kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

平均値で考えると、

寒かったり、暖かだったり。

そう言えば水道管の凍結が多くなってるらしい。

氷点下まで気温が下がることがそうそう無い地域なんで、

対策をとってない人が多かったんだろう。

 

f:id:kom506:20210110085726j:plain

 

ところでこの処、コロナのニュースばかりなんですが、

コロナに紛れて気になるニュースが・・・

2020年の世界の平均気温が16年と並び、観測史上最高 だったそうです。

そう言えば、何処かの寒い国では永久凍土が溶けだした、

みたいな話がありましたね。

 

日本は四季があって、夏暑いし、冬寒いし。

一年の平均気温を意識するってコトあまり無いですよね。

 

これがずっとある筈の氷とかが溶けだしたって国に住んでる人達にとっては、

さぞビックリしたことでしょう。

 

・・・って、

 

 言いながら、他人事みたいになってるな、

もうちょっと関心持つようにしなきゃなぁ・・・