kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる建物

前から不思議な建物があるのは知ってました。 ずっと気にはなってたんです。 もうチョット近づいてみましょう。 おっ!こりゃ思ってよりずっと立派な建物です。 で、ここは何処かというと、姫路市の名古山霊苑です。 そう、お墓、墓地ですね。 で、この建物…

大きな声では言えないけれど、

ブルーノのクランク交換の件。 よくよく見てみると、スギノのクランクに付いてきたチェーンリングは 9・10速用でした。 (チャンと調べとけってコトですね) ブルーノは8速なので、そのままでは使えない。 このままチェーンリングをつかうのであれば、駆…

暗礁に乗り上げる

ブルーノのクランク交換、 上手く行く筈でした・・・ でも、そう簡単には行かないのがクランク交換。 色々調べ上げて、BBはそのままいけそうだったのですが、 フロントの変速が上手く行きません。 こりゃ、BBも交換だな? 固着してなきゃ良いんだが・・…

ちょうどいい。

外出を控えてます。 なので、家中の断捨離が思いのほか進んだりします。 でも、今気づきました・・・ PCが訳の分からないファイルと写真ファイルで溢れてます。 これを何とかしたいけど・・・ 取り敢えず今日のところは・・・ ほっときます。 ほっとくんかい…

何積んでるの?

ポタリング中の1コマ。 とある岸壁で作業中の船、すぐ間近で見ることができます。 何を運んでるんでしょうね? 船上には色々な設備があり、舟の上の人と陸上の人が大きな声を掛け合いながら、 テキパキと作業を進めています。 宝山丸って書いてますね。 ど…

早すぎたのか、遅すぎたのか?

いつもお世話になってる、ミニベロさんに教えて頂いた西脇の一本桜、 先日見に行ったのですが、ご覧の通り終わってました。 残念・・・ 開花が早かったのか? 私の行くのが遅かったのか? はぁ、どちらもですかね。 川面に張り出した枝、大きな木ですね。 満…

そうだったんですね、

近所にあった自転車屋さん、中を覗いたらもぬけの殻。 ありゃ、こんな所にもコロナの影響か?とか思ったら、 店を移転したんだって、ヨカッタ、ヨカッタ。

進めない道

途中で終わっちゃてる道。 突然アスファルトが切れて雑草だらけ。 えっ? 一瞬、考えますが、単に新しい道が出来て使わなくなった道。 このまま進むとJRの線路があるのでそこで行き止まり。 (昔は踏切だったのが立体交差になったのね) 僅かな距離ですが…

落書きはいけません!

誰ですか、 こんな所に落書きしたのは? 駄目じゃないですか! 落書きは! 駄目ですよ! こんなの・・・ ついつい、見てしまう・・・ じゃないですか。 えっ、なに? なにか・・?

いつも早起きです。

いつの頃からか、とても早起きになりました。 バス釣りを始めた頃かな? 朝の美味しい時間帯に、真っ先に竿を出したいので。 (日の出前ですね) それからキャンプに行くようになって、コレまた朝が気持ち良いので、 誰よりも早く起きてキャンプ場の周りを散…

似たような写真なんですが

たまにというか、よくね、こういう写真撮るんですよね。 なんかね、ココに自転車置けばイイ感じに収まるんじゃない?って、 錆びた茶色と白く残ったところが自転車の色とピッタリ。 車庫って字もいい仕事してる。 うん? 確かちょっと前にも似たような写真撮…

スプロケット交換しました。

ブルーノのスプロケ交換しました。 今までのは、12-25Tでした。 今度のは、 11-32Tです。 (8速カセットです) フロントは50・34T・で最小ギア比は1.06です。 これでかなり楽になるんじゃないでしょうか? と言いたいところですが、私が今まで…

ポタリング日和

1人で自転車乗ってポタリングに出掛けるぶんには、 感染のリスク低いだろう・・・ なんて良い趣味なんだ! とか思いながら自転車漕いでるけど、静かな校舎にグランドなんかを見かけると、 やっぱりいつもと違うことにコロナを意識せずにはいられない。 あぁ…

素性が明らかに

Gary Fisher Tassajara 先日このブログでは初お目見えしたタサハラ号ですが、 実はいったい何年式のモノなのか分からずだったのです。 そこでチョット真剣に色々と調べてみた。 するとあるもんですねぇ、 古いゲーリーフィッシャーのカタログのファイルを見…

冬枯れの木立

ここはよく走ってる定番コース。 道路脇の木立が四季を通じて彩りを添えてくれます。 今は落葉してなんとも素っ気の無い景色ですが、 これはこれで趣きがあります。 冬の景色。 この時期の冬枯れの山々に少し強い陽が差したとき、とっても綺麗ですよ。 写真…

レンガの橋脚

あぁ、甲子園まで中止ですか、 イベント、殆んど中止ですね、仕方ないんでしょうが、 ココを目標に頑張ってきたんでしょ、残念でなりません。 話は変わって古い橋脚の話です。 自転車でよく通る場所なんです。 レンガ作りの橋脚が残るのは加古川線の加古川第…

何だかウキウキ。

自転車走らせてるとチョットした道端のモノにもよく目がいきます。 地蔵様があったり、丸いポストがあったり、猫が寝てたり、犬に追いかけられたり。 この時期は特に花が綺麗ですね、お家の庭先とか神社やお寺の境内、 ほんとに道端でもよく見ると色々な花が…

癒しの空間

整備のされた自然公園。 遠くの山とか、深い森でなくとも充分です。 落ち着きますねぇ、誰も居ません。 鳥の鳴き声と風で揺れる木々の音。 癒されます。 あぁ、何だか久しぶりだな、この感じ。 昔よくキャンプに行ってた時に味わった感覚ですね。 もう随分長…

水辺りサイクリング

今日は暖かでした。 絶好のサイクリング日和、普段よりちょっと遠くへ水辺をつなぐサイクリングです。 加古川を渡り、北へ。 平荘湖、学校が休みなので子供たちの姿が目立ちました。 部活も無いからか、高校生ぐらいの運動部とみられる子が気合の入った走り…

また中止、

コロナで中止が相次いでます。 先週に引き続き、今週もお邪魔しようと思ってた催しが中止されました。 それどころか、ついでに立ち寄ろうとしてた施設も軒並み臨時休業って、 ガックリです。 まだまだ収束の気配がない、 これから暖かくなって、アチコチ出か…

来るのか?どうなんだ?

電車来ないかなぁ? えらい近いぞ、この距離感。 しかっし、こんな細い道、何故にアスファルト舗装されてる? で、でっ、電車来ないかなぁ? 本数、少ないからなぁ・・・・ 誰が通るんだ? この道? 電車・・・ 来ないね・・・

春告鳥。

少し前のポタで見つけてた小さな野池、 先日のポタの帰り道、チョット休憩です。 周りを林に囲まれてるから風が幾分穏やかです。 それで日差しの当たる場所ではこの時期でも暖かい。 直ぐ近くでウグイスが鳴いてます。 ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ…

桜、満開です。

ここは小野市の大島川桜回廊、もう桜満開です。 というのも、ココの桜は早咲きの河津桜なんです。 以前から一度行ってみたいと思いつつ、開花の時期を逃してたのですが、 今年はドンピシャ、上手く休みが合いました。 平日なので人影もまばら、ユックリ写真…