kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

リムテープを交換しました。

ブルーノのリムテープ交換しました。

 

ブルーノは中古で購入し、自分で各部メンテナンス&レストアしたのですが、

一カ所だけ気にはなったけど、そのままスルーした箇所がありまして、

それはホイールの内側、スポーク穴のバリ取りです。

 

f:id:kom506:20210817224422j:plain

 

コレね、

リムテープ貼って(コットンテープ)タイヤ付けた後でバリ取りした方が良いってこと知ったんですが、

その時は「まぁイイっかって」そのままにしといたんです。

 

でも実はずっと気になってました。

 

パンクせずでココまで走ってますので、大丈夫なんでしょうが雨降りの休日、

あまりに暇なんで、ちょっとバリ取り&リムテープ交換しときましょう、てな次第です。

 

f:id:kom506:20210817225357j:plain

 

ちなみにホイールはワインマン製のポリッシュ仕上げ。

あまり見かけない。

最初の写真、スポークの穴以外に小さい穴が空いてるでしょ、

そいつがリムテープが少しずれてしまうと露出してチューブに当たってしまうのです。

サンドペーパーで丁寧にバリとってリムテープを交換します。

 

f:id:kom506:20210817230549j:plain

 

白いのが今まで使ってたリムテープ、コットンテープで確か17mmだったような?

青いのが新しく交換した分です。分厚くて見るからに丈夫そう。

リム内側を綺麗にカバーしてくれてます。

これで安心。

 

普段はあまり気に掛けないパーツですが、意外とパンクの原因にもなってるようです。

高価なものでもないので、気になったら新しいモノに交換しとけば気分もスッキリですね。

 

今週のオマケ(不定期)

 

別のホイールの話です。

息子が乗ってた自転車が使わなくなったんで、ホイールだけ拝借です。

汚れてドロドロだったんですが、綺麗に磨いてグリスアップ。

こちらは700Cですがエンド幅が135mmでシルバー、有りそうで無さそな一品です。

 

f:id:kom506:20210817232815j:plain

 

チューブは傷んでたんで交換してます。

まだ使えそう、コレはタサハラ号で試してみようと思います。