kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもこんな感じな河川敷。

広角レンズで撮ると余計に広がりを感じますが、 ホントに見てとおり、気持ちの良い場所です。 牛かヤギでも居たら絵になる? OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2 頭の上ではずっとヒバリの囀りが聞こえます。 ベンチに座って一休み。 OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F…

リフレッシュ・ポタ。

河川敷ポタリング、私の定番コースです。 あまり景色は代わり映えしませんが、こんな黄色い花が咲いてたり。 OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2 フワフワ系草花が咲いて?たり。 名前も知らない鳥を見かけたり。 まぁ、色々あってけっこう楽しいもんです。 何回…

忘れちゃ駄目だし。

梅雨の中休みでしょうか、天気良かったですね。 ただ、私は仕事でしたがね・・・ でも、明日も天気良いみたいだし、なぁんにも予定無いし、 どっか行くぞおぉ、っと・・・ コロナでした。 近場で立ち寄りなしで済ませたいと思います・・・ 淋しい。 OM-D EM-…

困った”おとん”だ、

息子が着てた学校のジャージを・・・ ”おとん”が着てる。 まぁ、そんなことは置いといて。 モノクロ、続きます。 ただの草むらなんですが、 朝陽が差し込むことでキラキラと綺麗に見えることがあります。 それで、 何となくモノクロの方が雰囲気があるので、…

勝手に足が止まるとき。

たまにモノクロ。 雲が重なって、そこに日差しが差し込んで、自転車止めて、 シャッターを押すだけ。 その間何も考えてない。 うん。そんな感じ。

早起きポタる?

この時期、朝陽が丁度真っすぐ川の上流方向から上がってくる。 前日に天気予報を確認、晴れていて風も無い、あとは朝早くに起きれるかどうか? OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2 ならずっと起きとけばいいんだな。 前日に早くに寝て、夜中に起きて、そのまま朝…

古くからの酒造会社です。

写真は先日のポタリング途中に立ち寄った明石市の江井ヶ島酒造の建屋です。 兵庫県は神戸・西宮の灘五郷が有名ですが、 この辺りは東の灘五郷に対して西灘と言われた酒処だったそうです。 立派な建物です、こんな建物が幾つかあります。 いちばん古いのは明…

コーヒータイムは特等席で。

先日のポタリングの続です。 結局、明石海峡大橋までやって来ました。 OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2 いつ来ても気持ちの良いところ。 ココで行き交う船をボンヤリ眺めながら、コンビニで買ったパン&コーヒータイム。 潮風が心地よい。 OM-D EM-5 / PERGEAR…

海沿いポタリングは気持ちが良い

晴れました! 今日は『 PERGEAR 12mm F2 』だけ持ってポタリング。 こんな大きく開けた景色には持ってこい。 OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2 何処まで行こうかは決めてません。 海沿いに続く遊歩道をドンドン東に、緩やかな風に乗って気持ちの良いペダリング…

パーギアレンズを使ってみます。

先日手に入れた『 PERGEAR 12mm F2 』の試し撮りです。 とにかく安いですね。 安かろう悪かろうかも知れませんが、そんなことも気にしないで使える。 多少のコトは目をつぶっても構わないでしょう。 OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2 マイクロフォーサーズです…

進めないポタ。

これ以上行けない。 グルグル有刺鉄線。 戻ります。 いろんな景色。

カメラも色々。

晴れた? 雲が切れて急に辺りが明るく照らされた。 カメラ持ってなかったから、携帯で。 いや、携帯はいつも持ち歩いてるから、カメラはいつも持ち歩いてることになるのか。 最近の携帯のカメラは凄いもんなぁ。 私のは世代遅れ・・・

雨の日はバスで行く。

今、うちにはコーヒーカップ&マグカップが合わせて20個以上有る。 まぁ、そんなことは置いといて・・・ 写真はいつかの朝陽です。 今年は梅雨入りが早くて、しかもいきなりの土砂降りの雨。 (シトシトと降るような雨はあまり無い) よく考えればその前の…

バテって何?

今週のお題「やる気が出ない」 あれ? もう注文してたレンズが届いてる。 家に帰ると玄関に置いてあった。 留守番してた次男が受け取ってくれてたみたいだ。 (しっかし早いなぁ) この週末は雨かな? せっかくだから新しいレンズで色々撮ってみたいけど・・…

お蔵入り。

『 中古で買った自転車も ・手間ひまかければ ・ 宝物 』 うん、我ながら良い標語ができたな。 何処か応募先は無いかな? 無いよな・・・・

待ち遠しい、かな?

