kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーに繋がる

そこベンチがあるでしょ、 自転車漕いできて、写真を一枚。 それでベンチに腰かけて、チョット休憩。 朝の日差しが気持ちよい。 でも、 ホントは朝露で座れない・・・ 靴はドロドロ。 そこで思った。 凄い極地、最果ての地とかで美しい写真を撮ってくるカメ…

ご近所で探そう。

私の住んでる辺りでは、今が紅葉のピークです。 ホントはメジャーな紅葉スポットとか巡りたいところですが・・・ あまり人の多いところは苦手なので、近所でお茶を濁してます。 それでも、よくよく探すとそれなりに絵になる景色に出会えるものなんです。 こ…

好きにしろ。

紅白の出場歌手に知らない人がいる。 ドンマイ。 流行語大賞にノミネートされた言葉でしらないモノがある。 ドンマイ。 今、心配事が何もない。 ドンマイ? あした何しよかなっ、と?

赤いのと、青いの。

赤い実の木、小さな神社の入口です。 境内では何人かのお年寄りがゲートボールをしていて、 時折大きな笑い声が起こってます。 なんだか楽しそう。 青い実の木。 この木もよく見かけるんですが、 ホントは似ている違う木を見ているのかもしれません。 赤いの…

それは毎年のコト。

昨日の散歩の続きです。 山茶花? 椿と山茶花、見分けがついてるつもりですが・・・ 自信ない。 どちらも寒くなって、咲く花が少なくる頃よく見かける。 なので写真を撮る機会も増えるんですが、いまだにイマイチ区別がついてない。 特に葉っぱだけならサッ…

最後は普通の散歩になりました。

寒くなりました。 秋深まり、いや、冬本番って感じでしょうか? 街ではクリスマスの飾りつけ電飾がキラキラと綺麗です。 先日、近所の公園へ紅葉を撮りに行ってました。 急に寒くなったせいか、なかなか綺麗な葉っぱが見つからない。 まだ、色づいてない葉っ…

2年です。

そう言えば写真のブルーノ号(BRUNO 700C Tour )、早いモノでもう2年になりました。 中古で買って、自分でレストアして(素人仕事ですが)、パーツ交換して、 何だかんだで気に入って乗ってます。 ジャンルとしては、クラシック風ツーリング風で普段着で乗…

ノコギリ屋根の町

先日のサイクリングで訪れた西脇市は、 まだ所々に古い町並みが残っています。 ノコギリ屋根のこの建物は織物工場だったものでしょう。 播州織の産地、最盛期は町中に織機の音が鳴っていたはず。 その昔は工場で働く多くの女工さんが町を行き来し、 商店も沢…

もうすぐ冬本番です。

足早に季節が過ぎて行きます。 年末感がじがじわじわとしてくる今日この頃、 なんだか何かに急(せ)かされているような、そんな気がして・・・ 明日は寒いのかなぁ? 何も予定無いから、近所だけポタリング出かけよう、 何かしなきゃいけないコト色々とある…

ふわり、ふわりと。

ゴォーというバーナーの音、一呼吸おいてふわりとバスケットが浮く。 丁度、朝の日差しを受けて気持ちよさそう。 以前に加西市の気球イベントの時に色々と聞いたことがあって、 フワリと浮いて後は風任せ、って感じなのかなと思っていたけど、 ホントは色々…

紅葉探しサイクリング

今日は紅葉探しのサイクリング。 いつもより距離も長めで約90キロ、久々のサイクリングです。 いつも短い距離ばかりなのでかなり疲れましたが、 天気もよく、気持ちの良いサイクリングをすることができました。 ここは何度も訪れてる天満大池ですね、来る度…

早いものですね。

朝夕めっきり寒くなりました。 ・・・? めっきり、って何? まぁ、そんなことは置いといて、 我が家では急に年末感が出てきました。 先日、久々に母と会うと、正月はいつ帰ってくるとか? おせち料理を注文しなくちゃとか、喪中はがき早くしなきゃ等々。 早…

コロナがあっていろいろ変わる。

今日は母と兄と一緒に、久しぶりに家族揃って墓参り。 コロナもあって墓参りも法事もままならない今日この頃。 少し前までは墓参りも法事も『 しなくちゃいけない 』行事と感じていましたが、 最近になって、『 大事にしなくちゃいけない 』行事に思えてきま…

のらくら休日。

今日は平日の休みの日。 天気は晴れ、曇り、雨、強風、なんでもアリの一日。 自転車乗ろうかと思ったけど、結局何もせず家でユックリ、 ユックリし過ぎで、くたびれる。 趣味がサイクリングで運動不足ってどうよ? (写真はいつかの日没後の海です)

秋深まる。

朝起きたら寝違ってて首が痛い!ってことはたまにあることだけど、 背中?肩甲骨の辺りが朝起きたら酷く痛む。 何故?前の日に何かしたっけ?と考えるけど思い当る節も無い。 よく考える。 どうやら寝違えのようだ。 最近思い掛けずに体のアチコチが傷むコト…

秋風と共に、

喪中はがきがぽつりと届いた。 若い頃はあまり無かったことなんだけど・・・ まだ何通かくるかもしれない。 あぁ、そうなんだ・・ ご無沙汰していたものなぁ、とか思いを馳せる。 かくいう私も、そのはがきを出さなくてはならない。

紅葉探しポタ。

久々に自転車乗って、近所の紅葉探しに行ってきました。 ここ何年か通ってる紅葉スポットなんですが、なかなか綺麗な紅葉に巡り合わない。 今日はまだ早かったようです。 ラクウショウって言う木で、凄く綺麗な紅葉が見れるのですが、 紅葉してる時期が短く…

ひつじ、お仕事中。

羊が一匹・・・ ひつじ、ひつじ、ひつ・・・じ、に、 な・り・た・い。 そう、思う。 そんな一日でした。 (六甲山牧場)

今日は良い日なる。

あぁ、なるほどね、 運がいい日も悪い日も、自分で決めてるんだな・・・ そうなんだ。

あれやこれやのなんだかんだでどうのこうの。

何だかんだの、かんだって何? まぁ、そんなことは置いといて・・・ そのナンダカンダで、この数週間は自転車も乗れてないし、写真も撮りに行ってません。 アレヤコレヤと出掛けてはいるのですが、特に取り立ててドウノコウノってこともないのでネタがありま…