kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに花も撮ります

この季節あちこちで見かける彼岸花。 毎年撮ってると思います。 レンズは花を撮るときによく使うタクマーです。 なんだか赤く写らないんですよね? でも、嫌いじゃないんです。 こんな感じが気に入ってます。 OM-D E-M5 / Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/…

ゆっくりと進んでてもよい

9月も終わろうとしています。 早いモノであと三ヶ月程で年末です。 先日、久しぶりに実家に帰って母を連れてドライブに出掛けました。 行き帰りの道中ずっとお喋りの止まらない母。 (口だけは達者な大阪のおかん) ただの世間話なんですが、ずっとそれを聞…

いつもの通り道

普段、車で通り過ぎてしまう道も、 自転車だったら違って見えることもある。 OM-D E-M5 / Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55mm

起きてから考える。

朝はホットコーヒーを美味しく頂ける時期なりました。 コーヒーライドってのも良さそうですね、 タサハラ号に前かごでもつけてみようかな? それはさておき今日は秋分の日、陽が沈むのが随分と早くなりまた。 と、普通の人はおっしゃるところですが、朝ポタ…

そこのタイヤに座って、

なんだ? 急に寒くないか? 調子狂ちゃうわなぁ、 朝、何着て行こうかって非常に迷う、慌てて長袖だしたり。 ついこないだまで日中35℃とかでかき氷食べてたのが、不思議に感じる。 いったいどうなってんだ? それで・・・ 扇風機、しまっていいんですか? 写…

してくれないかなぁ?

なんだかもう少しでハート形になりそうだな? なんに見える? コレ、ホントにハート形に刈り取ったら、 もう、 そりゃ、 まぁ、最近のコトだからぁ~・・・ いや、誰もそんなことしないし、出来ないし。 もし、するとしたら誰に頼めばいいの? えっ? 国土交…

スマホでも写真は楽しい

最近、ちょこちょことスマホで写真撮ることが増えた。 カメラ持って出掛けてても、ひょいと後ろポケットから取り出してササっと撮る。 ビックリするような色に映ることがあるけど、そんなときは後で修正かけてみる。 あまりじっくり考えず、取り敢えず撮って…

喋るヒマワリ。

日中は暑いのですが、 少し空が高くなった。 田んぼだったトコに蕎麦が整列しています。 車窓からの眺めはどんなのだろう? あまり変わらないでいて欲しいな。 ヒマワリは遠ざかる太陽を探して、 背が伸びる。

自転車乗りの独り言

自転車でそこに行くってのがいいのです。 何かないかなって、それはモノでなくてもいいのです。 私の場合、モノ以外のモノが多いのです。

夕日を見に行くポタ。

暑い、日中は真夏です。 いつもは朝ポタですが、たまに夕涼みポタ。 やはり昼間より少しはマシです、早く秋らしくならないかな。 夕日を眺めに、 オレンジ色の川面が綺麗です。 OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN 自転車降りて、カメラを取り出して、 少しのあ…

そんなに多いのですか?

わざわざこんなトコ走らなくてもいいですが、 何となく入っていくんですよね、ガタガタ。 意外と真ん中の草の上が走り易かったりするんです。 そう言えば先日この轍の道の先で、アライグマ(特定外来生物)を見かけました。 最初はタヌキかと思ったら、尻尾…

まだ暑いけど

夏の名残のツクツクボウシ、 真夏の主役からバトンを受け取って、 初秋の空に沁みていく。 まだ、暑いけど。 では、ご一緒に、 オーシツクツク、オーシツクツク、オーシツクツク、オーシツクツク、 ツク、オーシ、ツク、オーシ、ツクオーシ、ツクオーシ、 ジ…

サイクリングもします。

いい天気でしたね! いや、これじゃ夏に逆戻りって感じですね。 今日はいつもより足を延ばして、 加古川市から加東市そして加西市までのサイクリングです。 いつもの加古川マラソンコースを北上、 まだ涼しい時間帯。 途中から加古川右岸自転車を走ります。 …

朝ポタのすすめ

朝早く、 秋の虫の鳴き声が涼しげに聞こえてきます。 知らない人と朝の挨拶を交わして、 こんなに気持ちの良い朝に、 感謝です。 OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN

地図は広げない?

随分と朝夕涼しくなりました。 自転車のってウロウロするには良い季節、 まぁ、自転車に限らず、何をするにも良い季節になってきました。 週末の天気が気になって、 どこ行こうかな? チョッと遠くへ行ってみようかな、 それとも近所で済まそうか? そなコト…

壊すのかなぁ?

この建物はこないだまで図書館でした。 その前は加古川町の公会堂。 昭和10年に建てられたそうです。 この辺りではそう滅多にお目にかかれない、立派な建築物。 ですが耐震の問題とか老朽化に伴う維持管理の問題で今後は取り壊されるかも? 保存して! そ…

色んなことが起き過ぎる

台風、大丈夫でしたか? 私の住んでるところは、風は強かったですが雨は大したこと無く、 大きな影響は無かったみたいです。 それにしては変なコースを辿りながらの台風でした。 確か以前も迷走した台風がありましたよね。 何かしらの自然環境の変化が影響し…

たまにモノクロⅡ

何だかんだで自転車が3台。(通勤のも入れると4台) まだ増えるかどうかは・・・お・た・の・し・み。 まぁ、でもしばらくはこのまま、 置くとこないしね。 でもホントは、部屋いっぱいに自転車置きたい、ねん! ↑↑ ただのバカ。 OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITA…

鼻歌まじりポタ

昨日に続いて日曜日も朝ポタです。 いやぁ、晴れましたねぇ、すっごく良い天気。 朝も早くから、ただ自転車でウロウロしてるだけなんですが、 コレが楽しいのです。 OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R 今週のオマケ(不定期) タサハラ号、…

スイスイ朝ポタ

朝ポタ、久しぶりです。 台風の影響か雲の多い空模様。 でも、涼しくて気持ちの良い朝、もう9月ですもんね。 雲間から差し込む日差しも少し柔らかになったようです。 OM-D E-M5 / Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55mm

物は言いよう

あれっ? ここ遊具があったんだけどな? 古くて、ちょっと小さな、鉄棒にジャングルジムと滑り台。 はぁ、そうなんだ、 いつの間にやらただの空き地に、 子供が居なくなって、遊具が無くなって、 無くなってしまえば元の姿は朧げに・・・ おぼろげに・・・ …

ハレアメクモリ

今日は仕事休みなんですが、 雨ですねぇ。 たまにキラッと晴れ間も出るんですが、 また遠くから雨雲がやって来ます。 台風も心配ですね。 こんな日は家でじっとしときます。 はい。 OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN