kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

たまにモノクロ。

あまり意識してモノクロ写真を撮ろうってことは無いのですが、

家で現像してるときに、何かモノクロの方が雰囲気出るよなぁ、ってのがあります。

 

例えば下の写真なんかは自転車のシルバーパーツの鉄な感じ?と、

古いレンガの重厚感がチョット暗めモノトーンにすることによってより引き立てられている感じがします。

 

f:id:kom506:20201230182617j:plain


もう一つ同じ場所の写真ですが、こちらは植物が鉄の扉にも絡みつき、この扉が長いあいだ開けられてないことを物語っています。

カラーだとレンガの色と薄緑の植物の対比に目が行ってしまうかも知れません。

モノクロだと何年ぐらい開けられて無いんだろうとか、どんな建物なんだろうとか色々と考え巡らすのでは?とか思います。

 

f:id:kom506:20201230182757j:plain

 

今回はチョット暗めの固い感じのモノクロでしたが、

少し前には明るい軽い感じのも撮ってます。

良かったら見てやって下さい。

    ↓↓

kom506.hatenablog.com