kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

加西市サイクリング・その2

先日の続きです。

 

網引駅北条町行の列車を見送って、一路法華山一乗寺を目指します。

いい天気!

 

f:id:kom506:20191029023811j:plain

一条寺への登りに差しかかると少し気なる建物が・・・?

なんでしょう?

見たところ今は使われてない公民館みたいな感じですかね?

簡素なつくりですが、玄関ポーチの柱の下部にタイルとか貼ってるところがオシャレ。

 

f:id:kom506:20191029025011j:plain

さて、一条寺までの登りはそんなにきつくありませんが、ユックリユックリ登ります。

少し湿った空気、ひんやりと肌に気持ち良い。

森林浴、杉木立の香のする空気をいっぱい吸い込んで、

とにかく気持ち良い。

 

f:id:kom506:20191029025631j:plain

 

軽く体が温まってきた頃、着きました一条寺です。

 

趣きのある風景。

緑のコケと白い壁、上から差し込む日差しにまだ青いモミジが映えます。

(無理に自転車入れない方が良かったか?)

 

f:id:kom506:20191029030424j:plain

もうすぐ紅葉の季節、その頃にもう一度お邪魔してみましょう。

 

f:id:kom506:20191029030551j:plain

加西市の南西側の端っこを少し遠回りして、再び北条鉄道に出会います。

ここは横田駅付近の遮断機の無い踏切。

どこを切り取っても絵になります。

(列車こないかな?)

 

このあとコンビニで菓子パンとコーヒー買って一休み。

 

f:id:kom506:20191029031215j:plain

この日はトータルで70キロ程走りました。

新しい相棒、ブルーノにもだいぶ慣れてきた。

(初めてのドロップハンドル)

この自転車、補助ブレーキレバーが付いてるので疲れたらハンドル上部を握れるので初心者には有難い。

 

f:id:kom506:20191029033034j:plain

 

帰り道。

思わぬところで色づいた並木道。

綺麗ですね。

 

さて、次はどこ行きましょうか?

 

 

 

今週のオマケ。不定期)

 

f:id:kom506:20191029033829j:plain

 

写真撮った瞬間にコレ色が無いなぁ、とか思うことあるんです。

 

色が無いっていうのはコントラストが無く、画面いっぱいグレーっぽかたり、白っぽい、または黒い影の部分が多かったり。

 

で、家に帰ってPCで改めて見てモノクロにしてみると、撮った写真の雰囲気がカラーでもモノクロでもそう変わらない。

 

そこで思ったのですが、モノクロ写真ってやっぱり初めからモノクロなんだと。

(分りにくいですよね、上手く表現できません・・・  何となく感覚でモノ言ってますので)

 

狙ってモノクロ写真を撮る技術と腕は持ち合わせてませんが、ひょっとするとモノクロって・・・

 

イヤイヤ、まだまだ、語れるとは到底思ってませんのでこの辺りで・・・