

先日のサイクリングで立ち寄った三木市のナメラ商店街、 もうすっかりシャッターが降りてしまって、寂しい限りです。 アーケードから零れる日差しの明るさに、 遠くで吠える犬の声。 コロナ前はイベントとかしてましたけど、 そんなのも、コロナで途切れちゃ…

桜、満開です。

久々に少し遠出。 いい天気、自転車漕いで、いい気分。 きれいですね、春らしい日差しに照らされて。 河津桜、ひと足お先に満開です。 OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN ランキング参加中自転車 ランキング参加中写真・カメラ…

ポタで旧街道

姫路市の飾磨辺りをポタリング。 『 たひめち 』? あっ、左ひめじってこと? 姫路城の周辺は何度か来たことがありますが、 この辺りはユックリ訪れたことがありませんでした。 OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN まだまだ知らない町。 路地を抜けるたびに、足…

春の匂いも色々で

この季節、町のアチコチから漂ってきます。 いかなごを焚く甘い香り。 コレも季節の風物詩。 今年はどうなんだろう? ココ何年かあまり獲れてなくてすごく高い値がついてけど・・・ 弁当に入ってたら、嬉しいんだよね。 写真で匂いは伝わらない・・・ ランキ…

そんなときは出掛けましょう。

随分と暖かくなりました。 もう三月ですもんね、これからどんどん暖かくなるんでしょう。 なんだか暮らしにくい世の中になってきてるような気もしますが・・・ 気にしないで、行きましょう! (何処へ?) OM-D E-M5 / Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55m…

タイムスリップ、ポタ。

写真の場所はついつい道すがら、 吸い寄せられるように訪れてしまう場所です。 ポタ途中でそんな場所が幾つかあります。 古い、昭和が満載の商店街。 残念ながらもう殆んどの店は営業されてません、 ココが活気に溢れて人々が行き来していた頃を想像してみて…

時間がかかるのは何故

カメラ構えて構図を決めて、ピント合わせようとして、(マニュアルだよ) 鼻がムズムズ。 もう一度やり直し。 脇締めて、カメラ構えて、ハァ、ファクッション! 鼻がズルズル。 あぁ、もうぉ! 写真一枚撮るのにどんだけ時間かかるねん! OM-D EM-5 / 七工匠…

風が運んでくるモノ。

暖かだったり、寒かったり。 最近はチョッと極端すぎる気もするけれど・・・ この日は風が強かったですね。 ビュービューと草木を揺らします。 春一番かな? まだ、違ったかな? いずれにしても、花粉だな。

キラキラの海

今日は寒の戻り、気温は低めで曇りがちの天気予報。 おまけに風も強いし。 出かけようか、どうしようか? でも、家でじっとしてるのも嫌だしな、 チョッとだけでも自転車乗りだしてみようかな。 OM-D E-M5 / Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55mm 写真は加…