kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今、言っときます。

おっ! と思ったときには、すでに遅し。 挨拶もできずに、すみません。 写真撮るときは後方注意。 ゴメンナサイねぇ~。 (心のなかで叫んでる)

どちらも続く、

ここにきてこの暑さは応えます。 でもこの夏空っぽいのは好きです。 もうすぐ9月、早く涼しくなって欲しい、 ついでにコロナも・・・ まだ続くのかな?

久々のポタ。

久々の朝ポタ。 昼は暑くてたまりませんが、朝は涼しい。 すこしぼんやりした太陽が川面を照らしています。 きっと昼にはギラギラしてるんでしょう。

リムテープを交換しました。

ブルーノのリムテープ交換しました。 ブルーノは中古で購入し、自分で各部メンテナンス&レストアしたのですが、 一カ所だけ気にはなったけど、そのままスルーした箇所がありまして、 それはホイールの内側、スポーク穴のバリ取りです。 コレね、 リムテープ…

いつ晴れるかな?

結局、お盆休みは何処にも行かず、何処にも行けず(大雨で)で、 退屈な日々を過ごしていました。 まだ雨は続きそうですね、それにコロナもますます広がっているし。 空模様と同じで、気持ちもスッキリしないのです。 (写真は少し前に行った西脇市サイクリ…

虹の架け橋

大変な大雨です、秋雨って感じではないですね。 (立秋過ぎてるから秋雨前線なんですか?) 豪雨です、シトシトと降る秋雨とは程遠い・・・ 雨の表現には意外に悪いイメージではなく、 良いモノとして捉えられたものも少なくない・・・ ですが、 ここ近年の…

てるてる坊主は雨ざらし。

今朝の通勤電車、空いてましたね。 多分もう夏休みって方も多いんでしょう、大きな荷物を持った子供連れの方も、 実家にでも帰るのかな? さて、お盆休み何しようかな? 自転車で何処か遠くへ・・・と思ってたら、雨なんですか? 輪行袋買ったので輪行しよう…

母の気遣い

この週末は義理の母の初盆でした。 こんな時期なんで身内だけ、少人数で食事も無し。 ちょっと寂しい気もしましたが、それでもキチンと出来たのでヨカッタ。 そして、今週はお盆休みです。 私の実家には帰省しないでおきます。 母が『 もういいよ、無理に来…

ご自愛ください。

スカッとした夏空、ってのは良いんだけど、 暑すぎるわなぁ。 自転車乗るのも熱中症と隣り合わせ、熱中症警戒アラートは出っ放し。 と、言いながら今日も自転車乗ってる。 気 を つ け な は れ や !!

どこも暑いらしい。

先日、何かのニュースで聞いたのですが、 グリーンランドの氷床が大規模に溶けだしてるらしい。 知ってた? なんでも平年より10度も気温が高いそうです。 以前にもこういったコトはあったそうですが・・・ いや、そんなにちょくちょくあっては困ります。 …

渓流癒されサイクリング

先日のサイクリング、川沿いをドンドン上流へ走って行きます。 少し涼しい。 途中、川に降りれる階段を発見。 自転車担いで降りてみる。 冷たいかな? 靴のままでザブザブと入ってみる。 あぁ、気持ちぃ、よい。 大きめの岩に腰かけて暫し休憩・・・ 水筒の…

100年前のトンネルです。

行ってきました。 古い古いトンネル、ココは姫路市の相坂トンネル、このトンネルが出来たのは1921年。(大正10年) 今から100年前なんですね、ちなみに工費は2万円。 ご覧のように車が一台通るのにギリギリです。 前から対向車が来るとチョット大変です、 自…