kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

レストア中

さて、パナソニック自転車のレストアなんですが、ボチボチと進んでます。

一旦全部バラシて錆びや汚れを落として各部見てみると、思いのほか状態が良い。

 

もちろんチェーンやワイヤー類にタイヤなどは交換しますけど、

他はそのまま使えそうです。

ここは折角なので、このオリジナルに近いまま組んでみようと思います。

 

ただね、古い自転車だから色々と大変なんだな、コレが・・・

新たに工具も必要です。

 

 

ヘッドパーツはタンゲ、フォークコラムが長いのはハイコラム仕様だから・・・

ハイコラム?って感じなんですが、実は普段乗ってるブルーノもハイコラム。

 

 

今回はチャンと振れ取してセンターだしてテンションも確認して、

色々と手間をかけてます。

どうやらフレームに歪みは無いみたい?

あとディレラーハンガーが変に曲がってないかな?

 

 

カンパニョーロのリム。

詳細は知りません・・・でも、チョット調べると沢山情報が出てきます。

当時はよく使われてたリムみたいですね。

 

 

メインのパーツは古るぃ~シマノ105です。

でも、ちゃんと機能してるので問題なしです。

 

 

もちろんダブルレバー、私は普段もダブルレバー(ブルーノ)。

 

お盆休み中には組みあがるかな?