kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休憩が長すぎる。

昼の日差しはまだ夏の名残りか、 思わず建物の陰に逃げ込むと、吹き抜ける風が冷たく心地よい。 ポタリングの途中、休憩が長すぎですが・・・・ それより目的地が決まってないのが問題です。

そばの花。

先日のポタの帰り道、そばの花が一面に咲いてます。 どこをどうしてどうなったら蕎麦になるんだろう。 まだまだ、知らないコトだらけ・・・ あぁ、美味しい蕎麦、食べたい。 新米も食べたい。 高級食パンも食べたい。 黒豆と丹波栗も食べたい。 焼き栗でね。…

少しお出かけ。

やっぱり自転車入れて撮りたいんですね、 無理に自転車立て掛けて、今まで何回倒したか・・ OLYMPUS OM-D E-M5 / Super Multi Coated Takumar F1.8

あか、しろ、きいにピンクの彼岸花。

今日は加古川市志方町の円照寺へ『 ポタ&フォト』に行ってきました。 いつも沢山の花が咲き誇る、花の寺としてよく紹介されてるお寺です。 以前、紫陽花でお世話になってます。 ↓↓↓ kom506.hatenablog.com 彼岸花、曼殊沙華、どちらかと言えば怪しい雰囲気…

ヘンプ・マキ。

ヘンプ・マキ・・・ 変なところで切ると人の名前みたい? (そんなことは置いといて) ヘンプ巻、知ってましたよ、昔からありましたよね、 バーテープの最後のところ麻紐で止めるんでしょ、 へっ? 麻とヘンプって違うの? (まぁ、細かいことは置いといて)…

いい季節に、

ホント急に涼しくなりました。 自転車で走るにはいい季節になってきました。 ここ最近の猛暑では、外での活動は場合によっては危険な状態になるんで、 自転車乗りの人にとっては、待ち遠しかったこの季節ではないでしょうか。 今日も沢山の自転車乗りの方を…

サイコン買いました(安いの)。

先日買ったサイコン(安いの)、XOSS G っていうやつです。 上位機種に XOSS G+ ってのがあってそれの心拍・ケイデンスがないタイプです。 私の場合、速度・距離・時間が分かればいいのでコレで十分です。 それにGPSタイプですので、ハンドルに取り付けるだ…

すっかり秋。

朝ポタです。 ちょっと曇ってましたが、帰り際に秋色の青空が見えてきました。 今日はキッチリ20キロ、一定のペースでフィットネスサイクリング。 そのあと早めに家に帰ってブルーノのメンテの続き作業をしてました。 それと・・・ サイコン買いました(安…

もうすぐ一年です。

先日のサイクリングの帰り道、何だかペダル付近から小さな異音が・・・? 途中、アチコチ確認するけど原因掴めず。 家に帰ってからもわからない? 結局、怪しところ一旦ばらして組み直し。 丁度この自転車乗り始めて一年が経とうとしてます。 そろそろキチン…

加西の三坂は峠道。

昨日のことなんですが、またまた加西方面へサイクリングへ行ってきました。 天気もイイし、涼しくなったし、ちょっと遠出するかなって気になりまして。 そこで今回は加西の三坂と呼ばれる、峠道を三つつなげたサイクリングコースに挑戦してきました。 スター…

ブルックスはどうなった?

サドルなんですが、ちょっとメンテできずにいました。 何故かというと・・・ まだ一回しか使ってなかったサドルオイル・プルーファイドを何処に仕舞ったか分からくなってしまって・・・ 今日、家中探しまくってやっと見つけることができました。 (ヨカッタ…

ヨシ、行くぞ! 掛け声だけは勇ましく!

涼しくなって、自転車乗るのがより楽しくなってきました。 普段は『 ちょい乗りそこらへんポタ 』ですが、 最近実は少し遠くまで行ったりしています。 自転車乗り始めてもう何年かになるんですが、 最近、より遠くへ出かけられるっていうのは、 自転車ツーリ…

サイクルツーリズムですね。

先日のサイクリングで立ち寄った休憩場所、加東市の滝野にぎわいプラザです。 ココにはサイクリストの拠点となるように、加東市観光協会がサイクルステーションを設けています。 建物内はこんな感じ。 ココにはレンタサイクルもあって、メリダのロードバイク…

チョッとロング。

今日は少し遠くまで、 スタートはココ。 雲が切れて太陽が顔を出しました。 天気、大丈夫そう。 上の写真は、 この橋からの眺め、車は通れません。 いつものコースです。 自転車専用道、大変走りやすい。 田んぼが綺麗。 チラッと見えてる太陽光パネルはダム…

何処に片付けたか分からない。

先日の台風、凄い風でしたね。 想定していた勢力よりも幾らかは下回ったらしいですが、 それでも自然の猛威を感じずにはいられません。 でも少し涼しくなりましたね、ようやく一段落ってとこでしょうか? そこで涼しくなってくると、どっか遠出してみたいな…

小さい秋見つけたんですが・・・

台風の影響でしょう、雲が次々と流れていきます。 雲の合間に覗く空は少し秋っぽく澄んだ水色。 風は強いですけど、まずまずのサイクリング日和。 稲穂はまだ青いですがしっかりとした実をつけています。 季節が夏の終わりを告げようとしています。 季節を追…

もう少しユックリめでお願いしたい。

どうも季節の巡り方が穏やかではない。 梅雨時はしとしとと降ってもらいたい、 夏はスッキリ晴天で、 秋は涼やかな夜長を楽しみたい。 ところが、 梅雨時は線状降水帯、夏はずっと猛暑日、秋はいきなりの超大型台風・・・ なんだか、 季節の余韻に浸る間も無…

ただの銭湯ではありません。

写真はいつかのポタリングで立ち寄った銭湯です。 こちらは建物の裏側で、正面入り口はこの写真の反対側になります。 銭湯の名前は、梅ヶ枝湯(うめがえゆ)。 銭湯マニアの方々には有名な銭湯らしいです。 1943年開業と言うことですので、もう80年近…

実はその場所が一番なんです。

台風心配ですね。 ところで少しづつですが、秋の気配が濃くなってきました。 徐々に日が暮れるのが早くなってきたし、 秋の虫達の声が何処からか聞こえてきたり、 道端の猫じゃらしだったり、 月が綺麗だったり、 朝、ホットコーヒーだったり、 ふとした瞬間…

朝は涼しい、夜はどうかな?

9月になりました。 もう今年も残すところ4ヶ月、ココから早いですよぉ、色々と気を付けましょう! (何に?) ところで今朝は涼しかったですね、 もうこのまま涼しくなってくれっと願うばかりですが、まだまだ9月も残暑厳しいみたいです。 ※ 写真はいつか…