kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アレもコレも中止です。

様々な行事や催しが中止や延期になってる昨今、 身近なところのにもその波が押し寄せてきました。 この度、親戚の法事が中止となりました。 残念、親しくしている親戚でしたから、是非ともお邪魔するつもりでしたが、 これっばかりは仕方ない。 このGWはうか…

何処にも無い。

今日も犬の散歩と、日用品の買い物だけ。 ホームセンターに行ったのだけど、けっこうな人がいる。 でも、レジとかは間隔をあけて袋詰めがセルフになっていたので、 それ相応の対策はしているみたい。 店のスタッフの感染リスクを負いながらの営業だから、 そ…

良い天気だけど、

特に何もしない。 家でじっとしとく、 じゃ、退屈しのぎに何かすれば良いんだけど。 何となくダラダラとしてしまう。 ちょっと洗車でもしてくるかぁ? ガソリンスタンドいっぱいだぁ! 犬の散歩にでも出ようっと。 河川敷も人多いなぁ。 みんな同じなんだろ…

暇なんで色々と試してみる

普段は持って出ないトイレンズ。 いつ買ったのかも忘れたぐらい、ほったらかしにしてたんだけど、 あまりに暇なんでチョット試してみた。 面白そうだから買ってみたけど、意外と難しい。 風景には向いてないなぁ?とか勝手に決めつけて二軍落ち。 でもまぁ、…

朝ポタは朝早くに、

私、朝ポタ推奨派です。 それもとても朝早く。 起きれない時もありますけど・・・ 冬はダメですね、寒すぎます。 でもこの季節になってくると、寒くて仕方ないってことはありません。 それに日の出が早くなっているので、 静かでゆっくりとした時間をより多…

自転車のある生活なんです

GWスタートです。 今年は通常の休みにプラスして、 有給休暇をくっつけて例年に増して大型連休となります。 出勤する人員を減らして接触を避ける。 在宅では賄えないので、他で出来る限りのコトをする。 ですが、ホントは有給休暇はここぞという日に取っとき…

作ってみようかな、マスク。

相変わらず品薄状態のマスクですが、 街では手作りマスクをしている方をよく見かけるようになりました。 花柄やチェック柄、お子さんにはキャラクタ―や乗り物柄とか。 中には紐まで図柄の入ってる人も。 緊急事態宣言が出されてから2週間、なかなか良い話も…

やっぱり予定無し。

ところでもうすぐGWですね。 例年でしたら、どこ行く?何する?って気も漫ろ、 何となくフワフワした気になってる頃なんですが、 今年はそうもいきません。 今のところ予定は無し、何処か出かけようって気にもなれません。 (散歩途中のハナニラ) ただ、義…

イイこともきっとある。

家でじっとしてると、犬が散歩に連れっててくれって、 そうだな、お前も退屈してんだろうし、チョッと出かけるか? 皆さん同じなんだなぁ、河川敷では子供連れがジョギングしてたり、 キャッチボールしたり、自転車の練習してたり、犬を散歩されてる方も沢山…

おや、こんなことが?

こんな事ってあったけ? 今朝の朝刊の折込チラシが一枚だけでした。 それも新聞販売店のモノでした。 (新聞取ってるお家減りましたね) 週末に向かう金曜の朝刊なんですけどね、飲食・物販・サービス、 どの業種に限らずいよいよチラシ入れてる場合じゃない…

季節に追い越されたような

桜、散りはじめました。 何だか今年はいつもよりより儚く感じます。 でも、緑の葉が出てきた桜の木を見て、 また季節は一つ先へ進もうとしているんだな、と思う。 今、この混乱した世の中ですが、花や木々はそのような事とは関係も無く、 自然の摂理に基づい…

まだ一週間。

非常事態宣言が出されてから一週間、 休業要請が昨日出されて、今日は通勤電車も空いてました。 道路もここのところ渋滞知らず。 私の勤務先では、出来る限りの拡散防止に努めながらの業務が続きます。 ただコレがけっこう大変で、いつもとは違う段取り、 ま…

時間はタップリ

私の住んでる兵庫県では明日から休業要請を出すそうです。 大阪府は今日から。 土日は人出は減ったみたいですが、平日はなかなか難しい。 通勤電車はいつもより乗客少ないですが、それでもソコソコは乗ってます。 (学生さんが居ない分は確実に減ってるとは…

3台になりました。

今週のお題「わたしの部屋」 元々は私が使ってた部屋、それからしばらく長男が使ってて、 長男が家を出てからは自転車部屋となってます。 壁にはったウォールステッカー・・・ 同じステッカーがとあるコンビニのトイレの壁に貼ってあったときは、 何処かで見…

良いモノをずっと使いたい

たまに写真の話も、 最近ずっと持ち出してる『 MD ZOOM ROKKOR 35-70MM 』なんですが、 ほんとよく写ります。 いつ頃のレンズかって言うと、1978年頃のモノらしい。 実に40年以上前のレンズです。 とにかく重たいレンズなんですが、 こんな古いモノが今も使…

そうしよう。

ゆっくりしよう。 じっとしといて、って言うとちょっと息が詰まる。 ちょっと気になることが出てきても、まぁ、いいかっ、てなぐらいで。 慌ててすること、特にない。 にわかに新しいことをするってコトも今は思いつかないし。 まぁ、とにかく今は、 家に居…

しっかりとしましょう。

収まる気配が無い。 こんなことは初めての経験だけども、ココが踏ん張りどころなんだろう。 こんなにいい季節なのに、ホントに残念・・・ とか、言ってられない。 医療従事者の方の話を聞くに、大変なご苦労をされている。 近所のスーパーが臨時休業となった…

もやもやですっきりしない。

本当なら心華やぐこの季節、 今年は誰もが何とも言えない心配事を抱えて日々過ごしている。 早く収束することを願うばかりです。 桜、綺麗ですね。 花見に行けないので、こんな動画見てます。 皆さんもどうですか? ↓↓↓ weathernews.jp 家で過ごしてる人にチ…

そろりとポタ。

昨日、色々と部品交換したブルーノ、 調子を見る為ご近所だけそろりとポタリングしてきました。 ところでこのコロナな時に自転車乗って出かけるってことなんですが、各方面からエクササイズ(ウォーキング、ジョギング、サイクリング等)を行う時の行動指針…

ブルーノ・クランク交換・再挑戦

先日、上手くいかなかったクランク交換、再挑戦です。 前回はフロントディレイラーがまともに動作しなかった? よくよく調べると、インナーからアウターへチェーンが上がるときに、 ギヤとギヤの間に挟まってしまうような状態になっている。 チェーンリング…

迷い込む。

昼でも少しうすら暗い。 曇ってるせいもあるかもしれません。 なぜか空を隠すように木々の枝が伸びてます。 そんな山奥ではありません。 自転車でふらりと街中走ってて偶然見つけた場所です。 迷い込むってより、 吸い寄せられる感じ。 何やら妙な感覚でした…

何のガス?

何だろうねぇ? 酸素ガス? 酸素は酸素なんだろうけど? ガスって? いやぁ、こりゃサッパリだわぁ・・・ (オチがないんかい!)

こんな時はポタリング

桜の便りがアチコチから届くようになりました。 でも今年は、自粛。 ワイワイと桜見ながら宴会という訳にはいきません。 でもね、花見の有名ポイントでなくても身近に桜ってあるもんです。 ちょっとした公園とか団地の敷地、神社やお寺なんかも、 そんなとこ…