kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

チャレンジラリーしてきました。

先日のことなんですが、『 カサイチ100チャレンジラリー 』なるモノに参加してきました。

 

詳しくは下記リンクへ

   ↓↓

kanko-kasai.com

 

デジタルスタンプラリーですね。

期間中に12カ所のポイントを巡って、抽選で景品が貰えるかも?

こういうのは初めて参加したのですが、気軽に参加できていいんじゃないですか?

 

f:id:kom506:20201103010836j:plain

 

で、最初のポイントに向かうと遠くに気球を発見!

初めから寄道です、この先大丈夫かっ?

 

サイクリングの途中では、思わぬ光景にでくわすことがあります。

この日は加西市の空開きだったそうです。

 

『 そら・びらき 』なんかいい響き。

 

スタッフの人に声かけたら、色々と気球の楽しいこと教えてくれました。

ふわっと浮き上がる気球、風任せなんですがそんな簡単ではないんですね。

なかなかコレ、オモシロ・楽しそう。

 

f:id:kom506:20201103014114j:plain

 

加西市兵庫県東播磨と呼ばれる少し田舎な町、

信号があまりなく適度なアップダウンもあってサイクリングするには絶好の場所です。

 

f:id:kom506:20201103010932j:plain

 

こんな感じな場所・・・

誰も居ません。

 

わぁ~!と駆け回ってみたくなる。

しないけどね。

 

f:id:kom506:20201103010953j:plain

 

飛行機、ちょっと真面目に戦争について学ぶ事もできます。

ココ加西市の鶉野飛行場とか加古川市の尾上飛行場とか、意外と近くに戦争遺跡ってあるもんなんです。

 

f:id:kom506:20201103011013j:plain

 

ココは県立播磨中央公園のサイクルステーション。

今年の七月にできたばかり、なにせ県立なんで立派モンです。

ここでは管理者の方と暫し歓談、ご夫婦ともサイクリスト。

最近は乗ってないと仰ってましたが、サイクリストの大先輩です。

お話できて楽しかったです、

また、お邪魔しますね。

 

この大きな公園、今以上に自転車関係充実させる計画があるそうでにす。

なにせ県立ですからね、何かのリース料、こちらに回したらもっと面白いことできるんじゃないですかね?

 

f:id:kom506:20201103011046j:plain

 

そうそうチャレンジラリーって言うからには、坂道も有りますよぉ~。

峠道が三カ所、スタンプ取るには避けて通れません。

全部回ると約100キロ近くなんるのかな?

私の場合自宅から自走で110キロで獲得標高950mでした。

 

f:id:kom506:20201103011104j:plain

 

だんだん曇ってきました。

ノスタルジックな駅、ココもスタンプポイントです。

ちょっとユックリ回り過ぎました。

 

今回の反省点です・・・

あまり帰りが遅くなるようなコトになると、終盤でアクシデントがあると日没までに帰れないかもしれません。(特に冬は日暮れが早いし)

余裕をもって対処・対応しようと思うと早めに切り上げれる時間設定が大切ですね。

走り慣れてない道は暗くなってからはリスク高いです。

 

f:id:kom506:20201103011149j:plain

 

スタンプラリーはどの順番で回っても大丈夫。

私の場合ここ一乗寺が最終ポイント、途中雨が心配でしたが暑くもなく寒くもなく、長い距離走るのはホントいい季節。

 

最後はだいぶヘトヘトでしたが、楽しい一日でした。

 

今回、フリーライドっていうもあってそちらは参加費1000円でお食事券にオリジナルキャップ(獲得条件付き)も貰えるらしい。

 

ざっくりポイントの位置関係はこんな感じ。

   ↓↓

 

f:id:kom506:20201103030204j:plain