kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

シベリアから来るらしい。

後ろの池は小野市の鴨池、名前の通り鴨が沢山いるんですが、

実はこの池、コハクチョウの越冬地で日本最南端の場所だそうです。

今まで何度も訪れたコトがあるんですが、コハクチョウの姿を見たことはありません。

 

いや、見てるのかもしれませんが、それがコハクチョウだと気付いてなかったのかも?

(鳥、詳しくないもんで・・・)

 

f:id:kom506:20201128225758j:plain

 

ココが最南端ですか?

なるほど、なかなかお目にかかれる訳では無いのですね。

ならば今年は一度しっかりとこの目で確かめてみたいもんです。

 

例年でしたらうすぐその姿が見れる筈です。

 

温暖化で最南端の地が変わってしまわないことを願いながら待つこととしましょう。