kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

謎の巨石を見に行くポタ。

 

さて、昨日続きです。

 

昨日の今市から北へ向かうと、遠くからでも目に付くのがこの崖です。

ここが竜山石を切り出しているところです。採石場って言うのかな?)

分かりにくいですけど、かなり高さあります。

 

OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN

 

もう少し北に向かって、

こんな感じの坂を登って、(自転車押して)

アスファルトではありません)

 

OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2

 

着きました、ここです。

ココからは歩きです。

 

OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN

 

石の宝殿。

生石神社と言う神社のご神体がその巨石であります。

 

OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2

 

拝観料が100円です。

では拝見、謎の巨石?

 

 

 

OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2

 

でかい、見上げる感じでカメラ構えて、写真に収まりません。

石がデカすぎです。

横約6.4m、縦約4.7mで重さは推定500トン!だって。

 

地面から少し浮いてる? 500トンですが・・・?

 

OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2

 

浮いてないの?

あっ?

浮いてるように見えてんのですか?

 

OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2

 

下は地面と繋がってるんですね、見えてないとこで。

水が張ってるから見にくいけど、地面から切り離されてないんですね。

(巨石周囲はぐるっと回れます)

 

OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2

 

上から見たらこんな感じ。

高さは 5.5mあるそうです。

(石の上には木が生えてます)

 

OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2

 

(最初の写真は緑の屋根のところから写真撮ってました。)

 

素人が見たまんま説明しますと・・・

石山から大きな石を切り出そうと、四角くに周囲を掘り進んだけども、

欲張って大きく寸法を取り過ぎて、途中で諦めた?

 

そんな感じ?ですけども。

ホントのところはよく分からないそうです。

誰がどうして何したかったのか?

 

ふぅ~ん、なるほど。

あまりにデカいのでイロイロと想像してしまいます。

今ではパワースポットとして有名になってるそうです。

 

この後、神社の裏山へこのまま歩いて上がってみます。

続く。