kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高砂ポタ、モノクロ編 そのⅡ

コロナだし、天気もイマイチ、 巷ではトイレットペーパーが無いって、困ったもんだ。 ジタバタしても仕方ない。 そう言えばうるう年、一日多いんだから有意義に過ごしたい、って言うのは止めて、 ただ、ノンビリ、だらぁ~と過ごしてる。 昼から雨降らなかっ…

高砂ポタ、モノクロ編。

高砂ポタの続き。 築100年ぐらいの民家が沢山残ってます。 地元の人と話す機会がありました。 大火に見舞われてない、すなわち空襲を受けてないんですね、この辺りは。 蔵のある家は大体が商人、海寄りには漁師の方も、 工場で働く女工さんの長屋の住まい…

残念・・・・

あぁ、やっぱり。 中止だって・・・ 凄く楽しみにしてたイベント『 加古川シクロクロス 』の中止が発表されました。 地元で開催される自転車イベントだったので、ホント楽しみにしてたんですがね、 しかたな・・い。 残念。

高砂ポタ、その2

先日の続きです。 そう言えばハンドルを替えてます。 少しリーチの浅いモノにして握りを手前にもってきてます。 ユックリとポタするのにはもっとアップライトにしてもいいんですが、 そんな事なら、フラットバーにすればいいことで、 そん時はタサハラ号があ…

高砂ポタ。

先日の続き、高砂界隈ポタ。 引き続き写真はMC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5 で撮ったモノです。 高砂市のこの辺りは古い町並みが残ってて、よくお邪魔する所であります。 最近、少しづつ町を散策している方々を見かけるようになりましたが、 まだまだ観光地化され…

ロッコールをもって。

昼からノンビリとカメラ持ってポタリング。 いつもの河川敷をブラブラと風下へ。 今日は随分と前から持ってたけど、殆んど使ったことのないレンズ、 ミノルタの『 MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5 』をセットして。 何故、使ってなかったかと言うと、全然上手く撮…

古いレンガ塀。

ポタリング途中、突然民家の裏手にレンガ塀。 なんの跡でしょう。 何か建物が取り壊されて、レンガの塀だけが取り残されたんでしょうね。 長年の風雨に晒されてだいぶ痛んでいるように見えますが、 それがまたいい味を出してます。 ちなみにこの裏は・・・・…

はんなりと、

先日の冷え込んだ朝、 通勤電車で見かけた、少し年配のご婦人の会話。 『 さむいねぇ、』 『 ほんと、さむいですねぇ、』 寒い寒いと言いながら、少し口元が微笑んでいる。 お互い相手を気遣うようにゆっくりと優しい口調で、 どういう関係のお二人かな? 窓…

着実に、進めるべし。

目標ってものでもないのですが、 今年は断捨離、家中の片付をしようと思うのです。 実は去年からボチボチとやろうとしてたんですが、なかなかコレが前に進まない。 なので今年はひと月に一ヶ所は必ず何処か片付けをすることにしました。 たとえ小さな場所で…

やっと買えた。

暖かい日が続いてます。 まったく変な気候ですね、そこに来てコロナウイルス&そろそろ花粉の季節です。 マスクが絶対的に品不足。 ずっと事あるごとに薬局やドラッグストアーを覗いてまして、 本日ようやく箱で買えることができました。(やれやれ) 私はけ…

平日の休みの日は、

平日の休みの日、朝の清々しい時間帯、 ポタ途中に通勤電車をお見送り。 『皆さ~ん、今日も一日元気にお仕事がんばりましょ~う!』 『では、行ってらしゃい!』 僕は休みなんですけどね・・・ ふっ。

道端に咲いてる。

水仙の花ってアチコチで見かけますよね、 (都会の真ん中ではそうでもないのかな?) なので写真もよく撮るんですが、よくよく考えると普通に自然に咲いてる花って案外少ないぞっ、て思うんです。 よく目にする花は大抵はどこかの庭先だったり、整備された公…

天気良し、但し風強し。

あぁ! もうやだ! ずっと向かい風!(先日のポタです) でも、この景色! どんどん雲が流れてく。 水面の表情も刻一刻と変っていく。 キラキラ、キレイだなぁ。 帰りはこの風、きっと背中を押してくれる筈。 もうチョット遠くへ行ってみよう。

春を待つ。

晴れた冬の日。 まだまだ風は冷たい。 それでも、自転車乗ってるとそれなりに楽しい。 ぐるっと近場を一回り。 さて、この道はどこに続いてるのかな?

サークル型配列ベンチ。

表題だけだと何のことかサッパリだと思う。 そう、見つけたときもナゼ?って。 なんでこう並んでるの? 何か意味あるの? ???・・・ それにココで何かしているのを見かけたことは無い。 そう、ただベンチが並んでるだけ。 試しに腰掛けてみる。 うんぅ、…

ポタリングの風景。

何だろう? ちょっと大きな郵便受? それも集合住宅の花壇の横。 なになに・・・ まちライブラリー? あぁ、なるほど! この中の本貸してくれるんだ、そんでまたココに返してね。って具合なんだな。 ココは通学路みたいだし、みんなココで本借りる訳ね。 ゲ…

良い香りがしてました。

南面のやわらかな土の斜面、 身をかがめると冷たい風も幾分かしのげる 目の前は海。 先日のポタの帰り道、腰を下ろして缶コーヒーでチョット休憩。 コーヒーの香りより、水仙の良い香りでいっぱいです。

日の出・日の入り時間のナゼ?

日の入りが遅くなった。 私の住む兵庫県では1月1日の日の入りは16時59分でした。 それで、2月1日では17時28分。 (何時かの夕暮れ) 29分遅くなってますね。 そこでふと思った。 あれ? 日の出の時間はあまり変わったて気がしないなぁ? 私は…

初めての野鳥撮影ですが、

狙って撮った訳ではありません。 逃げないんですよね、餌でも貰えると勘違いしてるんだなきっと。 カモメ? ウミネコ? ユリカモメですか? 調べたら、ユリカモメみたいです。 何故か整列。 どこでも整列。 みんな同じ顔。 たまに後ろ向き。 そっと自転車立…

春先取りポタリング、なんですが・・・

やっぱり今年は暖かなのだろう? いつもより季節の進むのが早い気がする。 温暖化、進んでるのかな? 進んでるんだろうな? また夏が暑いんだろうか? 花の写真撮ってて、何か不安なモヤモヤしたスッキリしない気持ち。 このまま温暖化進んだら、自分の子や…