kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンビリポタ。

寒さがやわらいだ日曜日、少し風は強めでしたがポタ日和。 何だか雑木林に囲まれてどっかの山奥みたいなところですが、実は近所の野池の畔です。 風が当たらない場所で腰を下ろして、たっぷりの日差しを受けて休息中。 頭の上ではトンビか羽ばたくこともなく…

革サドルバックを製作

サドルバックを作りました。 もとい、妻に作ってもらいました。 うちの妻は少し前からレザークラフト教室に通っていて、 作れるんだったら作って欲しいな、とリクエストしてたんです。 この度、日頃の行いが良かった?のでめでたく作ってくれたって訳ですね…

出口が見つからない。

アァ、タイヘンダ、 最近、とても遅くまで仕事してて、大変疲れてしまいます。 アァ、シンド、 何とかしなきゃ、次の休みは自転車乗るぞっと! (写真は何時かの散歩道)

休日は回復に努める。

この処バタバタが続いてます。 職場が移動になって引継ぎでが大変で、慣れないコトばかりで・・・ 自分のペースで動けるようになるには、まだまだ相当時間がかかりそうです。 (写真は先日の海べりポタ) なので文章は短めです。

煙突から水仙

寒い、寒い、 あぁ、さぶぅいぃ~。 むぅ、さむ。 おっ、水仙! そんな感じでした。

川面に映る景色

朝陽が川面照らす、この日はほぼ無風。 天気予報をじっくり読み解く、分かってるようで分からない? でも、何となく朝一は風無いんじゃない?ってなコトが当たることがある。 この日は正解。 新幹線が通過したのも偶然です。 何となく得した気分、いい気分。…

たぶん大丈夫、

連休終わって月曜日、今週から私は職場の移動で大わらわ。 落ち着くまでは相当時間がかかりそう・・・ 若いころと違って新しい仕事覚えるの大変だ、 ずっとパソコン見てて目もショボショボ。 あぁ、しんど・・・ でも、頑張る、ぞっ、と! (多分なぁ) (写…

明石の海沿いポタリング

海沿いポタリングの続です。 道は小さな漁港を繋ぐように海岸線に続きます。 湾岸に大きな工場とかが立ち並ぶ都心とは景色が違いますね。 砂浜に降りられる場所が何ヶ所かあります。 地元の漁師さん達の邪魔にならないようにしましょう。 こんな感じ。 ココ…

レモンの話。

レモン関係の話です。 以前に知り合いからレモンの苗木を貰ったって話をしたんですが、 今回はその後の話です。 せっかくだから、レモン観察日記的にその成長をこの場で綴っていこうかと。 しかし、もう既に一か月以上放置状態に・・・ それは何故か! 全然…

広がる予感

この日は沢山のサイクリストとすれ違いました。 みんな良い天気に釣られて出てきたんだろう。 私もそうなんだけどね。 圧倒的にロード乗りの人が多いんだけど、たまにグラベル系やミニベロ系の人もチラホラ。 色んなジャンルの愛好家が増えるコトは良いこと…

瓦が壁

このコースを走る人は必ずと言ってもいいぐらい、 ココで写真撮ってるんじゃないですか? 理由はよく知らないんですが、何故か瓦が積み上げられて壁になってます。 (どうもこの上が瓦屋さんみたい?) OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2 と言う私も、もう何回目の…

海風ポタリング

嬉しい三連休の初日、私の住んでる地域は朝から晴天。 なんだか久々にスッキリとした天気の休日を迎えました。 なのでコレまた久しぶりに海沿いポタリング。 やっぱり海べりを走るには、こんな暖かな日がイイでね。

ダム湖をポタリング

遠く近くの水面のキラキラ。 海みたいですが、ダム湖です。 そんなに山間部でもないし、家からも近いので年に何回も訪れている場所です。 まさに憩いの場、暖かくなったら弁当でも持って来よう。

小さな集落の小さな祠

ポタリング途中でふと足が止まる。 普通に民家が立ち並ぶその脇に小さな祠がありました。 キツネ? お稲荷さんだったかな? とか思いながら覗いてると、向かいの家のご主人さんが、 『 ご利益あるから参って行きよぉ、』って、 ではということで、ちょっとお…

冬陽の射す場所

雪こそ降りませんが気温んはぐっと低め、 乾いた冷たい風が吹いてます。 暦の上では立春を過ぎてもう春ってコトですが、 一年で一番寒い頃を迎えてます。 風の当たらない場所でカメラを構えて構図をつける。 しっかりとした日差しの下、草花が春のお訪れをじ…

冬の晴れ間

まだまだ寒いけど、 少しずつ春に近づいてるみたいです。 OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN

国鉄高砂線のレンガ橋脚

レンガ造りの橋脚は国鉄時代の廃線跡で国鉄高砂線です。 1913年開業ということなので、もう100年以上前のモノですね。 (奥に見えるコンクリート造りのほうは山陽電車) OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN 電車・列車、鉄道関係は詳しくないんですが都市の開発が…

水色アーチの水管橋

少しでも日差しがあると暖かく感じるのですが、 どうもこのところ私が出かけるって言うと、どんよりとした曇り空。 この週末もむっちゃ寒いみたいです。 自転車乗るには一番向いていない季節です。 でも、自転車乗ってると思う。 OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8…

日々に彩りを添えて

節分って残ってますよね? 他の行事とか習慣が時代と共に埋もれていく中で、 割としっかりと残ってる気がします。 こういう子供が喜びそうなのは残りやすいんでしょうか? ついこないだの七草粥とかちょっと地味な存在だもんなぁ、 とか、勝ってに思う今日こ…

同じ話題の繰り返し。

夜中に聞こえない筈の音が聞こえる、 それは・・・・ 耳鳴り。 まぁ、そんな話は置いといて。 2月になりました。 早いですね、寒いですね、大変ですね・・・ 最近の話題と言えばこんな感じばかり。 なんだかコロナもあって明るい話題に繋がりに憎いんだろう…

冬の海

さっきまで晴れてたのに、私が自転車乗って出かけたとたんに厚い雲が出てきた。 それでも近所だけと走り出す。 すると今度は猛烈な西風、駄目だこりゃ・・・ 参りました。 もう帰ります・・・。 OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN

梅とライオン

もう咲いてるんじゃないかと梅、水仙、蝋梅を探しにウロウロとしてみましたが、 まだ少し早かったみたいです。 去年でしたら割と普通に咲いてた時期なんですが、 今年はチラホラ咲き、まだ蕾が多かったです。 OM-D EM-5 / SIGMA 30mm F2.8 DN 写真撮るにはチ…