kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬に咲く花

山茶花と椿、見分けつきますか? 私、何度も写真撮ってますが、いまだに自信が無い。 多分コレは山茶花。 (違うかな?) 綺麗ですね、寒い季節に咲く花は余計に綺麗に見えます。 Super Multi Coated Takumar 55mm F1.8 少しづつ年末って感じがしてきました…

シベリアから来るらしい。

後ろの池は小野市の鴨池、名前の通り鴨が沢山いるんですが、 実はこの池、コハクチョウの越冬地で日本最南端の場所だそうです。 今まで何度も訪れたコトがあるんですが、コハクチョウの姿を見たことはありません。 いや、見てるのかもしれませんが、それがコ…

定番ポタコース。

私の定番ポタコース、加古川市の平荘湖です。 四季を通じて色々な表情を見せてくれます。 特に秋は良いですね。

秋、深まる。

先日のポタリング、綺麗な紅葉を探してウロウロしてたんですが、 今年はなかなか綺麗な紅葉に巡り合わない。 急に冷えたり、暖かだったり、そんなのも影響してるのかな? 私の住んでる辺りは紅葉もソロソロ終盤、今週末あたりがギリギリ見頃かな? やっぱり…

朝の冷えた空気が気持ち良い。

今日の朝はチョット冷え込みました。 自転車で出掛けるとき、服装に凄く悩む時期ですね。 ちょっと薄着でした。 寒・・・ 日差しが待ち遠しかった、日の出待ち。 待った甲斐がありました、 水面から立ち込め流れる霧が、何とも幻想的な雰囲気でした。

ホントは四連休なんです。

三連休、コロナの影響でお出かけどうしましょ? とか言ってたんですが・・・ 私、腰を痛めてしまって、結局のところ初日のご近所ポタリングだけで、 終わってしまいました。 うぅ~ん・・・ 残念。 Super Multi Coated Takumar 55mm F1.8 でも、ワタクシ明日…

長男の特別な日。

ちょっとしたイイこと、日常では無い特別なコト。 嬉しいことを皆で共有できた。 大袈裟なコトはしないけれど。 皆、笑顔で優しい顔。 新しい家族が増えました。 末永くお幸せに。

ご近所で紅葉

昨日のポタリング、何処かにモミジも無いかな?と探してたら、 すぐ近所の公園にありました。 こじんまりとした場所ですが、紅葉の名所と呼ばれるところまで行かなくても、 意外と近場で楽しめるモンです。 Super Multi Coated Takumar 55mm F1.8 (写真、や…

違う感じの紅葉です。

今日はこの時期らしい晴天に恵まれ、絶好の行楽日和。 そこで、ここ何年か通っている稲美町の天満大池へラクウショウの紅葉を見に行ってきました。 モミジやカエデと言った和風?の紅葉とは随分と違った感じですね。 やや見頃を過ぎてしまっているのですが、…

さてさて、どうしましょうかね?

今日の天気はいったい何だろうね? 暖かい、小春日和って感じでもない。 強く湿った風、何だか変な感じですね? 何やら悪い予感がするのは、私だけ? それにしてもこの時期に夏日だとは・・・ 話、変わりまして、 この週末は連休ですね、何処か行こうと計画…

緩んでるのかな?

もう11月も半ば過ぎ、徐々に年末の行事が気になる頃になりました。 年賀状やらケーキの予約に始まって、届出とかご挨拶まで。 そんな中で今年は会社の忘年会が中止になりました。 まぁ、当然と言えば当然のことでしょう。 このコロナ禍の中、何かあっては…

思い出となる日。

今日はチョットした食事会。 長男のお嫁さんになる方のご両親と初めてお会いした日。 これからも末永くお付き合いができますように。 新しいご縁に感謝です。 写真は帰りに立ち寄った海沿いの商業施設からの景色です。

お気に入りの一枚。

今日は土曜の出勤日、やっと明日は休みです。 何だかバタバタしてて、落ち着きようのなかった一週間でした。 でも、明日も大事な約束事があります。 自転車は乗れそうにありません・・・ 残念。 車で出掛けるので、そのままドライブでも行こうかな? 紅葉、…

夕日な時間の過ごし方。

静かに夕日が沈んでいきます。 もう少しで黄昏時。 街灯がないので、急に暗くなる。 街中で当たり前に暮らしてると、忘れがちなこの時間帯。 勿体ない。 たまにユックリ、じっとして。 ぼんやりしてみるのもイイものです。

夕日、待ち。

昨日の続き、雲が切れた。 こんな夕暮れ、良いもんだ。 自転車は、楽しい。

夕方ポタ。

今日は夕方にチョット海を見に行ってきました。 海と言っても正確には川の河口です。 河口付近はずっとテトラが続いているのですが、 少しだけ砂浜みたいになってるところがあって、自転車も下ろすことができます。 ココに来て、流木に腰かけてユックリ日没…

雨ですね、

今日は一日雨降りでした。 こんな日はユックリ家に居て、午前中は部屋の片づけをして昼から自転車のメンテ。 チェーンの洗浄にブレーキの調整、そのあとグリスアップしてから細かなところまで綺麗に磨く。 そんで落ち着いたら、自転車眺めながらユックリとコ…

登ってみなきゃ分からない。

ふらっ、と朝ポタ。 たまに知らない道に入り込む。 と、そこは激坂・・・ 登る? 戻る? やっぱり、登るしかないでしょう。

ダメなんだな。

あぁ・・・ まだ冬服は出してない。 まぁ・・・ でも仕舞わずの冬服が何故かある。 うぅ・・・ 袖の通してない夏服が何枚かある。 年中出しぱなっしだったら衣替えしなくていい・・・ ・・・・そんなんじゃ、駄目だ。

足早な秋なんだな。

今週のお題「急に寒いやん」 さぶ、寒い。 まさに急に寒いです。 紅葉も急に進んでるような? 去年もそうだったんですが、急に寒くなるとモミジなんかは綺麗に紅葉せずに、 ちょっとくすんだ感じになちゃいますね。 さて、今週末あたり何処か綺麗な紅葉なん…

チャレンジラリーしてきました。

先日のことなんですが、『 カサイチ100チャレンジラリー 』なるモノに参加してきました。 詳しくは下記リンクへ ↓↓ kanko-kasai.com デジタルスタンプラリーですね。 期間中に12カ所のポイントを巡って、抽選で景品が貰えるかも? こういうのは初めて参…