kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂の夕焼けを見て思いを馳せる。

雲の無い夕暮れ、ホントなら綺麗なグラデーションが見れる筈なんですが、 なんだか、ぼんやりとした夕焼け空。 黄砂?なんでしょう。 なんだか、異国の地に沈む太陽みたい。 異国・・・・ 知らんけど。

何種類見れるかポタ。

桜も良いけど、この季節、沢山の花がアチコチに咲いてます。 ポタリング途中で見かけた花・色々撮ってみました。 道端に咲いてるモノも、田んぼの畔道、公園の端っこ、撮った場所も色々ですが、 自転車でチョコっと出かけた範囲内。 でも、結構いろいろと見…

桜、色々。

桜の種類も沢山あって、 この写真のように白っぽい花を咲かせるモノもあるようです。 この木は小学校の校舎裏にありました。 もうすぐ葉っぱも出てきそうですね? 入学式にはもう散ってるかもしれませんね。 ピンクの花より何処か清楚な感じがします。 今年…

わざわざ遠くでお茶します。

ちょっとご無沙汰になりました。 たまにあるんですよね、何もかも手に付かないって時が・・・ そんな時は気分を変えてドライブ。 景色の良い場所でお茶します。 美味しいコーヒーを趣きのある器で頂きます。 お店の方と他愛のない会話、でもそれもまた良し。…

大丈夫かな?

このところバタバタした日がつづいてまして・・・ この土日は義理の母のお見舞いに、緊急事態宣言が解除されて、 他府県への移動は少しはしやすくなった気がしますが、 逆に高齢の父母を持つものとしてはまだまだ緊張感を持って行動をしています。 ホントに…

年々早くなってる。

もうチラホラと桜の開花を聞くようになりました。 平年より早いらしくて、いや、かなり? いやいや、観測史上最も早いところもあるみたい。 三月も比較的暖かい日が続くみたいなので、 花が終わるのも早いんじゃないかな? まぁ、今年は(去年も)桜の下で宴…

少しづつ春色

早咲きの桜が満開です、と聞いたので見に行ってきました。 天気がイマイチだったので、自転車ではなくて車で。 妻と一緒に買い物ついでにチョット遠回り。 (ホントはだいぶ遠回り) チョット肌寒い。 やっぱり青空の下、暖かい日差しがあった方が映えますね…

充電と注油は忘れずに。

片方失くしたと思ってた靴下が、こたつから出てきた・・・ まぁ、そんな話は置いといて、 先週、今週と何だかバタバタが続いてます。 年度末ってことはあまり関係ないんですが、何やらせわしない日が続いてます。 この土日は休みなので、何処か自転車乗って…

花粉歴、40年以上です。

今週のお題「花粉」 えっ、花粉ですか? はい、わらし・・ ずうっといぜんかりゃ、かふぅ、かふぅん、ふぁっ、 ふぁっ、ふぁっ、あぁあぁ、くしゅん! んぅ~、あっぇ~っと! ハイ私、花粉歴、40年以上です。 その頃は花粉症と言う言葉すら知らず暮らしてい…

ゆっくり休日

何だかココ何日かバタバタした日が続いてました。 やっとの休みって感じで、今朝は朝ポタ。 昼前には帰ってきて、ご飯食べて、お茶して、 今ユックリくつろいでいるところです。 妻は義母の面倒を見る為、隔週で週末は実家です。 なので1人で(犬と)何とな…

気に掛けるようにします。

寒い、寒いじゃないですか? いや? 暖かな日の気温が高すぎるのか? そんな気がする、この寒暖差、何なのさ? テレビで自動車が空を飛ぶだとか、医学の進歩がどうしたとか、 携帯通信機能が飛躍的に・・・テクノロジーなんやら・・・ いや、その前に温暖化…

補給食が食べたいだけのサイクリング。

先日の続きです。 加東市の朝光寺を後にして三木市の吉川町方面へ。 途中、大きな道標を発見、「 左 京 きよ水 右 大坂 兵庫 」 と有ります。 きよ水って何処なんでしょう? 清水寺? 大阪のさかが坂になってますね。 昔の人はこんなところ通って何処に行っ…