kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう増やさないよ、たぶん。

こんな坂や、あんな坂、 きつい坂も、なんのその。 実はフロントトリプルです。 元々はMTBなので3×8速です。 コントロールレバーは中華製の安いのを使ってますが、 今のところなんのストレスもなく動いてます。 色々といじってますが、 家にあったパーツと…

広がる予感

もうすぐ9月も終わり、 朝夕めっきり涼しくなって、昼の暑さも少し落ち着いてきました。 (それでも平年より気温は高いみたいですね。) そろそろ何処か遠くに行ってみたい。 輪行か、車に乗っけて現地でポタってのもいいねぇ、 それに最近、サイクルトレイ…

難し楽しで撮りに行く

彼岸花を撮りに行きました。 ただ時間があまり取れなかったのと、 思ってたより人が多くてなんだか集中できず。 あぁ、写真撮るのってやっぱり難しい・・・ でも、楽しい。 松の木の上で『 天上天下唯我独尊 』とおっしゃってます。 ランキング参加中写真・…

朝ポタには行かない朝

今朝は一段と涼しくなりました。 暑さ寒さも彼岸まで。 あまりに暑かったら、お墓参りも一苦労。 朝起きたら曇ってて、雨が降り出したので朝ポタは無し。 今日は墓参り行って、多分そのままドライブ。 天気はそのうち晴れるでしょう。 その前に・・・ 犬の散…

移動距離5キロで秋を感じるポタ

草むらからは虫の声が聞こえてきます。 朝は涼しくて気持ちが良い。 そう言えば、 昼間は暑いのですが、もう蝉は鳴いてません。 もう、とっくに夏は終わろうとしているんですね。 そう思いながらスロープを下ります。 そう言えば、 そろそろ加古川市志方町の…

ナイトポタ

夜に走ることは殆どないんですが、たまに走ると楽しいモンですね、 いつもよく通る道でも何か違った感じに見えたりする。 ここは国道の下を抜けるアンダーパスで、 元々はトロッコが通っていたらしいです。 今は近所の人とか近くの高校生が毎日行き来してい…

語る建物。

古い倉庫のような建物、 壁面の板が長年の風雨に晒されて不思議な模様みたいに、 もう人の出入りはないみたいですね。 何に使われてたんでしょう? OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2 OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2 OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2 高砂市高砂町 どう…

気にしなければ、気にならない。

そう言えばもう9月も半ば、 早いものですね。 なんだか、なぁ~んにも進んでないのに時間だけが過ぎてってる感じ。 あれもこれも片付けなくちゃ、って思いながらほったらかしで、 そのうち「まぁ、いいっか」てな感じで、 そのままになってる。 で、 時が過…

古い自転車と、

昭和の時代にタイムスリップ。 ここはよく行く昭和の商店街、 好きなんですよね、もう何度となく通ってる。 写真も沢山撮ってる。 人影もまばら、時折通る人はただの通り抜け。 店が開いてないからそれも仕方ない。 いつまでこのままの姿で残ってるだろうか…

ゆっくり朝ポタ

この時期らしい朝の風景になってきました。 涼しくて少しだけ空が高くなったような? 日が昇るのも随分と遅くなりました。 秋はもうすぐ、どこか行きたいですねぇ。 ランキング参加中自転車 ランキング参加中写真・カメラ

大体の流れ

涼しい朝、雲がないから朝焼けは期待できないと思い、 代わりに街灯を入れてみた。 (街灯っていうのかな?) ただ、背が高すぎるし何故か一つおきに点灯してる。 手前一つ目の街灯のライト部分を入れない構図だったら、 自転車もっと大きく写せるけど、柱だ…

自転車で見つける風景

道端のお地蔵さん。 道端というよりはそこは田んぼの畔。 きっとここに地蔵さんがあるってことは、 この横の道はずっと昔からあったのだろう。 何てことのない風景。 ずっと昔の昔にもここを行き来してた人がいたのだろう。 そんなことを思わせる地蔵さん。 …

そんな場所へポタ

あまり人も車も通ることのない道で、 歩道には色々と草木が勝手に生えてます。 自転車乗ってると何度となく経験するんですが、 辺りの空気がフワッと変わる瞬間。 特に季節の変わり目にはハッキリと違いが分かることが多いです。 ここもそんな感じの所です。…

暑いので一言

日差しはまだまだ強いです。 誰か何とかして下さい。 電気代・・・ とか、 写真は小野市の鴨池です。 ランキング参加中自転車 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中はてなブログ サイクリング部

季節を感じるポタ

朝が随分と涼しくなりました。 虫の声が聞こえてきて、昼のセミも夏の終わりを告げています。 サイクリングしてるとトンボが沢山飛んでいて、 何だかんだで季節は進んでいるんだなぁ、とか思う。 夏は夏でソコソコ暑くて、 冬は冬でしっかり寒くて、 今年み…

コソコソ、ポタ。

朝ポタ途中、気になる建物を見つけて写真を撮る。 住宅ではないようですが、何なのかは分からず? あまり人気のない朝早くにウロウロしてると怪しいですからね、 さっさと移動します。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 ランキング参加中自転車 ラン…