kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オールドレンズの出番です。

確か2日前まで蕾だったのにいつの間にか大きく花開いてた。 朝陽が柔らかく包み込んでます。 このフワッとした感じが好きですね。 カチッとしたのも悪くないと思いますが、 私はこちらの方が好きですね。 Super Multi Coated Takumar 55mm F1.8

自転車とコスモス。

どうしても、 自転車入れて撮ってみたくなる。 やっぱり、白いフレームが飛んでしまう・・・ 塗り替えるかっ? いやいや、そんな理由で、 まさかね・・・。

コスモス祭りは終わってた・・・

コスモス、続きます。 よかったらお付き合い下さい。 いつもか弱く風に揺られてます。 なので写真は撮りにくい。 花びらも薄くて淡い色。 太陽の日差しを透かしてとても綺麗ですね。 秋桜、うまく言ったもので、 桜と同じ色してます。 ココは加古川市志方町…

コスモスポタリング。

秋の花と言えばコスモス。 写真撮る人は皆さん撮ってる。 どんな撮り方するか、構図は? 光の入れ方は? と言う前に、花が終わってたら撮りようがない・・・ 今日、ポタリングついでに立ち寄ったところはもうギリギリ、 たいぶくたびれたコスモスばかりでし…

天気ハレだし、気分ヨシ!

今週の天気予報は毎日が晴れマーク! それだけで気分も上がる。 何処にも行く予定は無いんだけど・・・ まぁ、そんなの関係ない。 こんなコロナ禍な世の中で、チョッとしたワクワクを楽しみたい。 自転車乗って出かけようっと。 さて、どこ行きましょうかね…

無題。

あぁ、秋。 冷たい風が気持ち良い。 雨上がりな、すっきり感。 色、色々。 四季折々。 遠い人と会う。 気持ちがストンと落ちて同期する。 満ちてゆく秋。 いい季節ですね。

あじさいの何故。

アジサイって葉っぱ緑のまま、 何故? ほら、ここも。 何故? Super Multi Coated Takumar 55mm F1.8

朝靄の中を、

この日は朝靄が湖面を覆ってました。 気温がグッと下がったからでしょう。 私の住んでる近くには大きなダム湖が二つあって、 わりと大きな川もすぐ近くを流れてます。 なのでかどうかわは分かりませんが、よく霧がでます。 薄い雲に朝陽も滲んでいます。 自…

昭和な香り

未だ舗装されてない道。 砂利道、雨が降ると水溜まりもできる。 そんな道に続く焼杉の板塀、なんとも昭和な雰囲気です。 ココと同じような景色の場所が他にもあったんですが、 もうそこは新しい住宅に変ってました。 ココの景色もそう遠くないうちに変ってし…

ただの通りすがりです。

んっ?キンモクセイの香り? 自転車止めて辺りを見渡す。 あった、その向かいにも、あぁ、いい香り。 自転車ならいつもの道でもチョットした気づきがありますね。 でも知らない人の家の前で行ったり来たりしてると、 怪しまれるので程々に・・・ カメラ持っ…

色々妄想。

写真の自転車は元々はMTBでした。 アルミの太いパイプのが世に出る前の時代のモノです。 26インチ仕様でしたが、今は700Cにロードタイプのタイヤを履いて、街乗り仕様で乗ってます。 これにドロップハンドル付けると、チョットしたツーリング車みた…

ボーとしてるのかなぁ?

なんだか季節が変わるとコロッと以前のことを忘れてしまう。 今年の夏は何やたっけ? 北風と共に私の記憶も彼方に飛んでいく。 (ただの物忘れ) はや今年も10月半ば、 チョッと前の写真だけどずっと昔のようにも思える。 ボーと生きてるからなぁ・・・

もういいよっ、あるモノで済ますから。

ニュースかなんかで見たか聞いたかしたと思うんだけど、 『 色々と調整して年内に方針を固めたい 』って、 んっ?年内って? と思って考えた。 そうか、そんな時期なんだ。 10月も月半ば、あと二ヶ月半で今年も終わり。 そいえばクリスマスケーキの予約で…

赤い提灯

どうしたんだろう? 昭和な商店街、アーケードも雨漏りしてたけど? この日は赤い提灯がずらっと並んでる? 人気の無いシャッターの閉まった商店街。 提灯、電気点くのかな? 配線・・・してる。 おぉ、明かり点くんだ! OLYMPUS OM-D E-M5 / Super Multi Co…

気分も晴れる

暇な休日、特に予定も無し。 たまに朝寝坊で、ユックリとご近所ポタリング。 向かったのは先日と同じ海ではあるのですが、今度は小さな港です。 すぐ隣にある工場の専用岸壁でしょうか、この港に入る船としては大きめな船です。 平日なんですが、釣り人が沢…

重いですが嫌いじゃないです。

曇り空で海も鼠色。 でも白い自転車はこのぐらいが撮り易い。 実は晴天の時にこの自転車入れて写真撮るときは、 すぐに白飛びするんでけっこう苦労します。 色、塗り替えようかな? この写真は『 ROKKOR 35-70mm F3.5 』で撮ってます。 相変わらず重たいです…

海峡を越えてみたい

海沿いへサイクリング、台風が過ぎて風も収まる。 曇ってるけど、それもまた良し。 いつもより淡路島が少し近くに感じられる。 あの橋、自転車で渡ったらどんな景色が見れるのかな? 渡れないけど。

ステム交換成らず

前回の続きです。 どうもステムの精度がイマイチ、そこでステムの交換をしようと思ったのですが、 今ついてるステムがポスト長が180mmなんですね。 コレが無い良ですよね、この長さが・・・ でね、仕方なく日東のステムでポスト長225mmのを注文し…

こんな事って、アリ?

どうもおかしい・・・? 乗ってて右腕が詰まった感じがしてました。 きっと自分の腕の長さが左右で違うんだろうな。 あまり深く考えずにいたんですが、先日ふと気づきました。 あれ?ハンドル歪んでる。 クイルステムですから引き上げボルト少し緩めて、真っ…

知らない人に説明するのは難しい。

ユックリ、ポタリング。 がちロードではありません。 ポタリングはポタリングです。 ポンデリングはドーナツですっ! ポン・デ・リングですからっ! ポ・タ・リングでもありませんから! がちポタリング? たまにサイクリングぐらい。 ぐらいって何? ジャー…

乗れない日もあるわな。

今週末は台風ですか、天気どうでしょうかね? ちょっと遠くへ行ってみようか、とか考え中なんですが無理っぽいかな? まぁ、天気悪けりぁ仕方ない。 調子悪いところもあるし、雨降りだったらゆっくりメンテかな? 自転車乗らなくても、自転車楽しい自転車乗…

散歩ついでのマルシェとか、

今日はご近所ポタ、隣町の高砂市で開催されてたマルシェにお邪魔してきました。 妻はアシスト自転車、私は最近出番の少ないタサハラ号で、 曇ってましたが、野外をウロウロするイベントには丁度いい具合です。 コロナの影響で様々なイベントが中止されるなか…

日本一のあの場所へ。

もう10月ですか、早いですねぇ。 もう、おせち料理の予約したって人もいるようです。 それはさておき、ホント良い季節になりました。 自転車で出掛けるには申し分ない、この時期出かけないと勿体ない。 そんなんで、せっせとサイクリングへ出かけてます。 …