kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びに行きたい!

緊急事態宣言、いよいよ解除ですね。 喜び勇んで飛んでってイイんですね? それとも慎んだほうがイイんですか? 写真は飛んで行きそうで飛ばない、 てんとう虫くん。

大阪弁ポタリング。

写真いがんでるやん? うん? ちゃうやん、ポスト傾いとんか? 赤ランプ。 夜、電気ついてるときに見にきてもええかもな? そやけど、そもそも電気つくんかいな? 古い建物らしいわ、外観綺麗けどな、築80年以上やて。 元々は消防署やねんて、建物小さすぎて…

漂うポタ

ほんと飽きないですね。 いつも同じようなトコばかりウロウロしてるんですがね、 何しに出掛けてるの?って聞かないで下さい・・・ 別にあては無いんですから。

ドロップかぁ?

もうお気づきの方もおられるかも知れませんが、 ドロップになってます。 とりあえず付けてみました。 でも、戻すかもしれませんし、戻さないかもしれません。 もしかしたら、なんか形の違うハンドルになるかも知れません。 さて、どうしましょ?

朝露に濡れる

朝もやの中を太陽が昇ってきます。 湿り気の多い空気が辺りを漂って、草木の匂いがします。 自転車のフレームが朝もやで薄っすらと濡れてしまう。 でも陽にあたってるうちにまた乾く。 下草に濡れた靴だけは帰るまでには乾かない。 昨日洗ったばかりなのにな…

ユックリ朝・ポタ・からの

季節が進みます。 朝夕は涼しくなって走りやすい。 そんなには走りませんけどね・・・ この後家に帰って遅めの朝食。 そろそろホットコーヒーが美味しい季節、いい季節。

好きですか? 彼岸花

曼珠沙華、何となく毒々しい(実際に毒がある)赤い花。 妖艶な感じと言ったらいいんでしょうか? 白とか他の色も有りますが、赤がやっぱりきれいですね。 前にも書いたかも知れませんが・・・ 普通に咲いてる花(植えられてる花じゃなくて)としては存在感…

涼しい朝ポタり

朝ポタ、 とてもいい気分。 近所だけ、 知らない人とご挨拶。 何、撮ってるの? 聞かれると返答に困る。

いい天気なんですが、

犬のトリミング、墓参り、日用品のお買い物、その他モロモロ。 あと、洗車もしときゃなきゃ。 自転車乗れない日曜日、台風通過後の青空が余計に恨めしい・・・ (写真は先日の何処かのポタリングの休憩中)

ポタリング途中で出会う人?

おっ! おはようございます。 あれ? いつからそこにおられたのですか? 何だか視線を感じてたのはあなたでしたか、 えぇ~と? 福助さんですよね? 鉢植えの草と同じ?感じなんですか?

生命力

ややっ! でかい葉っぱだなっ? どうなってんの? 中を覗こうとしたけど、 何やら妙な気配がしたのでやめときました。

タイヤ・ホイール交換

そう言えば、タサハラ号のタイヤ替えてみました。 先日メンテを済ましてた、シルバーのホイールにサイドアメ色タイヤです。 ガラっと印象変わりました。 こっちの方が古い自転車には合ってるのかな? 以前のは25Cだったのですが、今度のは32C。 乗り心地…

涼しくなって、ポタリング。

久しぶりのポタです。 ここ最近はなかなか色々なコトがありまして、バタバタとしてました。 飼ってる犬が入院するし、次男がバイク買うって言うし、 あっち行ったり、こっち行ったり。 そんなんで、お久しぶりです。 今日は天気はイマイチでしたが、随分と涼…

今さらドロップなぁ。

この自転車・・・ ドロップ化しようかな? ずっと前から感じてたコト、 真っすぐのハンドルは長い時間乗ってると手首の辺りが疲れる。 あっち握ったり、こっち握ったりしながらしのいでる。 多分、ドロップにしたら解決される事だろう、と思う。 余ってる、…

クロモリ自転車にあうボトルケージ

先日購入してたボトルケージ、使ってみました。 思ってた以上にしっかりと水筒をホールドしてくれて一安心。 普通に走ってて抜け落ちてしまうってコトはまずないでしょう。 細身のフレームにもよく合ってる。 水筒はステンレスボトルなんで、いつまでも冷え…

体力温存です。

田んぼの中の一本道。 行き止まりかな? なのでUターン。 行ってみたい気持ちを、 照り付ける日差しが追い返す、 残暑の日。