kom506’s blog

クロモリ自転車で近所をウロウロ、写真撮ったり、その他諸々。

難しいブレーキレバー選び

私、知りませんでした。

ブレーキレバーのブラケットって大概同じようなもので流用が利く、もしくは交換品が普通に販売しているものと思っていました。

でも、ダメなんですね・・・

古いレバーのは売ってないのは当たり前で、メーカーどころか品番・型番違いでも合わないそうで、結局のところレバーの買い替えになるみたい?

元から付いてレバーはテクトロのR100でなぜかブラケットなし。

そりゃ~ゴム製品ですから痛みますよね、でも本体はまだまだ使えるのにどうにかならないもんでしょうか?

f:id:kom506:20190914220851j:plain

( 右のがテクトロのR100、左のが  ジェイリーチ 、ブラウンにしました。)

で、結局新しいのを購入しました。

変速機能の付いてないレバーだけなので、割と安価なモノから色々と出てます。(聞いたことないメーカーとかあるけど)

ただチョット良いモノですと1万円前後もするものが・・・

 

げっ、高くないですか?

レバーだけですよ?

そんなもんですか?

安いのは良くないでしょうか?

 

色々と考えました。

でも、ブレーキ関係はいざという時に何かあってからでは手遅れです。

キチンとレバー引けばキチンと制動できて、その性能に信頼が置けて安心できるものでなければいけません。

 

それで行き着いたのが 『DIXNA ジェイリーチ ブレーキレバー 』、

どうでしょうかね?評判は良いみたいですし、 DIXNA っていいモノ沢山作ってる印象を持ってます。

なにせ初めてのドロップハンドルですから、使ってみないと何とも言えないですが、初めから変なもの掴みたくないですし、あまり高価なモノは手がでません。

うぅ~ん?悩ましいところです・・・って、

もう買ってから悩んでも仕方いんですが・・・