kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにサイクリング。

本日は久々にチョット長めの距離を走ってきました。 スタートはいつもの加古川河川敷、風も無く走りやすそう。 加古川沿いにドンドン北を目指して、最初の目的地、 加東市の滝野にぎわいプラザです。 この辺り走るときによく立ち寄る場所ですね、レンタサイ…

リセット

いつもより遅くなる日が続いててた。 脱いだ服が積み重なってる。 借りてた本が返せてない。 見たいTVを見逃した・・・ 犬の散歩に出かけてみる。 部屋を片付ける。 靴を洗う。 新しい服を買う。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 サイクリングに出掛…

そんなに早くに開いてる訳ない。

先週末とこの祝日、自転車乗ってません。 何だかんだで休みの日は欠かさず、少しの時間でも乗ってたんですが・・・ まぁ、たまにはそんな日もあっても良いかな?と今日は妻と一緒にドライブへ、 コロナも有るので立ち寄りは最小限で、なるべく知らない道を通…

こんな日がまたあることを・・・

今日は義理の母のお見舞いに行ってきました。 もうベットで横になってる時間が長くなっているようですが、 家族全員が来てくれたということで、いつもより長い時間椅子に座って一緒に食事をしたりゲームをしたり。 母もとても喜んでくれて、私達もとても幸せ…

もう少し、かな?

今日は暖かでしたね。 このまま暖かくなって、 コロナも無くなってくれたらいいのですが・・・ 大阪、兵庫、京都は揃って解除になりそうですね。 まだもうちょっと続けた方が良さそうな気もするんですが? やっぱり経済を回すってことも大事なんですね。

自転車のいいところ。

移動中の電車とか車なんかで、ぼんやり外の景色を眺めてる。 好きですね、子供のころからよく眺めてました。 (最近はスマホ見てるコトも多いなぁ) じゃ、自転車の場合はどうかな? ぼんやりとは運転できないから、良い景色があっても見逃してる? いやいや…

青い空がよく合う。

ぐるっと姫路城を一周しました。 最後は姫路市立美術館前の広場から姫路城を望みます。 (この日は美術館閉まってました?休館日だったのかな?) この大きなレンガ作りの美術館、元々は旧日本陸軍の武器庫だったそうです。 物騒なモノから、芸術作品まで、…

草魚なの?

昨日の続きです。 城の北側は直ぐ住宅街と繋がってます。 OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R ゆっくりと散歩するにはとて良い。 車も殆んど通らない、住宅街なので静かにね。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 ここが一番外側の掘り…

国宝・姫路城

ポタリングの続きです。 ちょっと寄道しましたが、この日の目的地『 姫路城 』に到着しました。 OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R おっ?人いないですねぇ。 朝の早い時間帯とコロナってこともあるんでしょう。 OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITA…

発破っ!危険が危ない。

自宅を出て西へ向かう、直ぐに目に飛び込んできたのは大きな崖。 見慣れてる景色なのですが、朝陽を浴びていつもより壮大に。 ここは高砂市の竜山石砕石場。 崖の高さは・・・? 近づいたらダメですよ、大きな石が(岩?)がゴロゴロあります。 竜山石はこの…

夜明けまだ。

夜明け少し前、この日はいつもより少し遠くを目指します。 と言っても、往復で50キロぐらいかな? まだまだ、行き交う車は少なく、 スイスイ走れます。 いつもこうだといいのになぁ。 OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R OM-D EM-5 / M.ZUI…

カメラっぽい。

今週のお題「チョコレート」 ほぅ、ありがとね。 コレ、カメラだね。 どれどれ? なんだろね、何処から開けるんだ? レンズ外れるんだ。 なるほど、中からフィルム、 36枚撮りでミルクチョコレートね。 サンキュ!

