kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか難しいのです。

今週のお題「紅葉」 地元の紅葉スポットを駆け足で回ってみたけど、 少し遅かったのか綺麗な紅葉を見つけ出せずに終わってしまった。 まだ緑色の葉もありました。(モミジ) なんだかマンダラ紅葉? 何故?

紅葉はどんな感じ?

近所の紅葉スポットにカメラ持って出かけてみる。 この日は車で出掛けたので、ちゃんと三脚も用意して、 なのにどこも紅葉はイマイチ・・・ この場所は前の日に吹き荒れた強風で、すでに葉が散ってしまったようです。 去年来たときは、もっと密度が濃かった。…

たまにお出かけ。

先日、小春日和の一日。 妻と一緒にたまのお出かけ。 神戸、布引ハーブ園へ行ってきました。 その日はとても暖かで、 町からゴンドラ乗って、 チョット、非日常の世界。 ちょっと思ってたより混んでましたけど、 でも、いい場所見つけったって感じで、 この…

野鳥観察小屋まで約15分。

正確に測ったことないですが、この写真の小屋まで自転車で15分ってとこでしょうか? 一番近い海辺までは30分あれば着くかな? いつもよく走ってる加古川右岸自転車道は20キロ以上あって、接続する 播磨中央自転車道は13キロ、ついでに姫路明石自転車道って…

早朝ポタ

朝夕めっきり寒くなりました。 だんだんと朝の早い時間に、自転車乗って出かけるのが億劫になってきている今日この頃。 でも、先日あまりに天気も良いし、朝早くに起きてたし・・・ (ホントは夜中から寝ずにいたんだけど) とにかくチョット行って見るかと…

寒けりゃ寒いで、

季節が進んでドンドン寒くなってきました。 でも、寒けりゃ寒いで、 おでんが旨いし、お鍋が旨いし、コタツが暖かいし、星が綺麗だし。 つい先日、寒いと辛いとか言いましたが、冬は冬でイイこともいっぱいあるしね、 楽しく行かなくちゃ、ってね思うように…

ススキの穂が綺麗でした。

寒っ! これでは秋を飛び越していきなり冬じゃないですか、 北の国では猛吹雪って、まだ11月ですからね、まだまだ本番はコレから、 もう寒さが身にしみる年齢ですので、いきなり寒くなるとこたえます。 先日のポタの帰り道、ススキの穂が西日に照らされて…

亜鉛鉄板って何?

町を歩けば、時折妙なモノに引っかかってしまう。 (私の場合、歩くじゃなくてポタ中ですが) ホーロー看板はチョットした田舎町をポタしてると、まだよく見かけます。 いつもは通り過ぎてしまうことが多いのですが、今回は何となく引っかかってしまいました…

こんな時は海、

前日からの天気予報で明日は小春日和ですって、 やっぱりこの時期天気が良いとどっか行きたくなりますね。 いつもながら遠くへは行きませんが、ちょっと海までポタリング。 あれ、曇ってきた。 でも気持ち良い。 寒くない。 丁度良い。 (姫路市 小赤壁) い…

防犯登録&姫路ポタ。

先日の話ですが、中古で買ったブルーノの防犯登録をしてきました。 それもわざわざ遠く姫路の自転車屋さんへ。 気になってた自転車屋さんがあって、お店を見に行くのに丁度よい理由になるなと思い、姫路まで出かけて行った訳です。 (お店の話は機会があれば…

衣替えは進まない

朝夕めっきり寒くなりました。 慌てて冬物引っ張り出してる人、多いんじゃないでしょうか? で、どこにしまったか分からない? で、嫁さんに聞いてみるも・・・ あんたが自分で片付けたんでしょ! って。 なかなか衣替えが進まない。 なんだかそんなこと言っ…

姫路の陶器市へ行ってきました。

いい天気が続いてますね。 この連休は野暮用でアチコチお出かけが続き自転車には乗れずじまい・・・ どうにもこういう時の天気の良さは逆に恨めしい。 でも、今日は野暮用ではなく楽しみにしてた姫路の陶器市へ出かけてきました。 全国の産地から約70店ぐ…

あと2ヶ月ですよぉ!

もう11月です。 来月は12月です。 (あたりまえ) 今年の初めに思い立った今年の目標は、もう遠い昔の話みたいになってて、 あと2ヶ月でどうにかできるようなモノでもない。 でも、あと2ヶ月。 もうチョット頑張ってみるか・・・ 写真は先日行った赤穂市の坂…