kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな感じかと言うと・・・

何か出てきそうな気がした、 ただ悪い感じのモノではありません。 霊感? 例えて言うなら、神社の鳥居をくぐるときみたいな。 丁度、苔生した古い橋の欄干がその境界みたいな・・・ ・・・ちょっと写真撮らせてくださいな・・・ ・・・ちょっと自転車置かせ…

そんな気分です。

さて、みなさん。(浜村さん風に) 気付けば今年もあと僅か、 イロイロあったと思いますが、 あと僅か・・・ 取り立てて何もないけど、 あと僅か・・・ そうだな蕎麦でも食べに行こうか? そんな気分です。 ところで、今年はワールドカップの動物占いは無い…

入れない道

この道以前は入れたんですが、今は立ち入ることが出来ません。 何でもこの先で道が荒れてて路肩が崩れてしまってるみたいです。 すっごく感じのいい道なんですがね、残念。 流行りのグラベルロードとかで、 こんな道、走ってみると最高なんでしょう。 辺りは…

紅葉か土塀か自転車か、

紅葉探しポタの続きです。 んっ? 紅葉めぐりでしたっけ? まぁ、どちらでも、いいんですけど。 綺麗な紅葉ですが、それ以上の存在感を示すこの土塀。 長年の風雨に晒されたんでしょう。 黒ずんだ表面に、無数のひっかき傷みたいな跡、 ひび割れに下の方はう…

紅葉めぐりポタ

天気がイマイチでしたが、 場所によっては綺麗を見ることができました。

紅葉を見つけにポタ

紅葉探しに出掛けました。 紅葉を撮るのって難しいですよね、天候に左右されやすい。 そのシーズンで早い遅いがあるし、 写真撮りに行く日の天気次第で随分と違った写真になったりする。 今回はほんの少し遅かった・・・ その分足元ははご覧通り、自転車はス…

ゆっくりしましょう、か。

また雨ですか、 ホント、休みの度に雨が降る。 今日は一日なにもないぞぉ!って日に限って・・・ それも微妙な雨模様。 最近の天気予報は細やかに対応してるんだろうけど、 見る度に変り過ぎると思う。

元のオーナーは女性でした

マリン号ハンドル変えました。 (と言っても元の姿を誰も知らないけど・・・) こちらの方がカッコイイかな? 少し広めのに変えたんですが、幅広いのは駐輪場に起きにくい。 でも、お気に入りです。 丈夫で長持ちクロモリ自転車。 (すぐ錆びるけど)

取り敢えず色々と充電だけしとくかぁ!

あぁ、疲れた。 今日は(もう日にちが変わったけど)遅くまで仕事して、 帰ってご飯食べたら、もうぐったり・・・ こうなちゃたら、明日の休み何処行こうかとかより、 風呂入って寝よ、ってなっちゃんだよな・・・ ダメなパターンだ・・・ あぁ、しんど、 写…

古い駅舎です

ポタリングで立ち寄った古い駅舎です。 すごく味のある、趣きのある場所なんです。 駅の外にある自販機で缶コーヒー買って、 ポタリング途中でココに座って休憩させてもらってます。 燕の巣があったような気がしてましたが、他の駅だったかな?

お天気次第で、お任せで、

あれ? また日曜日天気悪いみたいです。 何故に私の休みの日ばかり天気悪い? いや、待てよ・・・ 私の休みはあなたも休み、って人多いよなぁ、きっと、 誰だ!雨男はっ! やっぱ、俺かぁ? 知らんけど。

お気に入りサドル

写真は『 さぁ、どこ行こうか?』ってときの様子です。 ちなみにこのアボセットのサドルは復刻盤だったと思います。 もしまた出してくれるなら・・・ 3個、買います。

陽射しを受けて

朝、ぐっと冷え込んできた。 自転車乗るのに服装に悩む季節。 何着て行こうかな? 難しいんだよなぁ。

雨の日曜日

今日は雨でしたね、 特に何もしないで過ごしていました。 たまにはいいですね、ゆっくりダラダラ、 さて、明日からまた仕事だぞっと! 写真は少し前の朝ポタの時のススキです。

