kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

気になる建物

前から不思議な建物があるのは知ってました。

ずっと気にはなってたんです。

 

f:id:kom506:20200331213733j:plain

 

もうチョット近づいてみましょう。

 

おっ!こりゃ思ってよりずっと立派な建物です。

 

f:id:kom506:20200331214027j:plain

 

で、ここは何処かというと、姫路市の名古山霊苑です。

そう、お墓、墓地ですね。

で、この建物は仏舎利塔と言うものです。

(詳しい説明は省きます)

 

f:id:kom506:20200331221709j:plain

 

ココの墓地は普通の墓地のイメージとはだいぶ違ってて、

散策コースがあったり、池があったり、展望台(?)、みたいなところもあり、

植え込みには季節ごとに綺麗に花が植えられています。

これからは桜が見頃を迎えようとしてます。

(私も今日初めて訪れたのですが、チョットびっくりしました)

 

f:id:kom506:20200331222424j:plain

 

こんな感じ、とっても広い。

犬の散歩してる人いたけど? いいのかな?

そうそう、姫路城も見えますよ。

 

で、今日は特別に仏舎利塔の中をお見せいたします!

(ホントは誰でも入れる、大人210円)

(写真撮るときは入り口で声かけときましょう)

 

では、どうぞ。

 

f:id:kom506:20200331223030j:plain

 

あぁ、凄いです。

天井高いです、塔の高さは36.7メートルあるそうです。

 

f:id:kom506:20200331223353j:plain

 

どうですか?

 

ちょっとインドに行った気になれます。

(インド、よく知らないけど)