kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにドライブ。

今日は自転車ではなく、妻と車でドライブ。 取りあえず朝一で日本海へ、その後は気まぐれ予定なし。 久々に夜中から長い距離走りました。 泳ぎはしませんでしたが、綺麗な海に美味しい食事。 お土産買って、楽しい一日。 ちょっと疲れはしましたが、リフレッ…

鳴いてる蝉はなんですか?

朝ポタ、です。 涼しくて気持ちの良い朝です。 雲が無く日中は暑くなりそうですが、 朝早くはもう秋の気配を感じ取れます。 うるさく聞こえた蝉の鳴き声も、 ツクツクボウシなら少し優しく聞こえるから不思議なもんです。 なんだかんだと言いながらも、季節…

そうなのね、の話。

先日のこと、マスクが辛いとか言ってたら、 今朝の新聞にマスクに関する話題が載ってました。 (新聞取ってる人、少なくなりましたね) マスク、何故してるんですか?と問われると、 そりゃ、感染リスクやら飛沫防止とかちゃんと考えてますから・・・ と言い…

あぁ、もう、邪魔なんだよね。

あっ、マスク忘れた! ゴミ捨てに行くだけだから大丈夫か?っていう時に限って、 マンションのエレベーターで他の階の人と乗り合わせ・・・ 1人で車を運転してるときはマスク外してる。 そんでコンビニ寄ってふらっと店内へ・・・ あっ、マスク忘れた! 車…

ただ暑いだけの夏。

夏らしくない夏。 プールも無い、キャンプも無い、海にも山にも行かない、花火も無い。 ちょっとか可哀想だな、子供達は。 夏休み満喫できたかな? かく言う私も、大したことしていない。 今週が八月最後の土日ですか?早いもんですね。 何したっけ?夏らし…

暑すぎるので、考える。

今週のお題「暑すぎる」 今日の朝は随分と涼しかった? 今までが暑すぎたから? とか思いながらの朝ポタですが、日が高くなるとやっぱり暑い! ここは加古川の河口です。 冬になると沢山の野鳥が見れるのですが、今日はサギが数羽のみ。 あまりに気候が大き…

暑いんですが、

暑いぃ~、 西日がきついのよ、この時間ね。 窓の外に日除けをかけようかと思いつつ、もう何年もこのまま。 何故かっていうと、 夕日が差し込んでくるこの時間帯が好きなんです。 陽が沈んで部屋が暗くなるまでは、部屋の電気はつけないで過ごします。 写真…

青い明かり

青い光は防犯灯。 ぼんやり青く光ってて、まるで静かな海の底のよう・・・ 知らんけど。 (関西の人) 少しだけ、涼しそう。

パヴェってなんですか?

先日の朝散歩の帰り道、何故かココだけ石だたみ。 自転車乗ってる人に言わせると、パヴェって言うんだそうです。 (そうなんですか?知りませんでした) でも、ココは急坂、乗って下るにはチョット勇気が必要です。 私は自転車降りて下りました。 車も通れる…

あぁ、懐かしの・・・

暑いなぁ・・・ とか思いながらウロウロしてるとふと目に入った光景。 氷みたい!ってね。 ほら、製氷皿ってあったでしょ、アレを思い出した訳。 昔のヤツ、プラじゃなくて、アルミのヤツ、知ってる人は昭和な人。 真ん中にレバーが付いてた。 濡れた手で触…

朝の散歩は気持ち良い。

今日は仕事休み、なので朝散歩。 この時間は涼しかったです。 まだ夜明け前、今日も暑くなりそうです。 自宅から自転車で15分ぐらいの神社。 少し高台にあります。 朝早い時間ですが、近所の方が散歩ついでに上ってきます。 軽く挨拶、気持ちの良いモンで…

少し熱中症だったかも?

お盆明けの仕事、体が暑さに付いていかない、暑すぎる。 チョッと動くと汗だくになる。 仕事途中で頭が痛くなって、気分も悪くなってきた。 昼ご飯が食べれてなかったのも原因だったのかな? 夕方、パン食べて水分補給して休憩してるとマシになった。 気をつ…

スチール感って?