水面に映る風景

バイパスを通る車が途切れる、 思ってもみなかった、静かだ・・・ 風も無い。 頭の上を飛ぶサギの羽音が聞こえた。 息を止めてシャッターを切る、 シャッター音がはっきりと聞こえた。 水面にがほんの少しだけ揺れている。 しゃがんだときに膝がポキっと鳴っ…

道端に咲く花

ポタリング途中、たまに花も撮ったりします。 そろそろ咲いてる花の種類が少なくなってきたような、 寒くなると咲く花の種類も少なくなるのかな? それでも健気に咲いてる花には自然と目がいってしまいます。

木々と土の香り

陽は昇りましたが、 濃い霧に包まれて、いつもの景色は灰色に。 湿った空気をいっぱい吸い込んでみる。 そして、 ゆっくりと息を吐く。 はぁ、気持ちの良い朝だ。

ポタ途中でよくあること、

んっ? この道進んでも大丈夫? 行き止まりってコトがよくあるんだよなぁ・・・ ついつい横道それて入ってて、行き止まり。 どうだろうか? とか思いながら、いつも進んでいくんだけどね。

紅葉探しポタリング

紅葉を探しにポタリングに出掛けたんですが、まだもう少しですかね? 標高の高いところは綺麗に色づいてるらしいけど。 写真のこの木は紅葉していますね、アチコチで見かけることあるんですが、 何て言う木かは知りません。 池の反対側からの景色。 後ろの山…

今日もコーヒーライド

いい感じのコーヒーライドを楽しんでます。 こないだは薄いコーヒーになってしまったので、 今回はゆっくり丁寧にお湯を注ぎました。 シェラカップで注ぐのですっごくやり難いのですが、 少しづつ、少しづつ・・・ で、今回は上手く出来ました。 スッキリ、…

木漏れ日の松林

神戸市垂水区の舞子公園、 どちらかと言うと2号線を挟んで大橋の下がメインスポットですが、 こちらの松林も捨てたもんじゃありません。 と、思う。

景色を楽しむサイクリング

久々のサイクリング、明石市から神戸市垂水区・須磨区辺りをウロウロ。 今日は沢山のロードの方を見かけました。 この天気ですからね、みんな走り出すわなぁ、 少し高台からの明石海峡大橋、垂水区は坂だらけ、 でもチョッと頑張れば見晴らしの良い場所が見…

コスモス畑のヒマワリ

先日、小野市であったイベントに出掛けたときのコスモス畑です。 もうそろそろ見頃終えようとしているコスモスでしたが、 コスモスに混じってヒマワリが咲いてました。 夏の名残のヒマワリ、コスモスに囲まれ咲いてます。 夏はヒマワリ畑だったかな? この日…

コーヒーライド入門

前から一度してみたかった、 朝ポタで景色の良いところでコーヒー飲む、ただそれだけ。 ホットの季節になったら是非やってみようとずっと思ってたんです。 いつもは缶コーヒー、でもそれじゃなんだか味気ない、 ちょっと手間かけてお湯沸かしてってのがイイ…

朝ポタ風景写真・Ⅲ

朝ポタ風景の三回目、 すっかり景色は秋から初冬の雰囲気を醸し出しています。 季節の進むのは思ったより早く、足早に過ぎてゆく。 橋の上から河口の眺め。 飛び立ったのはカワウです。

朝ポタ風景写真・Ⅱ

昨日の続き、朝ポタの風景です。 ただの鉄塔です、でもよくよく見るとこの骨組み? (なんて言ったらいいの?組み方?鉄骨の?) きっとすっごく考えられてるんだろうな? 三角の組み合わせ。 高い、高いよぉ。 赤白に塗ってるのと、そうでないのは、 何故・…

朝ポタ風景写真

朝ポタの風景です。 いつも自転車入れて撮るんですが、 たまに気分を変えて自転車なしで撮ってみました。 日の出少し前の時間、空がピンク色になります。 フワフワと揺れる手前の背の高い草が、 柔らかな雰囲気を醸し出してます。 日の出です。 ススキの穂は…