kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンと丼ぶり

昭和な雰囲気につい足を止める。 よく見たら、うどんに丼物、関東煮、 そんで最後のパン!ってのが、とっても昭和なんだなと思う。 クロワッサンではダメですよ、メロンパンでもないんじゃない? 直ぐに思い浮かべるパンがある方、 そんな貴方は昭和な人。 …

日暮れ時

お疲れ様でした、 今日は良い一日でしたか? 良いも悪いも明日は来る。 沈む太陽に気持ちをリセット。

朝のユックリィ・ポタァ

まだ少し朝もやの残る湖畔の道に、 朝陽が差し込んできました。 グッと気温は下がって、ひんやりとしています。 落葉を踏みながら、 ドングリをよけながら、 自転車漕いでいきます。

気付いたら繰り返し

私の住んでる辺りでも、紅葉が見られるようになってきました。 早いものですね・・・ 去年も写真に収めようと、 自転車で何ヶ所か回った記憶があります。 もう一年たったんですね・・・ 毎年同じようなことしてるんだな、 飽きもせずに・・・

サイクリングしてました。

秋晴れの一日、サイクリングに出掛けてきました。 いつもよく行く加西方面から加東、小野辺りです。 朝は霧に包まれてた平荘湖、陽がるとともに晴れ渡ってきました。 加古川右岸自転車道を通って権現ダムへ、 夜に雨が降ってたみたですね、水溜まりをよけて…

気になる石

ここは明石市二見町の横河公園。 ただのレンガの塀で囲まれた公園で遊具などは無く、大きな屋敷跡の空間です。 多分ここを訪れる人は近所の方か、古いレンガ造りの建物とか歴史好きの人じゃないでしょうか。 私の場合ただの通りすがりの者なんですが、ふと気…

どんな感じかと言うと

寒いくらいの澄んだ空気。 朝、気持ちの良い時間を迎えてます。 ぽつぽつと電気の付いた町を抜けて海までやって来ました。 少しぼんやりしたら帰ります。 だいたいそんな感じな朝ポタです。 OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN

コンパクトなのが良い

今回の写真は全て『 七工匠 7artisans 25mm F1.8 』です。 よく言われてるのがそこそこ写ってでコスパ良し。 私にはどこがどうって分かりませんが、まぁまぁ、気に入って使ってます。 サイズも小っちゃいですから、自転車のお供には最適です。 (私の場合カ…

古いモノが好きなんです

だいぶ慣れてきた。 細いタイヤ(チューブラー)、意外と走り易い。 小さ目なブレーキレバーも悪くない。 ギヤの問題で(ホントは脚力の問題)今のところ平地用。 でも、しばらくはこのままで、 大事に乗ってあげよう。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F…

ある日のポタ風景

ポタリングでよく通る、小さな漁港の景色です。 使われてない(もう使わない)漁具が無造作に放置されていたり、 風雨に晒された古い物置小屋が並んでたりします。 後で見てみると植物を撮ってる写真が多かったのですが、 撮ってるときは特に意識してた訳で…

ソコのカイダンをノボレ

あちゃ~! 行き止まりかっ! と思って、階段上がると、 この景色。 良きかなぁ~

気にしないってことはない

なんだか夏と秋の混ざった感じ、 着る服に困る。 ホントは半袖Tシャツでいいんだけど、 周りに合わせて長袖。 昼、暑いんだな。

始まりの空

最近、自転車乗ってるときの独り言が・・・ 他の人に聞こえるぐらいになってきた。 まぁ、そんな話は置いといて、 夏の空からすっかり秋の空へ、 なんだか空気が澄んでいる。 気のせいかもしれないけど、 遠くまで見渡せるからやっぱりそうだろう。 自転車漕…

見えてない空

夜明け前、 東の空が明るくなってきました。 ジワジワと濃い青から淡い青へ、 そして白っぽくなって、オレンジに。 橋の下を覗くと川の流れはゆったり、空の色を映しています。 ただ、道行く車は凄い勢いで走ってく・・・ ご安全に。

ベンチとコスモス

コスモスが咲いてる。 と思ったら、誰かがベンチの横に束ねてバケツに置いてくれてたみたい。 ココを通る人は皆さん目に付くだろうね。 ありがとね。 OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN

記憶の語り部

いつもの古いレンガ倉庫。 きっと前の道は舗装されておらず、 レンガの色はもっと綺麗で、 重たい鉄の扉はいつも開いていて、 人やモノの出入りもあって・・・ 今はコケに草。 OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN

そんな感じ

この坂登ると景色が変わる。 季節で、時間で、その日の気分で、 何も感じられないような毎日は嫌だな・・・

コーヒーの楽しみ方も色々

今日は雨が降る前にポタリング。 鈍より曇り空ですが、それもまた良し。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 カメラとパンとコーヒーだけ持って、 工具もスペアのタイヤ(チューブラー)も持ってません。 何かあったら歩いて帰ります。 OM-D EM-5 / 七…

橋からの眺め

少し見晴らしのきく橋の上にやって来ました。 写真では分かりにくいかもしれませんが、 海寄りの風がとても良い。 この橋からの眺め。 左側。 右側。 って、現場に居ないと右や左って言っても分からないですね。 まっ、イイかっ。 小さな町なので、海側から…

衣替えだな。

背の高い草がワサワサと風に煽られてる。 風も真夏の熱風ではなく、ひんやりとした冷たい風。 関東のほうでは秋を飛び越して冬みたいな天候だそうです。 みなさん、 体調、崩さないようにして下さい。 私は今日は冬服を出しておくようにします。 着てない夏…

予定なし

連休ですね、 天気悪いんですか? さて、どうしましょ?

過ぎてく季節

涼しくなりました。 やれやれ、もう暑いのは嫌です。って、 寒くなれば寒いのは嫌です。って言ってんだろうな? それで、やれやれのやれやれっ、て何? まぁ、そんな話は置いといて、 日が暮れるのが随分と早くなりました、 夕方暗くなるのが早くなると、何…

まだまだ修行中

レンズは PERGEAR 12mm 確かF2.8だったと思う。 この日は曇りがち、雰囲気は出てる? OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2 こちらはもう少し絞ったかな? いつも後からF値が分からなくなる。 OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2 どちらもサドルの後ろにピント置いてます…

360年前の景色に思いを馳せ

彼岸花が続きます。 今回のは『 七工匠 7artisans 25mm F1.8 』です。 安いレンズですね、ハイ。(2回目) 用水路脇に咲く彼岸花です、よく見る風景ですね。 ただこの用水路は『 上部井用水 』と言いまして、 とても古くからこの地にあったらしいです。 なん…

中華レンズで你好。

彼岸花、続きます。 今度のは『 PERGEAR 12mm F2 』です。 安いレンズですね、ハイ。 OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2 なんだか黄色っぽく写ります? なんでだろ? OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2 モノクロにしたらいいのか・・・?