雑巾を固く絞っただけで、手首を捻挫した・・・ まぁ、そんな話は置いといて。 とても早い梅雨入りらしいです。 なら、梅雨明けも早くなるのかな? 大雨で災害とか出なければよいのだが・・・ OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 ところで中華系レンズ…

カエルが鳴き始めた。

雨が止んだから自転車乗ってお買い物。 本屋に行ったらお目当ての本が無い・・・? 売り切れかな? 帰り道チョット遠回り、財布とカメラだけ持って気楽なポタリング。 工具も予備チューブも持ってません。 パンクしたら歩いて帰ります。 そろそろ梅雨入りで…

潮風ふわり

海まで1キロぐらいかな? 緑色になったらすぐそこです。 ゆる~く、向かい風。 サギが斜めに飛んでいく。 もう、半袖でいいな。

信じてもらえない。

銭湯ですよ! 少し前に紹介した高砂市の『梅ヶ枝湯』の建物側面です。 正面からと、横からだと全然違う建物でしょ。 こちら側も独特の雰囲気もってます。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 ほら、煙突あるでしょ、 朝早い時間ですが、もう煙突から煙…

普段使いのMTB

今まで雑に扱ってたマリン号ですが、 先日のオーバーホール&パーツ交換でリフレッシュ! 今まで以上に出番が増えました。 700Cの細いタイヤだとストレスの溜まるこんな道も鼻歌交じりでほいさっさ。 今は26インチのスリックですが、ブロックに替えよか…

タンポポなの?

ホント、よい季節。 お買物のついでにちょいとポタリング。 アチコチに花が咲いてて、普通の道端が撮影ポイントに。 そろそろ何処か遠くに行こうかな? タンポポ、似たようなのがあるので実は見分けがつかないです。

自転車&カメラ

GW終わりましたね。 特に何処にも行かなかったけど、よく考えたらそれは毎年のコト。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 何処か行きたい気もするけど、結局自転車乗ってブラブラしてる。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 何してんだろなぁ・・…

降りてみなくちゃ分からい。

何か有りそう? って階段降りてみても何も無かった。 でも、階段上るときにふと足が止まる。 自転車が苦手なのは階段です。 今週の一句 『 自転車を 降りてみなくちゃ 分からない 』

気楽に走ってるんですが・・・

たまに大阪の淀川サイクリングコースとか、東京の荒川サイクリングロードの様子をYouTubeで見てます。 沢山いますね、自転車乗りの方々。 楽しそう・・・ 写真は先日のサイクリングのモノです。 スタートしてから10キロちょい、ここで私は他のサイクリスト…

たまにサイクリング。

サイクリングをしないサイクリストになっている・・・ので、 今日は久々のサイクリング、少し曇りがちでしたが気持ち良く走る事ができました。 とりあえず、加古川河川敷のマラソンコースを北上します。 この時点で特に目的地は決めてません。 気の向くまま …

草むら、好きですか?

写真撮るのに草むらに頭突っ込んでると、 土の臭いとか葉っぱの臭いとかを感じられます。 昔、子供の頃原っぱで遊んでたときにの感覚が急に蘇る。 原っぱで遊んでる子、最近は見かけない。 そんな空き地みたいなトコもあまり無いですもんね。

モノクロのクロモリ 3

絵になりますね、昭和な雰囲気に溢れてるます。 好きな人、どうぞ。 高砂市の梅ヶ枝湯です。 偶然ココのご主人と少し立ち話ができました。 先々代から続いてる銭湯、ご苦労されてることも多くあると思いますが、 これからもずっと残ってて欲しい、そう思いま…

モノクロのクロモリ 2

古い古い建物、もう壁が剥がれ落ちそう。 長年の風雨に晒されて、だいぶ痛んでますね。 ココはある銭湯の薪置き場?かな? 詳しいことは判りませんが、 今だ薪で風呂焚いてることは確かです。

モノクロのクロモリ

モノクロ写真ってなかなか狙って撮れません。 でも、たまに写真とってる時に『 色が少ないなぁ』とか、 光の入り方で『 立体感がでてるなぁ』とか思ったりします。 そんな時がモノクロが似合う風景なんでしょうね? そんな気がします。 古い井戸があります。…

じっとしてたら増えるモノ

明日は雨みたい、まぁ、雨であれば、それで良し。 ユックリできます。 ただ体重だけが増えていく・・・