ポ・タ・さ・ん・ぽ

最近は夜遅くまで起きてても、朝決まった時間に目が覚める。 休みの日でも普段と変らない時間に目が覚める。 せっかくなんでコーヒー飲んで、新聞読んで、それから散歩、ならぬ朝ポタ。 なんだか年寄りみたいだけど、それに近づいているのは間違いない。 OM-…

それはコロナ縛り?

そう言えば今年はまだ長い距離出かけたことが無い。 コロナってこともあるんだけど、そろそろどっか行きたいな・・・ なんて、いつも一人で出掛けてるんだから好きにしたらいいんだけど。 本日の一句(不定期) ・・・ただ知らず、何気に伸し掛かかる、コロ…

ちょっと投げやり。

リヤカーのタイヤってすっごく大きなイメージ持ってたんですが、 ほぼ700cと同じ径なんですね。 この写真撮るときに、おやっ?って思いました。 並べて見るとほぼ同じ。 人の感覚っていい加減・・・ OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 まっ、いい…

ついつい昭和言葉が出てしまう。

古いレンガの壁に木製のドア、それに真鍮製のノブ。 最近のシュッとした建物も良いですが、何かしらこの古い感じがいいですね。 建物もですが、ほかの普段使いのモノや乗り物まで、 シュッとしたモノが多いです。 そんな中じんわりと感覚に訴えてくるモノっ…

まだまだ、寒いけど。

寒いですね・・・ 暖かだったり、寒かったり。 そんなことがあって徐々に季節が過ぎていくんでしょう。 ここ何日かバタバタと忙しい。 いや、そんなに忙しくはないんですが、何か慣れないことをしたりして。 これもコロナの影響で、いつものルーティンとは違…

立派なもんです。

ここは多木浜洋館、別名あかがね御殿。 (加古川市別府町) 立派な門です。 建物は銅板葺きなんですが、この門もそうなんでしょうか? OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 建物は銅錆に覆われていますが、この門はそうではありません。 錆びこそ出てま…

縦でも、横でも。

縦か横か? どちらも似たような写真になるけど、そこが悩みどころ。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 横は自転車大きく写りますね。 縦は少し空が広く写ります。 縦で鳥でも飛んでたら一番いいかも? OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 結局、…

何本、鳥居?

何処かの千本鳥居には到底かないませんが、 普通の住宅街に色鮮やかに朱色の鳥居がいくつも並んでいる光景は、 とても目を引くものです。 何本ぐらいあったかなぁ? 数えてなかったなぁ、30本イヤ、もっと有るなぁ、50本ぐらいかな? OM-D EM-5 / 七工匠…

約300年前の石橋を渡りながら考えた。

曽根天満宮の続きです。 大きな神社の境内には、色々と謂われのあるモノがあったりします。 写真の石橋はこの地域で採掘される竜山石でできていて、約300年前のモノです。 1723年、江戸中期にこの地の庄屋である河野七大夫貞清が寄進したとのことです…

そろそろかな?

先日のポタ帰り、もうそろそろ梅の花が咲いてるんでは?と思い、 高砂市の曽根天満宮に寄ってみました。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 おっ、咲いてますね、 まだまだ咲き始めって感じですが、だいぶ膨らんでる蕾も沢山あります。 もう少し、あと…

自転車ライフ

わざわざ車で行く程でもない。 歩いていくには無理がある。 そんな距離を埋めてくれるのが自転車です。 思い立ったら行ってみよう。 そんな感じ。

少し残念な展望台

先日のこと、久々に自転車乗って見晴らしの良い場所へ。 穏やかに晴れ渡ったキラキラの海に、この時期にしては暖かな潮風。 日差しをいっぱい浴びながら、しばし休憩。 いつもの缶コーヒーもココで飲むと美味しく感じる。 ココは姫路市の小赤壁展望台。 赤壁…

いいことは、いつくるかな?

今日は暖かでした。 先日までの寒さがウソのよう。 もうすぐ立春、このまま暖かくなってもらいたいけど、まだ無理かな? OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 早いものでもう一月も終わり、 なんだかソワソワしたまま足早に月日が過ぎていく。 早く落ち…