kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前向きで行こう。

寒い日が続きますね、 でも、もうすぐ3月いずれ暖かくはなるのでしょう。 この週末は実家に帰っていたので自転車は乗れずでした。 年末に腰を痛めた母、徐々には良くなっているようなので一安心。 もう歳なんで以前のような生活に戻るのは難しいんだろうな、…

自転車撮る時に

何気に撮った写真。 先日のポタリング途中の休憩中。 白いフレームのこの自転車は、 このくらいの日陰が一番撮り易い。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 そして、下の写真はかなり撮りづらいのです。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8

花見ポタ・水仙

梅を見に行った帰り、寄道して水仙も撮ってきました。 こうやって写真見返すと、道端に咲いてる花ですが、 ちゃんと季節の移り変わりを感じ取り、綺麗に花を付けもんなんですね、 きっと当たり前のように毎年そこで咲いてるのでしょう。 一年、12ヶ月。 今年…

花見ポタ・梅

昼から晴れてポレポレと花見ポタへ、 そろそろ梅が咲いてるかな? 近所の天満宮へ、 ヤッパリ梅と言えば天満宮ですね、今日お邪魔したのは高砂市の曽根天満宮。 おっ、咲いてますねぇ。 って、カメラマン多っ! まだまだ、5分咲きかもう少しって感じですけど…

続、こんなところにも石ポタ。

タイトルがチョッと適当になってますが、 気にせずに行きましょう。 前回の続きです。 生石神社の裏山へ登ってみます。 宝殿山と言うらしい、標高は60mであっと言う間に登れます。 あっそうそう、生石って読めないですよね、 生まれる石と書いて、な・ま・…

謎の巨石を見に行くポタ。

さて、昨日続きです。 昨日の今市から北へ向かうと、遠くからでも目に付くのがこの崖です。 ここが竜山石を切り出しているところです。(採石場って言うのかな?) 分かりにくいですけど、かなり高さあります。 OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN もう少し北に…

石を見に行くポタリング

ポタリングです。っていつもポタリングですが・・・ 兵庫県は高砂市の今市辺りで、今もなお古くからの街並みが少しだけ残っています。 この辺りの古い住宅は水害から家を守るために、 小さな石垣で高さを稼いでいると聞いたことがあります。 OM-D EM-5 / SIG…

寒いのいやだ。

夕方になってやっと雲が切れた、 週末は暖かくなるそうだ、 ヤレヤレ・・・・。 OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN

昭和な時代の子供達

砂利道、最近の言い方だとグラベル。 そう言えばこんな道、小学生の頃から走ってたな。 淀川の河川敷とか神崎川とか、台風のあとに走って泥だらけになった。 神崎川には友達が自転車ごと落ちたコトもあったな。 自転車で知らない遠くへ行ってみる、ただそれ…

青と白

なんだか凄く遠くの何処かみたいですけど、 いつもよく行くあの場所です。 青い空と白い雲。 それだけで充分絵になりますね。

春、近しの海。

暖かな日差しに誘われて、フラフラと出かけてみる。 こないだ来たときは強い風で写真撮る気も出なかったけど、 今日は暖か、鼻歌まじり。 サギが頭を越えていく、 ボラが跳ねてて、 カモが泳いでる・・・ そう、そんな感じです。 OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F…

こんな霧の日は

昨日、寒い寒いと言ってたら、 今日は暖かだったですね。 こんな日はよく霧が出ます、 霧が出た日は、写真日和です。

冬の日に

寒くなりました、 冬なのであたりまえ。 なので、 春の日の 午後の陽射しが 待ち遠しい。

深く考えようとはしない

さて、休みの天気が気になる今日この頃。 ですが、今日この頃っていつのコトなんだい? まぁ、そんな話は置いといて・・・ ところで、なんでネジは時計回りなの? そんな話は置いといて・・・ でね、なんでトランプは13までなんですかね? どうでもいい話…

サラリ、サラサラ。

仕事で色々な人と話をします。 そんな中で、とても丁寧に言葉を重ねる方がおられます。 ただその言葉が発せられるだけではなく、 色んなものが伝わってくる。 そう、さらり、さらさら、 難しい話をしている訳ではなく、何気ない会話なんですが、 何なのでし…

写真撮るのは楽し

写真は少し前のポタリング。 私の場合は自転車乗るのと写真撮るのが半分半分ぐらいで楽しんでます。 でも、この日は写真が撮りたくて出かけてました。 OM-D E-M5 / Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55mm この場所はもう何度も写真撮り来てるところで、 イ…

寒空に咲く

水仙が咲いてました。 梅の花はまだチラホラ、蕾はいっぱい。 そう言えば、たまに通勤で使う道端に蝋梅の木が あったのですが、 いつの間にか無くなって駐車場になってました。 少し遠回りしてでも見に行ってのに、 残念・・・。 OM-D E-M5 / Super-Multi-Co…

何だろうの船

でっかいタイヤだな。 ホントはココまで沈むのか? 何を積むんだろう? 少し自転車で走れば、何だろうってのがイロイロと出てくる。 ただ、家に帰る頃には、 どうでもよくなってる。

寒い朝の風景

早く暖かくならないかな? なかなか寒いと出かけるのが億劫なる。 でも、寒い時の方が色々と良いこともある。 なので寒さをこらえてフラフラと出かけてみる。 でもやっぱり寒かった・・・ OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8