kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大荒れの只中

今年最後の投稿です。 今年はホント、大変な年になりました。 新年を迎えるに、スッキリとした気持ちに切り替えられない。 何だかモヤモヤの残る年越しです。 OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R 写真は本日、大晦日の播磨灘に沈む夕日です。…

お気に入りのサドル。

お題「#買って良かった2020 」 買って良かったのは沢山ありますが、 その中でもお気に入りなのはブルックスのサドルです。 これ付けただけでそれっぽく見えます。 (迷っている人はケツが痛くても付けるべきです) ( OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 ) 使い…

たまにモノクロ。

あまり意識してモノクロ写真を撮ろうってことは無いのですが、 家で現像してるときに、何かモノクロの方が雰囲気出るよなぁ、ってのがあります。 例えば下の写真なんかは自転車のシルバーパーツの鉄な感じ?と、 古いレンガの重厚感がチョット暗めモノトーン…

何して過ごしましょう?

はぁ、本日で仕事納めでした。 いよいよ長い休みの始まりです。 でも今年は帰省もせず、じっと家に居ることになりそうです。 何しよっかな? ( OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 ) まぁ、いつものようにカメラ持って自転車でウロウロ、 天気が良ければ、チョ…

カメラ持って自転車で、

たまに地元の町をブラブラ自転車散歩。 もう文字が消えかかってるけど・・・ まだ古い看板とかも残ってる。 ナショナルっていつ頃まで使ってたかな? 昭和な人はナショナルってのも馴染みがある筈。 まだまだ古い住宅が多いなか、ここ何年かでマンションが沢…

レンガ繋がりで、

では、昨日からのレンガ繋がりで。 ココは何かの工場で確かニッケ(日本毛織)絡みだったと思います。 ( OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 ) 前には(裏か?)水路があります。 この辺りは田畑に水を引くための水路も沢山あります。 ( OM-D EM-5 / 七工匠 25…

潜り戸の向こう側は?

古いレンガ作りの壁が続いいてます。 多分、昔の輸入レンガでしょうか? ココは大きな屋敷跡、(明石市東二見 横河家屋敷跡) 外周を囲むようにレンガの壁だけが残ってます。 潜り戸ですか? もう扉は朽ち果てて無くなったんでしょう。 ココを潜り抜けると、…

廃線跡ポタ

ちょっとした用事を済ませて、真っすぐ帰るのもなんだからチョット遠回り。 ここは昔の線路跡が遊歩道になってます。 ( OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 ) なのでレールが残ってたりします。 それに当時の車両も残ってたりします。 ( OM-D EM-5 / 七工匠 25…

海を見ていたら午後。

冬型の気圧配置が崩れて、少し暖か。 風も無し、こんな日を小春日和と言うんでしょう。 真夏のキッラキラの海と違って、穏やかに潮騒を奏でています。 しかし、昔の人は上手く言ったものですね。 潮騒に小春日和、よく自然を観察している・・・? いやホント…

301回目になります。

こちらのブログに引っ越してから、前回の投稿が300回目だったようです。 なので今回が301回目、もうそんなになったのかな?って感じです。 まぁ、特にどうしたってコトも無いんですが、これからもボチボチと綴っていこうと思います。 いつも訪問してくだっさ…

とても綺麗な暖簾です。

高砂市の古い町並み、こんな綺麗な暖簾がかかってました。 何だろう、生地がとてもしっかりとしている。 着物でしょうか? 贅沢な暖簾ですね。 ( OM-D EM-5 / 七工匠 25mm F1.8 )

ポタ&フォト

先日のポタリングの続きです。 ポタリングだけど、どちらかというと写真撮るのがメインです。 この日は 七工匠 25mm F1.8 だけ持って出かけました。 (私の場合50㎜換算になります) しばらくはコレばっかりで行ってみようと思います。 沢山撮らないとモノに…

桜が咲いてます。

カメラもって当てもなくブラブラポタリング。 何となく方向だけ決めといて、あとは気まぐれ。 それでも結構新しい発見とかあるんですよ。 今日は桜が咲いてるのを発見しました。 種類は判りませんが、寒い時期に咲くヤツ?でしょう。 春によく見るソメイヨシ…

寒さに負けてしまいそう。

七工匠 25mm f1.8 寄ますね、コレぐらいは普通なんですか? 気が付くとこんな感じの写真ばかり撮ってました。 ところで、なんの実でしょうか? 沢山なってました。 しっかし、寒いなぁ。 カメラポタ、くじけそう・・・

息を止めて中腰は辛い。

実家への帰省は控えた方が良さそうなのですが・・・ 大病を抱えてる義理の母、やっぱりお見舞いがてら顔だけ出してやりたいなぁ・・・ もし帰省しなかったら、なんの予定もないただの長い休み。 暇だわ。 どうしましょ? 話変わって写真は引き続きの『 七工…

そういうのに憧れる。

ご近所のポタ&フォト。 たまにこんな所にこんなの有ったんだ的な発見があります。 以前は自転車屋さんだった、今度はカフェになるみたい。 かなりこじんまりとした店舗です。 コーヒー専門店らしい? どんな店になるんでしょう? 近所ですし場所も良いし、…

安くて良いレンズ。

昨日の続きです。 七工匠 25mm f1.8 安くて良く写る。 今は8千円台で売ってます。 少し前のトイレンズの値段ですね。 日差しが入り込んでますが、頑張ってくれてます。 端っこはやっぱり緩んでますが、全然問題なしです。 こちらも似たような感じ、フード無…

七工匠の写りは?

