kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中華レンズの七工匠

ここ最近の写真は殆んどを『 七工匠 7artisans 25mm F1.8 』で撮ってます。 細かいことは抜きにして、普通によく写る。 (細かいことは分からない?) OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 軽いし、小さいし、マニュアルで撮るのもそれで良し。 自転車で…

3Kmだけポタ。

兵庫県では緊急事態宣言から2週間、少しは落ち着くのかな? まだ、もう少し様子を見た方が良さそうですね。 OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 近所だけポタリング、ただの気晴らし。 寒いだけでしたが、天気も回復して何となく気分もスッキリ。 どっか遠くへ行…

ホントのコトが分からない。

何だか、いろいろとストレスの溜まる今日この頃です。 TV見てても良い話題は無いし、新聞読む気もしなくなる。 携帯に入ってくるニュースにはガッカリするものばかりだし。 オリンピックするのかなぁ? オリンピックができるのなら、なんでも出来てしまいそ…

巻貝系滑り台

暖かだったり、寒かったり、晴れたと思ったらまた雨です。 目まぐるしく天気が変わりますね。 体調を崩さないよう、気を付けなくちゃ。 今はおちおち風邪も引いてられない。 早ね早起き、よく寝てよく食べて、うがいに手洗い。 よくよく考えるとコレって、大…

このまま壊すのは勿体ない

写真は先日立ち寄った加古川市の図書館です。元々は加古川町の公会堂だったそうで、 兵庫県の景観形成重要建造物になってるそうです。 戦前の古い建物で地域の人達に親しまれているのですが、 老朽化が進み今後図書館機能は他の場所に移して、この建物は解体…

傘と手袋の話。

ずっと雨です。 今日は仕事ですから、いつもの通勤電車。 傘をよく忘れるんですよね、電車に。 座席について横に傘を立て掛けたりして、それで降りる時にそのまま。 なので今日はずっと横に置いた傘に手を添えてて、 コレで降りるときに絶対忘れないぞ! で…

色々なことが有り過ぎる

何気ない話題にハッとした、いやちょと大袈裟かな? でも、おやっ?とか、ほぅ?とかぐらいはよくあることだと思うのですが、 最近はそれ以上に、ナニそれ?とか、どういう事?ってことが多すぎな気がします。 なんだか病んでる気がします。 コロナとか目に…

大寒過ぎて、

まだまだ寒い。 でも、少し日が長くなったかな? 二十四節気では大寒を過ぎたら次は立春です。 早いもんですね。 その頃には春を感じれるようになってますかね? OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 でも、気になるのは寒さの峠よりコロナです。 来月7日までって…

アボセットなサドル

アボセット付けてみました。 ウン、いい感じ。 ずんぐりとしたシルエット、コレはコレで良い。 古い自転車には良く似合う。 もう知らない人も多いのかな? OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8

蝋梅の花

風はとても冷たいですが、日差しがあれば少しは暖かく感じます。 通勤で通る道沿いの蝋梅、毎年花を付けるとなんとなく写真に収めてます。 今年はどういう訳か大きな枝まで剪定されて、 こんなんで花付けるのかなと思っていましたが、心配は無用でした。 OM-…

胴長なヤツの宿命。

今日は朝からバタバタ、朝から飼い犬(ダックス)の調子がよくない。 上手く歩けない、どうも椎間板ヘルニアみたいだ。 慌てて病院へ、詳しく調べるにはCT、MRI検査が必要なんだけど、 今日のところは飲み薬を出してもらって、様子を見ることに。 状態が悪け…

余計に疲れる。

今日は一日中ずっと家に居てゴロゴロ、 あぁ、しんど。 何もしてないのに、なんだか疲れますね。 明日は犬の散歩がてらチョット出かけましょうか。

平均値で考えると、

寒かったり、暖かだったり。 そう言えば水道管の凍結が多くなってるらしい。 氷点下まで気温が下がることがそうそう無い地域なんで、 対策をとってない人が多かったんだろう。 ところでこの処、コロナのニュースばかりなんですが、 コロナに紛れて気になるニ…

