kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

何種類見れるかポタ。

桜も良いけど、この季節、沢山の花がアチコチに咲いてます。

ポタリング途中で見かけた花・色々撮ってみました。

 

道端に咲いてるモノも、田んぼの畔道、公園の端っこ、撮った場所も色々ですが、

自転車でチョコっと出かけた範囲内。

でも、結構いろいろと見ることができました。

 

f:id:kom506:20210328225742j:plain

OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8

ボケ、ボケの花のボケ具合、どうでしょうか?

というボケ。

 

f:id:kom506:20210328225759j:plain

OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8

水仙、ホントは種類ごとに名前があるんでしょうが、みんなまとめて水仙です。

それでいいですか?

建物の陰でひっそりと咲いてました。

 

f:id:kom506:20210328225823j:plain

OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8

 

ツルニチニチソウ、って言うらしい・・・

緑の葉っぱに薄い紫の花が映えます。

 

f:id:kom506:20210328225840j:plain

OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8

花ニラ、昔この花を撮って帰る途中に落車転倒して鎖骨を折りました。

なのでこの日は超安全運転です。

(ホントの話です)

 

f:id:kom506:20210328234510j:plain

OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8

菜の花、黄色い花は元気をくれます。

そんな気がする。

菜花・菜の花・油菜、何が違うのかは知りません。

 

f:id:kom506:20210328235137j:plain

OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8

サクラ、菜の花とコラボです。

自転車道の脇に咲いてるのでココ通る人は皆さん見てるだろう。

 

f:id:kom506:20210328235405j:plain

OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8

タンポポ、種類がやたらと多かったような?

よく見かけるのは外来種だと聞いたことがある。

綿毛をフゥーしたことはみんなある筈。

 

f:id:kom506:20210328235755j:plain

OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8

これなんて花? 大松雪草?なんだかたいそう名前みたいですが、

とても小さな花、コレも自転車道の隅に沢山咲いてました。

もう、絞りもシャッター速度も何もかも訳が分からくなってきた頃の一枚。

(ついでにかなり辛い体勢で撮ってました)

 

f:id:kom506:20210329000902j:plain

OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8

ムスカリ、植えてるようではなかったけれど、沢山咲いてました。

変な形の花、色が綺麗だから良いけど。

 

f:id:kom506:20210329001454j:plain

OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8

コバノミツバツツジ?  たぶん・・・

ハイキングとかで山沿いでよく見かけます。

まだ色目の少ない道によく目立つ花ですね。

 

どうですか?全部で10種類、走行30キロぐらいだと思います。

もっと色々と咲いてましたが、なるべく普通に咲いてるのを探して撮りました。

 

四季を通して季節の花を追いかけるポタリング

そんなのいいかもしれませんね。