先日購入したレンズ『 七工匠 25mm f1.8 』早速ですが試し撮りしてきました。 なるほど評判通り、良く写るんじゃないですか? 値段のコト考えたらすっごく良いんじゃないですか、コレ。 錆びた鉄の感じに色あせたブルーの塗料、下の方は滲んだ感じになってる…

サドルとレンズを買いました。

この写真見てて思い出した、 そうだ、サドルの手入れもしなくっちゃ。 なんだか暇な正月になりそうだから、ジックリ自転車の整備でもするかな・・・? 今週のオマケ。 レンズ買いました。安いの。 『 七工匠 25mm F1.8 』 取り敢えずカメラに取り付けた感…

何とも師走です。

まだ年賀状買ってない。 クリスマスケーキ予約してない。 ポチ袋ない。 自動車保険継続しなくちゃ、 PCのウィルスソフト更新しなくちゃ、 まだ、なんかあったかな? そう言えば、なんでポチ袋って言うんでしょ・・・? ポチと言えば犬のことでしょ? 犬と言…

明るく過ごしたい。

紅葉、黄葉とも言うみたいですが、銀杏とか黄色に色づく葉は黄葉なんでしょう。 私の住んでる近くには何本か大きな銀杏の木があって、赤く色づく紅葉とは違った趣きを見せてくれてます。 もうすっかり周りの木々も葉を落とし、代わりに電飾で飾られてすっか…

トイレンズは楽し。

最近はとても安くで交換レンズがあるんですね? 1万円以下で買える。 トイレンズではないんですね? 買ってみようかな・・・? この写真は昨日の続きでトイレンズで撮ってます。 25mm のF1.4 なので私のカメラでは 50mm 換算になります。 コレはコレで…

トイレンズ、使ってみた。

もう持ってることを忘れかけてたトイレンズ、久しぶり使ってみる。 先ずは、鞄に入れて持ち運ぶのにムチャクチャ軽い。 写りがどうのこうのっってのは・・・ まぁ、置いといて。 とにかく使いにくい。 こんなモンだったかな? こんな感じかな? 試行錯誤・・…

急いでるサイクリング。

目指してるのは線路の向こうに見えてる明石海峡大橋、 この時期、橋と朝陽を絡めて写真が撮れる筈。 電車、来ないかな? でも、もう日の出の時間ギリギリで走ってるから早く行かなきゃ。 あぁ、でもこの構図で・・・ 電車、来ないかなぁ? ううぅ~ん、仕方…

何かイイことないかな?

なんだかよくないですね、例年だったらお正月の予定とか色々と考えてる頃なんですが、 今年はまだどうしようか思案中・・・ やっぱり春先の頃からすると、だいぶ緩んでる感じなんでしょうか? (GoToナントかの影響もあるわなぁ) とりあえずソロのサイ…

コーヒーライドしてみたい。

師走です。 別に確認しなくてもいいんですが、今年も残すところ一ヶ月。 ホント、早いですね。 コロナが落ち着くことなく、お正月を迎えることになりそう・・ 実家に帰るのどうしましょ? 家でおとなしくしてるのが一番なんでしょうが・・・ いつもと同じお…

冬に咲く花

山茶花と椿、見分けつきますか? 私、何度も写真撮ってますが、いまだに自信が無い。 多分コレは山茶花。 (違うかな?) 綺麗ですね、寒い季節に咲く花は余計に綺麗に見えます。 Super Multi Coated Takumar 55mm F1.8 少しづつ年末って感じがしてきました…

シベリアから来るらしい。

後ろの池は小野市の鴨池、名前の通り鴨が沢山いるんですが、 実はこの池、コハクチョウの越冬地で日本最南端の場所だそうです。 今まで何度も訪れたコトがあるんですが、コハクチョウの姿を見たことはありません。 いや、見てるのかもしれませんが、それがコ…

定番ポタコース。

私の定番ポタコース、加古川市の平荘湖です。 四季を通じて色々な表情を見せてくれます。 特に秋は良いですね。

秋、深まる。

先日のポタリング、綺麗な紅葉を探してウロウロしてたんですが、 今年はなかなか綺麗な紅葉に巡り合わない。 急に冷えたり、暖かだったり、そんなのも影響してるのかな? 私の住んでる辺りは紅葉もソロソロ終盤、今週末あたりがギリギリ見頃かな? やっぱり…