kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

続、こんなところにも石ポタ。

 

タイトルがチョッと適当になってますが、

気にせずに行きましょう。

 

前回の続きです。

生石神社の裏山へ登ってみます。

宝殿山と言うらしい、標高は60mであっと言う間に登れます。

 

あっそうそう、生石って読めないですよね、

生まれる石と書いて、な・ま・い・し ではなくて、おうしこと読みます。

 

登ってはみたものの、

残念ながらこの日は曇天、曇り空。

 

山頂付近から東方面やや南寄りかな?の景色です。

遠くに明石海峡、淡路島が見えてるんですけど、この写真じゃ分かりませんね?

 

OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2

 

こちらは直ぐ南側の砕石場の例の崖です。

写真の隅に黄色い重機があるでしょ、

コレで大体の崖の大きさが分かるんじゃなかろうか?

 

OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2

 

天気がイマイチ・・・

少しだけ休憩してから、山を下って帰路につきます。

 

帰り道にチョッと寄道、こんなところに竜山石。

竜山石は凄く古くから様々な用途に使われてたそうで、

建築材料にもよく使われていたらしい。

 

皆さんの近くにもあるかもです。

探してみたら面白いかも?

 

OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN