kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

花粉歴、40年以上です。

今週のお題「花粉」

 

えっ、花粉ですか?

はい、わらし・・

ずうっといぜんかりゃ、かふぅ、かふぅんふぁっ、

ふぁっ、ふぁっ、あぁあぁ、くしゅん!

んぅ~、あっぇ~っと!


ハイ私、花粉歴、40年以上です。

その頃は花粉症と言う言葉すら知らず暮らしていました。

うちの母はずっと鼻風邪が続くね、と言ってただの風邪薬を飲ませてくれてました。

時に目を真っ赤になるまでかきむしって、濡れたタオルで冷やしてました。

下向くと鼻が垂れるので少し上向いてました。

 

それは1970年代の後半の話です。

ホントはその頃には花粉症って言葉はあったみたいです。

でも、母親はまさかうちの子がって感じだったんでしょう。

私自身も全然花粉症だなんて思ってもいませんでした。

当時は限られた情報しかないし・・・

そう、知らないモノはずっと知らないまま、そんな時代だったのかな?

 

今は何でも直ぐ調べられるし、テレビでも教えてくれる。

身近にドラッグストアとかあるし、薬もいっぱいある。

 

当時は何かあると医者に診てもらってから処方して薬を出してもらう。

今みたいに、大方の見当がつき気楽に薬買いに行くってことは無かった。

 

なので少し子供が鼻をずるずるしてても、子供だから・・・

そう、ただのはなたれ小僧ってことで済まされてた気がします。

 

 

写真は堤防に咲いてた黄色い水仙

風の当たらない場所に一杯咲いてました。

黄色いのもいいですね。

 

f:id:kom506:20210308230425j:plain

OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8