kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

たまにサイクリング。

本日は久々にチョット長めの距離を走ってきました。

スタートはいつもの加古川河川敷、風も無く走りやすそう。

 

f:id:kom506:20210228215932j:plain

 

加古川沿いにドンドン北を目指して、最初の目的地、

加東市の滝野にぎわいプラザです。

 

この辺り走るときによく立ち寄る場所ですね、レンタサイクルも有ります。

今日も缶コーヒー買ってチョット一息。

ココではいつも『 cycle 』っていうフリーペーパーを貰って帰ります。

 

f:id:kom506:20210228220055j:plain

 

サイクルラックは三つ有りますが、

ココへ来たとき、私以外の自転車が掛かってるのを見たことが有りません。

 

f:id:kom506:20210228220118j:plain

 

で、次に進むのですが・・・

何処だここは?

( 実は道に迷ってます )

 

f:id:kom506:20210228220233j:plain

 

こんな狭い道を走っていったい何処を目指してるかというと、加東市の朝光寺です。

本堂が国宝なんですね。

先日姫路城へ行ったじゃないですか、

もちろん姫路城は国宝で、チョット国宝めぐりって感じで思い付きましてね。

 

兵庫県には国宝が全部で六つありまして、そのうち四つが播磨・北播磨にあるんです。

(私の地元です)

後の二つが姫路と神戸、これもどちらも自転車で行くことができます。

すでに姫路城は行ってきたので、これを機会に残りも全部自転車で巡ってみようかと思いまして。

 

で、着きました。

朝光寺です。さすがに山門は立派ですね。

 

f:id:kom506:20210228220339j:plain

 

ただ、何だかちょっとホッタラカシ感が・・・?

中の仁王像、だいぶ痛んでますね、何故?

 

f:id:kom506:20210228220400j:plain

 

写真右に写ってるのが本堂でこちらが国宝になってます。

真言宗のお寺で本尊は千手観音様です。

ちょっと真面目にお参りしときましょう。

 

それにしては静かなところです。

私と入れ違いに男性が一人帰っていき、私一人に・・・

他に誰も居ません。

 

寂しい、寂しすぎます・・・

お寺、詳しくないのでひっそりとおいとますることに。

 

さて、実は残る国宝も実は全てお寺関係です。

どうも地味な感じになるような気がしてきた・・・

 

まぁ、取り敢えず本日は次の目的地へ向かうコトにします。

(次回に続く)

 

 

 

今週のオマケ(不定期)

 

おやっ?

ココのお地蔵さん、大事にされますね。

わざわざ柵に加工がされてて前が開けてます。

 

初めからココあったのか、道路ができたときに移設されたのかは定かではありませんが、

何処かへ追いやられることなく、地元の人がお参りできるようになってます。

きっと工事の時に良き計らいがあったのでしょう。

 

f:id:kom506:20210228220030j:plain