kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな雨の日は、

雨降りの休日、何もすることが無いのでふらっと図書館へ。 ついでにカメラ持って・・・ よく行く図書館は綺麗に整備された緑地があって、 地域の人の憩いの場となってます。 雨のせいでしょうか、ラベンダーの香りがいつもに増して辺りに漂ってます。 フレン…

たまに写真の話。

雨ですね、 このところ休みの日に限ってよく雨が降る。 はぁ、何しましょうかね? 連休。 写真は先日の朝ポタ、加古川下流の小さな船溜まり。 最近ずっと 7artisans 25mm F1.8 です。 小さくて軽い、自転車で出掛けるにはちょうどいい。 手をかざして光を遮…

あささんぽた。

じわじわとくる時間帯、普段は忙しく出かける準備をしてるだろう時間帯。 休みの日だったら、まだ寝寝てるか? でも、たまに早起きして散歩でもしてみる。 いいね、気持ちの良いもんだ。 気持ちも軽いし、ペダルも軽い。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm …

ひこうき雲

今日は仕事休み、なので久々の朝ポタです。 日の出の時間に合わせて出掛けてます。 真っすぐ伸びた飛行機雲。 きっと綺麗な朝陽が見れたんだろうな。 OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

引っ掛かっていること。

はぁ、この一週間いろいろなコトがありすぎた。 何だかバタバタしてた、あんまり中身は無かったけど、 でも今日は大事な用事を無事に済ませてホッと一息。 と、思ってると、緊急事態宣言。 不要不急でなかったとしても、出かけにくいなぁ。 うつさない、うつ…

MDではないんですね。

あのぅ?最近は少し古いのが流行ってるのですか? チョイ古い車とか、古い家電とか? カセットテープで音楽聞くのですか? (MDなら沢山持ってるけどプレイヤーを持ってない) それにレコードが売れてるって、実家にレコードあったんじゃないかな? で、チョ…

路地を曲がれば、

迷い込んだ狭い路地、思わぬところにフジの花。 昨日がサクラで今日はフジ。 うん。ホントいい季節ですね。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8

まだ咲いてた。

サクラ、咲いてました。 偶然通りかかった公園で満開の八重桜。 よく見かけるソメイヨシノより少し開花が遅いので、まだ咲いてました。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 雨上がりの澄んだ空気に淡いピンクの花が綺麗です。 今年は花見できなかったと…

街の景色

おしくらまんじゅうって・・・ 何で饅頭なんですか? ・・・まっ、そんなことは置いといて。 写真は2号線のしたをくぐる小さく細い道、車は通れません。 ココは以前トロッコ列車が走ってらしい。 天井も低い、頭ぶつけそう? 上を走る道路が橋の付け替え工事…

花の香りに誘われて

あれ? こんなところに黄色い花。 よく通るところなんですが、初めて気づきました。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 人知れず咲き誇ってる。 この時期次々に目を楽しませてくれますね。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 先日まで綺麗に咲い…

1995年頃のMTBです。

マリン、組み立て完了しました。 本日少しだけ試し乗り。 このバイクたぶん95年~98年頃のモノだと思います。 ( MARIN BOBCAT TRAIL ) なので25年ぐらい前の自転車かな? 今でもこうやって普通に乗れてるってのが嬉しいですね。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artis…

何だかなぁ。

昨日は朝から電車止まってるし、いつもの道は事故で大渋滞、 日に2回も交通関係で予定がグタグタに・・・ 何だかとっても疲れました。 それでも午後には何事も無かったように電車はいつものように動いてるし、 道路はスイスイ走ってる。 ホントはすっごく大…

ご近所ポタ。

古い昭和な雰囲気がタップリな住宅街。 道路は砂利道のままで舗装されてません。 ここはとある企業の社宅群になってます。 最近この一角の住宅が取り壊されて高齢者施設となりました。 古い建物が取り壊されるのは残念ですが、民間企業の持ち物なんで仕方な…

休みの日に限って、

また、雨ですか? 仕事休みの日に限って雨が降る。 日頃の行いが悪いから? 退屈な休み、たまに何もしない日があってもいいか。 OM-D EM-5 / 七工匠 7artisans 25mm F1.8 (写真は先日の朝ポタ) 今週のオマケ(不定期) マリン号、組み立て完了しました。 …

また、来年。

桜、今年は早かったですね、その分散るのも早い。 いつもよく立ち寄る桜ポイントは、もうだいぶ散ってしまってた。 結局今年はユックリと花見できず、 休日の天気に恵まれなかったてのもあったし。 この日で見納めですね、また来年楽しませてもらいましょう…

朝ポタ、からのモーニングコーヒー。

いい店見っけ! 店舗準備中から気になってたカフェ、オープンしてた! 以前は自転車屋さんだったところ、とても洒落た雰囲気のお店です。 私の朝ポタ行動範囲のど真ん中、こんな有難い事はない。 今日はコロナも気になったのでテイクアウトで。 店のすぐ裏の…

小さな幸せ感じてる。

明日は仕事休み、天気も良いみたい。 何しようか?って。 自転車乗るか、自転車組むか、どちらにしても自転車だな。ウン。 寒いかな?でも大丈夫、そんなの気にしない。 今も自転車屋のYouTube見ながら過ごしてる。 注文してたパーツも届いたし。 あぁ、僕は…

考えすぎは良くない。

もうじきGW。 何もなければ旅行に行ったり、美味しい物食べたり、 何して過ごそうかとソワソワしとる頃なんですが、 どうもこのままですと何とも寂しい連休になりそうです。 今年は何処か小旅行でもと考えてたんですが、到底そんな気にはなれません。 実はこ…

そんなことで、新年度。

新年度、新学期が始まります。(始まりました) 私はいつもの通り、今まで通り、特に何もないとたかをくくってました。 ところが思わぬところで、この新年度の落とし穴に・・・ 先日いつものようにゴミ出しをしようとしたら、もうゴミが無い? ややっ?どう…

桜はね、きっとそう。

桜、写真撮ってると道行く人が声かけてくる。 『 綺麗ねぇ 』とか、『 満開やな、あっちにも咲いてるで 』とか、 散歩がてらの近所の方々が気楽に声かけてくれる。 こちらも『 そうですねぇ 』とか応えてると、時に短い会話に発展することも。 桜が咲いてな…

ギリギリ桜・花見ポタ

『 雨降ってるかな?』 どうせ雨だろうとユックリ朝起きてみると、まだ曇空。 近くなら桜見れるかも? 急いで身支度をする・・・(ほぼ部屋着のまま) 自転車で10分ほどの距離、もう散ってるかな?どうかな? おぉ!満開ですね。 ココの桜は周辺よりやや遅…

気分はそちらに行ってるんだが。

サクラ満開ですね、まさに今が見頃って感じ。 ですが今日は仕事でした。 明日、何処か花見ポタでも行こうかと思ったら、 雨ですか・・・ 雨ね・・・ ふぅ~ん。 ちょっとだけ晴れるってことない? なさそう?

おまけでマリンです。

満開ですねぇ、それに暑い! 春というより初夏って感じになってます。 (夏になったらマスク辛いなぁ・・・) 大阪ではマンボウ、兵庫もマンボウかも? (えって?兵庫もマンボウ確定ですか?) 早かったかな? 解除が・・・? そう考えると、遅れて解除した…