kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ始めましょうか?

ひょん なことからの、ひょん ってなんですか? まぁ、そんなことは置いといて、 ウクレレしてみたいなぁ、弾けるかなぁ?とかチョット前から思ってて、 よく楽器店の前とか通ったときに、展示してるウクレレ眺めて嫁さんにどう?とか言ってみるも全然相手に…

何ですか?コレ?

ブルーノのヘッドパーツメンテの話です。 初めにこの自転車ばらしたときに何だコレ?って。 バラしてはいけないとこ、バラしてしまったかと思いました。 で、色々と調べてみると、あるんですねこんなのも? 下玉が(玉とは言わないか?)ニードルベアリング…

タイヤはパナで決まり。

難航してましたタイヤ選び、ようやく決着しました。 (そんな、たいそうなモンではないんですが) パナレーサーパセラのサイドスキンタイプです。 以前に嫁さん用に同じパセラのアメサイドを使った時の印象が良かったんですね、なんかね、ホイールにセットし…

まだまだ、メンテ中。

ブルーノ700Cツアーのオーバーホールはチマチマと続いてます。 世間では連休ですが、我が家では妻が先日より熱を出してダウン、それで家の用事を私が代わりにやってるので、ほぼ終日家でグタグタしてます。 (ブルーノをボローノとか云うからきっと熱でた…

難しいブレーキレバー選び

私、知りませんでした。 ブレーキレバーのブラケットって大概同じようなもので流用が利く、もしくは交換品が普通に販売しているものと思っていました。 でも、ダメなんですね・・・ 古いレバーのは売ってないのは当たり前で、メーカーどころか品番・型番違い…

ポリッシュリムです。

ブルーノのオーバーホール、今日はホイールです。 ハブのグリスアップをしてから、ひたすら磨き作業・・・ あぁ、疲れた。 最初かなり動きが悪かったんですが、グリスアップして玉当たりしっかりとってやるとだいぶマシになりました、ヨカッタ、ヨカッタ。 …

大腸CT検査を受けに行きます・

先日胃カメラ検査を受けるとお伝えいたしましたが、今度は大腸検査を受けてきます。 (おかげさまで胃カメラでは異常なしとのこと) しかもCTでの検査です。ワタクシCT自体初めての経験です。 なので明日から指定された食事に下剤、それに水分を毎食後に飲ん…

このサドル良いと思いますよっ。

ブルーノ用に注文していたサドルとバーテープが届きました。 サドルは茶系で穴開き、ソフトタイプでアクセントに白いラインが入ってます。 白いフレームによく似合いそう。 素材感はそれなり・・・ でも、十分じゃないですか、と私は思う。 GORIX(ゴリックス…

夏の終わりに

朝夕は随分と涼しくなりました。 仕事帰りの交差点、赤信号で立ち止まった足元の草むらから、秋の虫たちの鳴き声が聞こえてきます。 あれ?いつから鳴いていたんだろう? そう言えば蝉の鳴き声が止んだなぁ・・・ それにいつの間にか日が暮れるのが早くなっ…

フレーム磨き

ブルーノのオーバーホール、なかなか進まない。 今はひたすらフレーム磨いてます。 コレがかなり厄介で、塗装がかなり痛んでて磨くと言ってもクリア面を一皮剥くって感じなんですね。 サンドペーパーの800番ぐらいから1200番ぐらいまでで水研ぎして、その後…