kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

何ですか?コレ?

ブルーノのヘッドパーツメンテの話です。

 

初めにこの自転車ばらしたときに何だコレ?って。

バラしてはいけないとこ、バラしてしまったかと思いました。

 

で、色々と調べてみると、あるんですねこんなのも?

 

f:id:kom506:20190923221543j:plain

 

下玉が(玉とは言わないか?)ニードルベアリング、上は普通のシールドベアリング。

このニードルはどうメンテしたらいいんだ?

 

取りあえず汚れたグリスを拭き取ってから、新しいグリスをタップリ入れときました。

見た感じ、酷く痛んでるようには見えせんのでヨシとしましょう。

 

f:id:kom506:20190923223704j:plain

こちらは上玉、グリスがベチャベチャになって、切れかかってます。

雨水しでも侵入したのかな?

 

辛うじてワンは喰われてないけど、ヘッドセットは早いうちに信頼できる物と交換した方がイイかもしれません。

f:id:kom506:20190923224336j:plain

 取りあえずボールを洗浄して、

ワンを綺麗にしてグリス入れてシールも戻しておきましょう。

ボールなくさないようにしなくっちゃ。