kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い一年を過ごせる為に。

大きな目標でもなくても、 チョットした約束ごとを自分なりに決めよう。 不摂生をせず、早寝に早起き、食事もキチンととって、運動もするようにしよう。 そう、たまには本も読もう。 そして何より、自分の心を整えよう。 感謝の気持ちを忘れずに、日々過ごし…

お正月あるある。

昨日が仕事納めで、今日からいよいよ正月休み。 さて長い休み、何して過ごそうか?ってところですが、 実はだいたい毎年決まっていて、私の実家と嫁さんの実家を続きで帰省します。 3泊4日ぐらいですかね、 移動距離はそんなにないのでユックリと過ごすこ…

ケーキは無しです。

何年か前でしたら、早くから予約して買ってましたけど、 もう、長男は家を出てますし、次男は外食してくるって。 嫁さんと私だけでは大きなケーキは要りません。 (食べきれない) なのでケーキは無しです。 (チキンは食べました) ツリーも無し。 (小さな…

年末ですが、

この週末はノンビリとした週末でした。 嫁さんの病院行くついでに神戸をブラブラしたり、 自分の肝炎検査の採血に行ったり、 息子の買い物付き合ったり、 どの予定も適度に時間に余裕があって、バタバタすることなく一日が過ぎてゆく。 日が暮れるのも早い、…

なんだか、ソワソワ。

たまに会う人、そんな方に次に会うのはもう来年のコト。 なので、「良いお年を、」とか挨拶を交わす。 あちこちで忘年会、金曜日の遅い電車がやたらと混んでる。 カレンダーを貰ったり(卓上が増えたような?)。 年賀状、どうした?って聞かれたり。 マンシ…

たまにドライブ、その2

出石から舞鶴までやって来ました。 地元の観光市場みたいなトコで美味しくご飯食べて、そのあとあの有名なレンガの建物へ。 あぁ、立派なモンですなぁ。 何でしょうね? 重厚感? レトロな雰囲気? 最近の建物には無い何かがありますね、レンガって。 何かね…

たまにドライブ。

先日、ドライブで出石町~舞鶴市方面へ出かけてきました。 写真は出石町の永楽館という、とても古い芝居小屋です。 明治34年に開業とあるので、築年数はざっと110年以上前です。 一時期閉館されたそうですが、平成の時代になって復活。 この日も若いアーティ…

どうでしたか?

今年もあとわずか、一年を振り返ってみて・・・ なんて頃になりました。 どうでしたか? 良いことも、そうじゃないことも、色々と起こるのが人生なんでしょう。 ただ、私的にはあまり良いとは言えないことの方が記憶に残る一年でした。 あと二十日ほど、 終…

小春日和。

今日は暖かでした。 小春日和、冬の初めの暖かな日を言うらしくて、 春先に寒さが緩んだ日に言うもんじゃないらしいです。 小春かな・・・ 昔の人は良い響きの言葉を沢山残してくれてますね。 最近の流行語が後世に残って、 その時代の人がその言葉の意味を…

寒い時に咲く花は、

山茶花の花言葉に「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」とかがあるそうです。 寒い冬に咲くからなんでしょう。 まぁ、山茶花にしてみれば、この時期に花を咲かせる何かしら理由があるんだろう? 詳しくは知らないけど・・・ ただ、花の少ないこの季節にそっと咲…

季節を追いかけて、

寒い、 寒くなりました。 それでも、地球全体では暖かくなっているらしい。 やっぱり、寒いときはそれなりに寒く。 暑いときも、そこそこ暑いのがホントなんだろう。 (Takumar 55mm F1.8) 足早に季節が進んだように思うのは、きっと気のせいだろう。 温暖化…

癒された人に、癒される。

久しぶりに以前仕事でお世話になった方と再会した。 もう、何年かぶりだったんですが、ご挨拶もソコソコにその方は私が教えてあげたという花が綺麗に咲いてるお寺の話を始めました。 なんでも、とっても綺麗に咲いていて、 紫陽花と彼岸花の頃に2度も訪問な…

しわす。しはす?

師走って・・・ しわす。 普通、読めないですよね。 もう、ずっと使い続けてる言葉ですから、誰でも読めますけど。 いや、そうじゃないのかな? 先日、赤穂浪士の話を知らないって子が・・・ まぁ、イイんだけどね。 とか言いながら、自分の知らないコトで違…