もう、天気予報で気温言わないで下さい。 もう、聞きたくありません。 大体で分かります、聞くと余計に気が滅入る・・・ なのにその日の会話に最高気温を記録した土地と気温をツイツイ差し込んでしまうのは何故? で、暑いので、チョッと冷たい感じの写真を…

お盆って良いもんだな・・・

バタバタしたお盆休みです。 結局のところ帰省はしたのですが、長居しないようにアレコレ苦心しました。 こんな所でコロナの影響を受けるとは思ってもいませんでした。 でも、療養中の母も喜んでくれていたし、 最近、気持ちがしぼんでた様子でしたが、ずっ…

こんなん出ました。

『 Super Multi Coated Takumar 55mm F1.8 』 こんなんでましたけどぉ~、って誰でした? (知らない人はスルーして下さい) まったく思いもしなかった色です。 モノクロではありません。 加工なしです。 暗く撮れてますけど、悪くないと思います。 F値2.8に…

私の場合は、

サイクリング、ポタリングといっても、いつも近所ばかりなんです。 それで、チョコっと走っては休憩して写真撮って、もう一箇所ぐらいですかね? そのあと、ついでの用事を済まして家に帰るってのが多いですね。 たまに気まぐれで遠くに出掛けたりしますけど…

あぁ、夏休み。

何とも、どうしようか?の夏休みが始まりました。 明日は墓参り、そのあと普段なら実家に帰るのですが、 実はまだどうするか決めかねてます。 どうも調子が悪そうな母、どんな具合か見てあげないといけないけど、 問題は子供たちを連れて行くか、孫の顔見た…

少し夕焼け。

昨日の場所から少しだけ動いたところ、 丁度ココなら真っすぐ夕日を見ることができます。 加古川に流れ込む支流なんですが、この場所は護岸されています。 いわゆる三面張りってヤツですね? でも流れ積もった土の上に沢山の草が茂ってます。 そして何故かク…

雲が流れてる、

凄い風、雲がどんどん流れてる。 よく見ると高いところの雲はユックリ、低い雲は足早に過ぎ去っていく。 強い風、自転車倒れそうです。 台風の影響でしょうね、見通しは随分とよいです。 夏場はこんな感じの日の方が、スッキリ感のある写真が撮れますね。 さ…

色々と何となく、クロスプロセス?

昨日はお盆の準備やら、日用品の買い出しとか、 今日は朝から自転車乗ろうと思ってましたが、久々に朝寝。 どうしようか、夕涼みがてらユックリしてから出て行こうかな? 写真は何時かの高砂港。 余りに暇だった時に、カメラの機能で使ったことの無かったア…

朝陽の差し込む坂道

木々の緑の間から、力強く夏らしい朝陽が差し込んできました。 でもまだ朝早いこの時間であれば、風は心なしか涼しい。 一斉に蝉が鳴きはじめる。 蝉時雨・・・ ですか、 昔の人はほんとうに上手にモノコトを言い表しますね。 今日も暑くなりそうです。

ムーンロード 2枚め

前回と同じ撮影地での別カットです。 満月の日の一日前でした。 このような写真ですと満月の前後であれば大丈夫、月は充分に明るいです。 潮が満ちてくると三脚も立てれないし、立ってられない場所です。 ホントは明るいうちに下見しとくべきなんでしょうね…

私、沢山持ってます。

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 お題にTシャツってあったので、たまに乗っかります。 多分、人より多く持ってると思います。 中にはとんでもない枚数持ってる人もいるかもしれませんが、 普通の人よりは沢山持ってると思います。 これで、37枚だった…

ムーンロード

洒落たネーミングですね。 ヌーン、違った、ムーンロード。 (カタカナはは苦手) 月の道とかも言ってたような? まぁ、ともかく丁度タイミングがピッタリ合ったので、撮影に行ってきました。 この手の写真は色々な条件が合わないことには撮るのが難しい。 …

また、朝がきた。

静かに夜が明け、また新しい一日が始まろうとしている。 というような雰囲気な写真ですが、実はこの横は大変交通量の多いバイパス道路、 凄い勢いで大型のトラックが何台も通過していきます。 そう夜が明けるとか関係ありません。 一日中、西へ東へ駆け抜け…

お盆休み、どうします?

ゴールデンウィークの時もそうだったんですが、このお盆休みも悩ましいところ、 毎年だったら実家に帰省するのですが、今年はどうしたものか? 元気なうちにあと何回ぐらい一緒に食事したりできるんだろうか・・・ とか考えると、やっぱり日帰りでもいいから…

小難しくは考えない。

丁度この時期、朝陽が川面を照らすように昇ってくる。 暫し止まって、朝陽を拝む。 眺めると言うよりも、拝むと言った方がしっくりとくる。 何もたいそうにお願いごとをしたり、手を合わせるとかはしないけど。 ずっと眺めてると、ただその光景を見てるだけ…

朝は涼しいですよ、

先日、近畿地方の梅雨明けが発表されました。 やっとか、という感じです。 これから本格的な夏を迎える訳ですが、 もう異常気象みたいなことの無いようにお願いします。 そうでなくとも、コロナ禍で大変なんですから。 今日は昼から用事があるので、朝ポタで…