kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いちげついぬる。

バタバタとした一週間が終わって、 また月曜日、早くも一月が終わろうとしています。 この週末は自転車乗れなかったな、 次の休みは、自転車のって何処か行こう。

いつもの景色

朝ポタの風景です。 どこにでもあるような景色ですが、 季節と時間によって色々な表情を見せてくれます。 カメラ持って、自転車乗って、 飽きないですね。

休みの前の日に

やっと今日、電車がまともに動いてた。 通行止めも概ね解除されてたみたい。 平常が一番、普段通りが嬉しいのです。 はぁ~、と一息。 あなたも、私も、 ご苦労さん・・・ OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8

たまの雪の日は大わらわで、最後に何?

そう滅多に降らない所に住んでいますが、昨夜から久々に雪でした。 案の定電車は止まるわ、渋滞するわ、でしたが、 まぁ、予想してましたので、慌てず焦らずじっと自宅待機。 昼前には電車が動き出したので、それから出勤。 しかし、毎回同じこと言ってると…

冬の河川敷の風景

北風ぴゅ~ぴゅぅ~、 寒いですね。 河川敷を走ってても、この時期絵になるモノはあまり無い。 なので草、 枯れ草を撮ってみる。 ウン、何でも試してみよう。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 OM-D EM-5 / …

寝起きで町ポタ

朝早く、まだ通りには人は居ません。 野良猫がユックリと道路を横切って行くぐらい。 何となく撮った写真が、 後から見ると案外いい感じで撮れたのがあったりして。 アレコレ考え抜いて撮っても、 全然ダメな時もあるし。 今年は・・・・ 取り敢えず、いっぱ…

ベンガラ色はどんな色

平日の休みの日。 天気も良くて風も穏やか、絶好のポタリング日和。 いつもは朝早く出かけるのですが、寒さに負けて昼からノンビリです。 ベンガラ色の壁に板張り、少しくすんでしまったのかな? でも、コレはコレでいい味出してる。 この建物は料亭だったそ…

横道ウロウロポタ

ずっと前からポタリング中に気になってた神社の鳥居。 くぐってみるとずっと続く石灯籠。 すぐ前の道路は何回となく通ってるんだけど、 いやぁ、まだまだ知らないトコがあるんだなぁ。

ゆるい日差しが差してました。

久しぶりの雨の日、ユックリと過ごしてました。 散髪して、ランチして、お買い物。 明日は息子夫婦とボーリングで対決!です。 さて、まともに投げれるんでしょうか? 写真は少し前の河川敷。 何もないけど、この時期らしい眺めではないでしょうか。

来るかなぁ?

電車こないかなぁ? ローカル線なんで本数少ないからなぁ・・・

すぐに過ぎていく。

鏡開きも終わって、お正月気分もすっかり抜けて、 平常運転って感じですね。 ところで、年賀状が減りましたねぇ。 かく言う我家も、出すのも届くのも随分と減りました。 コレも時代の流れなんでしょうね。 まぁ、ずぼらな私にとっては、なるべく楽な方へ時代…

風車で軽くめまい

風車。 これね、真ん中ボタンで止めてるんですね、 そんで紙のテープ?(名前なんて言うの?)編んでるんですね。 古民家の引き戸に飾ってありました。 クルクルと気ままに回ってます。 周りに人がいないの確認して、 息を吹きかけてみます。 この後、思った…

冬の景色・Ⅱ

何の木か知りませんが実が沢山なってました。 薄い冬の日差しに照らされています。 もしカラフルな色がついてたら、お正月の餅花みたいですね。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8

自転車で初詣

初詣に行ってきました。 普段の自分の行いはさて置き、神頼み。 あまり多くは頼みません。 と、言いつつ・・・ アレとコレと、そんでもう一つ。 お叱りを受けるわなぁ、 『 程々にせよ!』 『 えらい、すんまへん 、』 ほんの一瞬でいろんなことが頭をよぎる…

冬の海・Ⅱ

昼からのんびりポタリング。 久々に誰もいない白灯台。 海面を伝って冷たい風が流れてきます。 雲が切れて遠くに陽の光が差し込みます。 冬の海、ちょっと寒い、 けど、悪くない。 もう少しココにいます。

良い一年でありますように。

すこし遅いですけど、 明けまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 お正月は毎年のコトなんですが、私の実家と妻の実家をはしごして、 ずっと食べてるか寝てるかテレビ見てるかぐらいなモノ。 ノンビリしすぎました。 私の休みは今日…