kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

補給食が食べたいだけのサイクリング。

先日の続きです。

加東市の朝光寺を後にして三木市の吉川町方面へ。

 

途中、大きな道標を発見、「 左 京 きよ水 右 大坂 兵庫 」 と有ります。

きよ水って何処なんでしょう? 清水寺

大阪のさかになってますね。

 

昔の人はこんなところ通って何処に行ってたんでしょうか?

もしかして朝光寺とか?

 

f:id:kom506:20210302010108j:plain

 

この道標、ざっくり200年前のモノ。

当時は一つ道間違えれば、えらいコトになったんでしょうね?

 

f:id:kom506:20210302010128j:plain

 

もう少し東に走って、中国道の東条インター近く、

『 道の駅 とうじょう 』でトイレ休憩です。 

東条なんだけど、何故ひらがななの? どうでもいいけど?

 

次に向かいます。

 

f:id:kom506:20210302010146j:plain

 

そんなんで、着きました!

(知らない道を登ったり下ったり、かなり疲れました)

ココは神戸市北区淡河町の満月堂。

とてつもなく?美味しい饅頭が有名でこの日も沢山のお客さん、

密にならないように入店は順番待ちです。

(それにしては北区広すぎ!ついでに西区も!)

 

f:id:kom506:20210302010204j:plain

 

饅頭は家にお土産。

私は、みたらし団子をすぐ西隣にある『 道の駅 淡河 』で椅子に座って頂きます。

(淡河と書いておうごと読みます)

 

美味しいよぉ~、甘いの好きですかぁ?

みたらし好きですかぁ?

ココのは美味しいよぉ~

 

はぁ、美味しかった、腹ふくれたし、さぁ~、帰りますかぁ。

(私、食べるの早い)

(実は、かりんとう饅頭も食べてる)

 

f:id:kom506:20210302010223j:plain

 

はい、いつもの加古川ラソンコースに戻ってきました。

お約束の西風・向かい風。

先程の補給食・ミタラシィのお陰でなんのその、ラストスパートでございます。

 

 

この日の記録、走行距離・93キロでした。

 

 

 

今週のオマケ(不定期)

 

これ押すのね?

鳥、数えるヤツ?

交通量測るヤツ?

1人で何回も押しちゃダメですよぉ!

 

f:id:kom506:20210302010244j:plain

 

滝野にぎわいプラザにて。

(ピンぼけ)

 

 

今週はオマケがもう一つ(不定期)

 

おっ! また会いましたね!

今年は二回目ですよぉ、お子様連れです。

お子様も泳ぐの上手ですね、でも・・・

 

 

f:id:kom506:20210302010258j:plain

 

有害鳥獣です。

ヌートリア

(ピンぼけ)