kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋はもうすぐ

写真はよく自転車乗るときに立寄る神社です。 狭い境内ですが季節ごとに何かしらの花が咲いてるので、 写真を撮りに立ち寄る場所の一つです。 この日は新しく乗り始めたパナソニック号の交通安全祈願。 手前のピンクの花はサルスベリ、この時期あちこちで見…

場所と時間が重要な場所へポタ

今日は久しぶりに明石の海沿いへ。 天気は曇り、でもその分随分と過ごしやすい。 夏の暑さもひと段落って感じです。 明石架橋大橋まで走ろか? あっ、そうだ、そう言えば明石にはもう一つシンボル的な建物がありましたね。 チョッと寄ってみましょうか。 普…

レストア完了。

完成しました。 パナソニックPT-1000、トライアスロン向けのクロモリロードレーサー、 シマノの105仕様でタイヤはチューブラーです。 1980年代の後半の自転車だと思います。 フレームは傷だらけでしたが、パーツ含め大きな損傷は無く、 ほぼオリジナ…

夏・ポタ

今日ほんとに久しぶりに自転車乗りました。 いや、ホントは毎日通勤で駅まで自転車乗ってるんで、 この場合、久しぶりにポタリングしてきましたってコトですね。 まぁ、暑いんで近所を一周しただけで帰ってきましたが・・・ 夏っぽい写真を撮ろうと思って昼…

もうすぐ完了レストア。

パナソニックPT1000のレストアは完成まであと少しです。 レストアって程のモノでもないですね、バラシて磨いて組み上げてって感じですから。 後はバーテープとタイヤだけ。 タイヤは折り癖をとるためにはめてるだけで、まだセメントで装着してません。…

レストア中

さて、パナソニック自転車のレストアなんですが、ボチボチと進んでます。 一旦全部バラシて錆びや汚れを落として各部見てみると、思いのほか状態が良い。 もちろんチェーンやワイヤー類にタイヤなどは交換しますけど、 他はそのまま使えそうです。 ここは折…