kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

加西市をサイクリング

久々に少しだけ遠出、加西市辺りをサイクリングしてきました。

 

先ずは加古川ラソンコースから、先日も立ち寄った平荘湖、権現ダムサイトを廻って播磨中央自転車道を経由して北条鉄道網引駅へ。

 

f:id:kom506:20191027220936j:plain

 平荘湖、この日もジョギングしてる人が沢山いました。

風も無く静かな湖面、少し霧がかかってます。

 

f:id:kom506:20191027222818j:plain

 権現ダムはサイクリングロードではなく、西側を通ります。

とにかく気持ち良い、空気が澄んでいる。

(イヤ、澄んでるような気がする)

 

ココは休憩場所もあるので、ココに来てゆっくりとモーニングコーヒーとかしてみるのもいいかもしれないなぁ。

 

たまに小枝やドングリが落ちてるので意外と気が抜けない、だんだんと晴れてきました。

 

f:id:kom506:20191027223116j:plain

 播磨中央自転車道です。

加古川右岸自転車道から志方東公園経由で乗り継ぐと40キロ弱のコースで、途中寄道して、平荘湖・権現ダム・鴨池・その他いろいろで走りごたえのあるコースです。

 

権現ダムを越えるともうすぐ網引駅です。

 

f:id:kom506:20191027224435j:plain

 稲刈りの終わった田んぼ。

土手の上は桜並木、春は綺麗だろうなぁ。

 

f:id:kom506:20191027224636j:plain

 

北条鉄道網引駅に着きました。

のどかなローカル線、ちょうど北条町行の列車が入ってきた!

(ラッキーです、ココは列車の本数少ないですから)

 

一両編成ですね、乗客は数人ってところでしょうか?

有名な大イチョウはまだ青々としてます。

 

ココから加西市の端っこ、一乗寺へ向かいます。

 

続く。