kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

小さな集落の小さな祠

 

ポタリング途中でふと足が止まる。

普通に民家が立ち並ぶその脇に小さな祠がありました。

 

キツネ?

お稲荷さんだったかな?

とか思いながら覗いてると、向かいの家のご主人さんが、

 

『 ご利益あるから参って行きよぉ、』って、

ではということで、ちょっとお願いしときましょう。

 

f:id:kom506:20220209001333j:plain

 

少し離れた所にもう一つ、

ここでも一つお願いごとを、アチコチでお願いしたら駄目なのかな?

 

f:id:kom506:20220209001359j:plain

 

 

f:id:kom506:20220209001419j:plain

 

 

f:id:kom506:20220209001441j:plain

 

地元の消防団の車庫。

道路は車一台通るのがやっとの道幅です。

 

f:id:kom506:20220209001501j:plain

 

ゴミ出すところにあった恐らくカラスよけネットのおもし。

 

f:id:kom506:20220209001515j:plain

 

そう言えば最初のキツネの祠は綺麗に手入れされてたな・・・?

きっとあの小父さんが手入れされてたのかも?

 

小さな集落の小さな祠。

普段から身近な存在なんだろうなぁ・・・

これからもそうなんだろう、きっと。