kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オールドレンズで行きましょうか。

実は私、オールドレンズ持ってます。 (全部で6本) 普段の撮影の半分ぐらいは、オールドレンズで撮影したものです。 この記事中の写真は全てMD ZOOM ROKKOR 35-70MM で撮影したものです。 ミラーレスで使うので 70㎜-140㎜ のズームレンズってことですね…

加西市サイクリング・その2

先日の続きです。 網引駅で北条町行の列車を見送って、一路法華山一乗寺を目指します。 いい天気! 一条寺への登りに差しかかると少し気なる建物が・・・? なんでしょう? 見たところ今は使われてない公民館みたいな感じですかね? 簡素なつくりですが、玄…

加西市をサイクリング

久々に少しだけ遠出、加西市辺りをサイクリングしてきました。 先ずは加古川マラソンコースから、先日も立ち寄った平荘湖、権現ダムサイトを廻って播磨中央自転車道を経由して北条鉄道の網引駅へ。 平荘湖、この日もジョギングしてる人が沢山いました。 風も…

北寄りの風が吹いてました。

先日のポタリングの続き。 (まだあったの?) ココもよく行く加古川市の平荘湖、少し高台に位置するダム湖で景色もよく、普段からウォーキングやジョギング、もちろんサイクリストに人気のスポットです。 まだ山々が色ずくには少し早いようですが、これから…

秋桜

今週のお題「秋の空気」 先日のポタリングの続きです。 写真のコスモス畑は加古川市の志方町、秋の青空をバックにコスモスが風に揺られ、まるでピンクの海原のようです。 満開ですね、最近あちこちで見かけるコスモス畑ですがココのは広くて大きい。 それで…

いつものコースですが、

秋深まる

焼物を探しに

秋らしい一日、日本六古窯の一つ丹波焼の郷を訪ねてきました。 今日は『丹波焼陶器まつり』というイベントで、各会場(丹波篠山市)で色々な催しが行われ、各窯元の焼物もお安くゲットすることができます。 実はそんなに焼物について詳しい訳ではありません…

色々と考える訳です・・

まだまだ乗り始めて日も浅いブルーノ700Cツアーですが、色々と思うところがあります。 大きなサイズで見る あぅ~、後ろギアですが、今ついてるスプロケ(8速)は11T~25Tです。 多分、よくあるモノじゃないかな? (ちなみに前は50・34) で、…

休みの日の過ごしかた。

仕事休みで一人家に居るときは、夕方暗くなるまで、なるべく部屋の明かりは付けないでいて、窓からの自然光で過ごしてる。 たまに雲が光を遮るとフッと暗くなる、でもそれもまた良し。 夕方になると徐々にオレンジ色が増してきて、部屋の壁を染めていく。 そ…

古いレンガ倉庫

先日の高砂市ポタの続きですが、高砂にはこんな古いレンガの倉庫があります。 私、この場所お気に入りで、この近辺に来るとほぼ必ず立ち寄って写真撮ってるんじゃないかな? (取り壊されてないかな?って、気になって仕方ない) この日はカメラもった団体さ…

秋探し

ススキの写真を撮りに行って、何故か猫じゃらし・・・ えっ? エノコログサ? えのころ草? って言うんですか? 次はススキを是非撮りたい。 今週のオマケ。 今日は仕事休みだったので、息子の自転車の前後輪タイヤ&チューブ交換。 購入してから5年目ぐらい…

高砂をポタリング

チョコっとポタリングで高砂市の古い町並を散策してきました。 もう何度もお邪魔してる場所ですが、また知らない店(店ではないか?)ができてました。 結びん? (縁結びの町ですからね、高砂市は) 物販・飲食店とかではなく町の観光案内所的な場所のよう…

ケーブルカッターが200円?

ダイソーでこんなの売ってるの?知りませんでした。 さすがに100円ではないけど、200円って、安っ! 思わず2個買おうかと真剣に考えたくらいです。 普通に買えば1000円以上はします。 イイものだったら3000円~ぐらいか? でも、ほんとのところ切れ味はどう…

オリンピックと自転車の話

いよいよ来年はオリンピック、メダルを期待される競技も沢山あって今から楽しみですね。 でね、話は今度のオリンピックじゃなくて、前回の東京オリンピックの時代のコトなんです。 以前から気になってたんですが、私の住んでる町にある自転車屋さん(今はも…

問題有り!

先日から乗り始めてるブルーノですが、一つ問題点が・・・ 自転車の機能としては何ら問題ないのです。 じゃ、なんなの? 実は写真を撮るときに真っ白なフレームが白飛びするんです。 コレは気づきませんね、写真撮ることを前提にフレームカラー選ぶ人は少な…

あまり自転車に乗らないサイクリスト

趣味はと聞かれたら、サイクリングと答えてる。 普通の人にポタリングと答えると、何それってなるので。 すると大抵の人は颯爽と走り去るロードバイクのコトを頭に浮かべながら話が進む。 イヤイヤそうじゃないんですよ、いつも近所ウロウロしてるだけですか…

こんな裏路地抜けて、

以前もココで写真撮ってたと思います。 同じところで足が止まったということですね。 ただ、この周りの景色はだいぶ変わりました。 多分ここも数年後には再開発で様変わりしてることでしょう。 町が綺麗に機能的なモノに変わっていくコトはイイことだと思い…

巨大インコ!

これですね、大きなインコ。 新聞に載ってたヤツ。 なるほど、こりゃインパクトあるね。 (加古川市 鶴林寺) 仁王像と比べてみると、その大きさが分かると思います。 こういうの好きですね。

ブルーノ発進

やっとこさ完成しました、ブルーノ700Cツアーです。 真っ白なフレームカラーは乗っててチョット気恥ずかしい・・・かな? でも、実際乗ってる時の自分の姿は見ることないので結局あまり気にならない。 今日は試し乗りで、近所を20キロぐらいウロウロし…

こだわりのアウター

ブルーノのオーバーホール、完了までもう少し。 注文してた消耗部品もコレで揃いました。 今週末には乗り出せそうです。(予定) ブレーキまわりの部品です、最近のカンチブレーキはVブレーキのシューが使えるって知らなくて、もう少しで昔ながらのカンチブ…

検査結果は?

今日は仕事休みでしたので、先日受けた大腸CT検査の結果を聞きに行ってきました。 実は嫁さんも同じ病院で胃の検査を受けており、二人揃って病院へ・・・ 何だかいい歳して付き添いで来てもらったみたいで、ちょっと恥ずかしい。 でも嫁さんの場合は検査時に…