緩まぬように。

ついに私の住んでる兵庫県も、緊急事態宣言が出されました。 ついにじゃないか、やっとって感じか? チョッと遅かった感じはしますが・・・ しばらくは辛抱、仕方ないですね。 色々と大変な目に合ってる人達が沢山います。 私の場合、なんとか普通の生活が出…

雨でも雪でも、どちらでも。

今日は冷たい冬の雨でした。 雪ではなく雨。 ここ何年か暖冬が続いてたので、今年は余計に寒く感じます。 暖かい日差しが恋しい今日この頃。

ちょっと怖い赤い壁

年も明けて10日も過ぎて、初詣。 ココならもう誰も居ないだろうと、近所の神社へ。 案の定、誰も居ません。 普段でも殆んど他の人と出会うのは稀です。 でも、きちんと清掃・植え込みの手入れとかが行き届いてる、 そんな地元の人には愛されてる神社です。 …

まぁ、嫌な気にはならないですがね。

たまに朝ユックリって・・・ つもりでいたけど、飼ってる犬が起こしにくる。 OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 ご飯くれって。 お前、昼間ずっと寝てんだろ、たまにはユックリ寝かしてくれよ。 結局、平日と変らない時間に起きてる。 何もすることの無い日曜日…

その気にならない。

OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R 寒い、寒い、あぁ寒い。 雪の降ってるところは大変みたい。 私の住んでるところは殆んど雪降らないので、まだましなのかな? ついでにコロナだし。 こりゃ、この週末は自転車で出掛けようにも、どうも気が…

東播磨港の別府港区ポタ

近くの港を、ポタ&フォト。 ちょっと港らしい景色を探してみたけど、意外と見つからない。 というか、見つけられてないんだろう。 近いうちにもう一度行こう。 写真のコレは航路標識? 灯台も同じくくりなのかな? どう見てもコレは灯台って言わないよなぁ…

あれ、もう咲いてるの?

先日のポタリング中に見つけた白い実の木。 なんか雪みたい。 何て木なんだろ? OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 調べてみた、ナンキンハゼみたいです。 そう言えば秋に真っ赤に紅葉してる葉もよく見かけてますね、コレ。 そんなポタの帰り道、今度は梅の花が…

運河沿いポタリング

水路?ではなく運河? 実のトコ、よく分からない? OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 とても大きな工場の直ぐ横なんですが、綺麗に整備された遊歩道が続きます。 水辺には鴨やサギが餌をついばんでいる姿が見られます。 OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 陽のあた…

ローカル線サイクリング

ローカル線沿いにサイクリング。 まだ電化されてない、昼間は一両編成。 OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 人しか通れない踏切も沢山あります。 遮断機はありません。 OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 線路を渡れば、どなたかのおうちって感じの所もあります。 地…

初サイクリング

今年の初サイクリングに行ってきました。 先日までの強風がウソみたい、晴れ渡って最高の天気です。 OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 正月休みの間、ダラダラと過ごしていたので、 良い気分転換になりました。 今年はもっと長い距離も走れるようになりですね。…

今も現役です。

今も薪でで焚いてる銭湯です。 もう重要文化財にして欲しいです。 OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 あれ? ゆ♨ってのれんは無いんですね?

中華系で你好。

それにしても良く写る。 七工匠 25mm F1.8 のレンズですが、とても1万円を切るレンズには思えない。 (私が買った時は9000円も切ってました) いや、ホントは他のレンズあまり知らないからなんですが・・・ 今のところなんのなぁ~んの不満もない。 OM-D EM…

怪しげな赤い提灯。

人通りの殆どない、シャッターの下りた寂れた商店街。 なんだかこの場所には不釣り合いな赤い提灯が並んでます。 赤い光に惑わされ、辿って行くといったい何処へ? ( OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 ) 提灯が変なボケかたになって、 なんだか不思議な写真な…

こんな感じです。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年の初めの写真がベランダのサンダルなんですが・・・ 深い意味はありません。 自転車メンテして、一息ついてる時に撮ったモノです。 今年はチョッと気を抜いた時にも、隙を見せないよ…